

大成功の展示会!

梅雨が明けたそうです

いよいよ夏本番ですね〜

関東地方の水不足は解消されたのでしょうか〜?

普段の生活は勿論 メダカの飼育にも水不足は深刻な問題ですね

だから・・・大丈夫だと良いけどなぁ






さて〜

3日間の メダカの展示会in広島空港 は

大大大盛況にて 無事に終了しました

7月18日6

7月18日7

7月18日8

特にメダカ掬いは凄い人気で

用意したメダカが足りなったので 追加をする程で

これまでの展示会で 一番多い来客数だったと思います

私が参加しなかった2日目が1番忙しかったそうなんです

すいませぬ〜〜m(._.)m

忙しくて大変でも うちらメンバーは

お客様が メダカを手にして喜んでもらえると

充実感も湧いてくるぜぇ〜ww






ドタバタしてて 他のメダカは 写せなかったけど

私が出品した one-piece水槽 以外のメダカを紹介します



楊貴妃ダルマ です
7月18日2



出目ピンクメダカ です
7月18日3



ブラックスワロー です
7月18日4

3日間の務めを終えたこのメダカ達は

自宅に連れ帰って メチレンで薬浴中です

お疲れ様でした❤️







7月18日5

この度は 屋内とはいえ

こんな広い場所の真ん中での展示会は初めてでしたが

とても良くしてくださった空港ビルの方 や

何度も足を運んで打ち合わせをしてくれたメンバー や

めだかの館のスタッフさん達 や

広島支部&メダカの学校のメンバー のおかげで

無事に終了し 楽しい体験が出来たことに感謝します

日本メダカ協会広島支部 in 広島空港 めだか展 は

ハッピー ハッピー

な展示会でした ヽ(^。^)ノ

では

では~





ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 


メダカの展示会in広島空港

いよいよ始まりました

広島支部展示会in広島空港!

猛暑厳しいこの時期に

エアコンの効いた屋内での展示会は

暑さが苦手な私にとっては有り難いです〜







今回の展示会場は

広島空港2階ロビーの ど真ん中!

すぐ隣では 動く恐竜が雄叫び中〜

7月16日2






私は 今回の展示に4点の展示をさせていただきました

その一つは チビッ子向けの水槽ですww

7月16日1

3年前にも展示したことのある

one-piece の水槽ですww

今回は特に若年層の方に受けが良くて

カメラ撮影されてる方が多くいらっしゃいました

私としては 「 よっしゃ~~~! 」 ですねww






7月16日1

7月16日3

7月16日4

67月16日

7月16日7

メダカの展示テーブルの両側は 通路スペースなので

旅行カバンを抱えた方が行き来され

中には 足を止めて展示メダカを覗いて行かれます






展示メダカに隣接して

メダカ掬いのコーナーも 設けました

常に人だかりになるほどの人気で

メダカ掬いに挑戦される方が途絶えませんww

持ち込んだメダカ掬い用のメダカが足りるのか心配です…(笑)







せっかく こんな良い場所で展示させてもらえるのだから

多くの方に改良メダカを知って 楽しんでいただけたらと

3日間の展示会を頑張りたいと思いますV(^_^)V






ご訪問ありがとうございます

ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(_ _)m
↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



メダカ市に行ってきた

この前の日曜日に 「 めだかの館 」 で行われた

イベントのお手伝いに行って来ました






まず 到着して真っ先に見に行ったのが

山野草などとコラボされたメダカの展示コーナーですww

7月3日

7月3日2

7月3日4

7月3日6

7月3日7

私にはとても真似のできない展示です

さすが 野津師匠!

勉強になります〜 <(_ _)>






落ち着く間もなく

直ぐに 午前のオークションが始まりました〜

7月3日8

そして お昼前には

メダカのタイムサービス!

相変わらず 大人気ですww






お昼には 蕎麦の手打ちが行われ

7月3日9

7月3日10

ごちそうさま~

大変美味しゅうございましたww






お腹もイッパイになり満足したところで

大場氏による トークショウ〜

テーマは 「 ピュアブラック 」 だと!

7月3日11

ピュアブラックの発見から その経緯にからんだお話をされてました

その後も 午後からのオークションとタイムセールが行われ

今にも降りだしそうな雲行きを仰いで

無事に 全てが終了しました〜ww






さて さて さて

私が オークションで購入したものがこちら!

7月3日12

メダカは 置き場所を考えずに

つい ノリ?で買っちゃった…(笑)

でも 凄~いメダカですから~ww

今度紹介しますね(^^)/






とても蒸し暑い一日でしたが

新人の女子スタッフと共に 楽しく過ごすことができました

お疲れ様でした〜〜o(^▽^)o






余談ですが〜

自宅に帰ると

いつもの様に ワンズ( 2匹のワンコ )の喜ぶ姿に迎えられたものの!

部屋の中は チョー蒸し暑い〜〜

出掛ける時 留守番のワンズのために

エアコンを点けたままにしてたはずなのに 点いて無くて

それに 嘔吐の跡が何カ所も…

ヤベ〜 熱中症だったんだ〜〜

ゴメンよ ゴメンよぉ………(涙)

そんな事が無かったかの様に

ワンズは ご飯は普通に食べるし

大好きなボールを必死で追っかけてるし〜

グッタリとした様子でもなくて

病院に行くほどもないようなので一安心!

でも 何でエアコンが切れていたのか謎のまま…

… 停電とか あったんかな?

大変な事になるところじゃったワイ

皆さんも 熱中症には気をつけましょうね〜

では

では〜〜






ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(_ _)m
↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


生徒募集 など〜

まだ梅雨の開ける気配のない

どんよりとした曇り空~~~

梅雨が好きな方は ほとんどいらっしゃらないと思いますが

暑い夏は もっと嫌な私です・・・






今日から7月ですねww

今度の第1日曜日の3日は メダカの学校ですが

何やら めだかの館ではイベントがあるそうな~

決して私は めだかの館様から

いくらかの報酬を頂いているわけではございませんが(笑)

一応宣伝をしておきます(´・ω・`)

11111111111111111.jpg

私も このイベントのお手伝いをさせていただきます

どうぞ皆さんも ご来場をお願いします

そして 私を発見したら気軽に声をかけてくださいネ(^^)/






そんなイベント中でメダカの学校は

やってるような やってないような・・・

いや! やってます!!

今度の展示会について計画を練っていますww

bb.jpg

展示会って 準備は大変だけど

展示会の当日はチョー楽しい~~~♪

そこで 大事なお知らせ!

メダカの学校では生徒さんを募集しています!

メダカに興味がある方ならどなたでもオッケー

メダカ初心者も大歓迎ですww

大場氏を囲んで 楽しくメダカの勉強をしませんか?

展示会では スタッフとして参加できます

品評会では 日本中のメダカ愛好家が集まるので

メダカを通じて 日本中にたくさんの仲間ができます

今まで以上に もっともっとメダカライフがハッピーになると思います

毎月 第1・3日曜日 午前10時より

めだかの館内 入口にある教室で行っています

入会金は 1,000円

年会費は 1,000円 と なっております

随時入学が可能です

見学や体験入学も可能です

お気軽にご参加を 心よりお待ちしています<(_ _)>

私的には女子の方 特によろしくお願いします♡






さて ぶっちょのメダカの紹介です~

琥珀透明鱗錦メダカですww

11_2016070111354124d.jpg

1111_201607011146087c1.jpg

111111111111111.jpg

1111111111.jpg

1111111.jpg

楊貴妃錦ほど 朱色が強くありませんが

その分 優しい色の組み合わせと

鰭に朱が入っているのが気に入りましたww

今シーズンはこのペアから しっかり採卵していきます~

では

では~~~





ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

エビ繁盛~

いや~

よう(よく)降るは~  雨が・・・

ここんとこ水温も低めなので メダカの産卵もイマイチ。。。

長雨のおかげで ワンズは運動不足じゃし

たまの晴れ間には やることが一杯で忙しい~ 汗

これだけ降れば水源は大丈夫じゃろう?

もう 雨はいらん~ 






雨降りの日は 室内水槽を眺める時間が長くなる

室内にある稼働中の水槽は5本ありますが

そのうち ザリガニ用は2本で

他の3本は メダカとエビ用になっているww

2_2016062909103806d.jpg






エビと言っても

ルリーシュリンプ・ブルールリーシュリンプ・クリスタルシュリンプ

が それぞれ別の水槽に2~3種類のメダカの孵化用にもなっている

かなりガラスに苔が目立ち始めてきたけど

水足しだけで 掃除できない・・・

なぜなら~

7_2016062909135333e.jpg

エビがたくさん孵化して稚エビだらけ~

メダカの稚魚もたくさん泳いでる~






1_20160629092559452.jpg

66_20160629094610a36.jpg

水槽に卵の付いた産卵床を入れておけば

後は エビたちがキレイに掃除してくれるww

私の経験上 メダカの有精卵はエビの餌食にならないww






エビが散らかす餌はメダカの餌になるww

メダカの食べ残した餌は エビが拾ってくれるww

3_20160629093049349.jpg

4_20160629093117ef3.jpg

55.jpg

うまく共存してくれるww

ただし! メダカはある程度大きくなったら他に移さないと

稚エビを捕食してしまうヨ~

エビも見てると癒されるね~(^^)v

では 

では~~~





ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
ブルールリーシュリンプ
レッドラムズホーン
ミジンコ
ミニプッシープレコ

~ カレンダー ~
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
~ 月別アーカイブ ~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
