さくら祭りとメダカの学校

朝から車を走らせてGO~

めだかの館のイベント 「 さくら祭り 」 だよ~

でも残念ながら館の桜の開花はまだ・・・

途中から雨が降り出すし テンション下がるよね~ ⤵⤵⤵






10時から始まりましたww

まずは メダカのオークション!

メダカ協会の会員さんが持ち込まれたメダカばかりですww

スターダスト・ヒレ長・琥珀透明鱗・幹之・ダルマセットなどなど

立派に育てられたメダカにたくさんの手が挙がっていました

ちゃっかり私も一つ落札したったww






オークションの後は メダカの学校!

メダカの学校公開授業をプレハブ教室で行いましたww

今回初めての試みで 会場に来られた方も参加してもらって授業?をやってみよう~

と 毎月違うテーマでお話をさせてもらうことになったんですが

今月は私の当番になっていまして

①メダカの買い方 ②親選び ③孵化のさせ方

について お話をさせていただきました

参加されている方の中には メモを取られたり

熱心に質問をされたりで 結構手ごたえはあったように思います

私自身 緊張しませんでしたが

ほとんど内容の段取りをしていなかったので

聞き苦しい部分があったかもしれません スイマセン(汗)

私流の飼育法や気を付けていることなどを話したつもりですので

今後のメダカ飼育に少しでも役に立てたらと思います(^O^)






昼食を頂いた後は

恒例の ビンゴゲーム大会 です

めだかの館さんから提供された 高級メダカセットやメダカの本などが景品として並んでいました

29年4月2日2

皆さん ビンゴカードに集中していますww

私は ビンゴにならなかったので残念賞でした (´;ω;`)ウゥゥ






ビンゴゲーム大会の後は

わざわざ駆けつけてくれた 香川裕光さんのライブ!

29年4月2日1

さわやかな歌声に会場は盛り上がっていましたww

おまけに自作の メダカの唄 を披露してくれました

♪メダカ メダカ メダカ~♪ 耳に残ります






ちょっと寒かったけど

楽しい一日でした\(^o^)/

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





メダカの学校一般参加de授業~

今日からプロ野球が開幕したというのに

なんて寒いの~~~ と思っていたら

午後から雪が降ってきました ((+_+)) 

29年3月31日1

この時期に雪景色が見れるなんて驚き!

冬眠から覚めたメダカ達もビックリしているでしょう~






明日から4月入り 暖かくなりそう~ヽ(^。^)ノ

いよいよメダカのシーズンに突入ですねww

廿日市のめだかの館では 4~11月の毎月第1日曜日にイベントを行うそうです

4月はコレ ⇊

29年3月31日3






私の所属する 広島支部メダカの学校 では

館のイベント時に 来場者の方も一緒に参加して公開授業を行うことになりましたww

29年3月31日2






各月のテーマは~

4/2 親選び・孵化のさせ方・メダカの飼育方法

6/4 親選び・孵化のさせ方・育てるための場所選び・メダカの♂♀の見分け方

7/2 ダルマ体型の作り方・アルビノ種の育て方

8/6 稚魚の選別の仕方・メダカの病気について

9/3 メンデルの法則・品種の見分け方・冬越しのさせ方

10/1 メダカの保護色機能について・品種の見分け方・冬越しのさせ方

11/5 冬越しのさせ方






ベテランの方には物足りない内容かもしれませんが

毎月 一般の方向けの各テーマに沿って行う予定です

経験豊かなメダカの学校のメンバーが中心となって進めていきます

30分程度の話になると思います

興味のある方は ぜひ参加してみませんか?

この日は どなたでも参加できますww






実は 私も担当日がありまして・・・

ボロが出ないように頑張りますww

では

では~~




~追記~
4/1は私の誕生日ですが 何歳になるのかマジで忘れてしまうことがあります(笑)
これ以上年は取りたくないのが本音ですね(笑) wwハッピーな年になりますように~ww




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





メダカの学校新学期

昨日は メダカの学校の新学期でした

新学期と言っても 特に変わりはありませんが

私は 愛犬のハルちゃんと登校しました~









securedownload_20150406110845956.jpg

いつもと変わらす 柑橘系の差し入れを頂きながら

ガヤガヤと賑やかに始まりました~

話題になったのは メダカの飼育水に使える

『 アンダーシード 』 について デスww

アンダーシード とは・・・ こちら⇊

alderseed1.jpg

またの名を ヤシャブシの実 と言います

ベタ や シュリンプ の飼育などにも使用されます


ヤシャブシの効果については

飼育水が弱酸性になるため メダカの飼育では

色々な好作用があるとのことですww

詳しいことは ここでは載せませんが

興味のある方は 調べてみてください~








この日 持ってこられたメダカを写しました

楊貴妃 です

88.jpg

99.jpg

88.jpg

腹ヒレ の変化形ですww








帰り際には この本を購入して帰りましたww

私も載っています(笑)

securedownload_20150406110219cb7.jpg








来週は めだかの館 ではイベントが行われます

55_20150406122309e96.jpg

私も 参加しようと思います

では~ \(^o^)/






ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

困ったこと

昨日のメダカの学校に

遠距離通学の方が参加されましたww

securedownload (4)
画像中央の方ですww

6時間余りのドライブで登校されましたΣ(゚Д゚)

お疲れ様です~









授業の内容は。。。

ガラケーからのスマホ移行について

と 先々週のテレビ取材について  です(笑)

最近 メンバー同士の交流に Facebook 上での交流が盛んになり

ガラケーや携帯不所持者の方に強くスマホを進めていますww

私もスマホでの交流に参加させてもらっていますが

ほとんど メダカ以外の話ですネ(笑)









と 前置きはこれくらいにして~

困ったこと とは・・・

securedownload (3)

これです!

メダカ飼育される方ならご存知だと思います

4.5ルットルの 食品保存容器ですが

この容器が製造中止になったとショップの方に聞きました

securedownload (2)

いつのもの場所に その容器は並んでいませんでした

とても使い勝手が良いので メダカの飼育で常に使用していましたが

もう 新しいのが購入できないなんて・・・

困った!

製造中止なんて ここら辺だけなのかな?

要望が多ければ再製造されるかも ってことらしいけど 

製造会社の方! メダカ愛好家のためにも

廃盤にしないでぇ~

m(__)m m(__)m m(__)m






ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テレビ取材を受けました

昨日は メダカの学校の登校日でしたが

テレビの取材が来られるとのことで

少々緊張気味の 教室内でしたww









広島ホームテレビの方が3名来られて

さっそく~

いつもの授業中の間に カメラは回り続け

その後 皆が持ち寄ったメダカを映されていました

securedownload (9)

securedownload (8)

個人でインタビューを受けた方もいましたが

いつもの楽しい雰囲気で 無事に終了しましたww









午後からは

生徒さんの飼育場を取材したいとのことで

なんと!

我が家にも取材に来られるとの申し入れが

3日前にあったんです!(◎_◎;)

この時期に メダカの飼育場を……?!

メダカを飼育されている方なら

今の時期の外飼育のメダカがどんな状態か(汗)

分かっていただけますよね?

断るわけにもいかず 受けることにしましたが

さあ〜 大変!

実質 2日で何処まで出来るの?

オマケに こんな時に限って来客はあるし

通りすがりの近所の人にイチイチ声を掛けられ

手が止まるし… アセアセ

いくらこの時期で 飼育容器の数が少なくても

全部は無理〜〜〜

なので 白バケツはそのままで

それ以外を水換えして ゴマかすことにしました(笑)

日が暮れて一応 外周りは終了したとして~

次は 苔だらの室内水槽をヘロヘロになりながら

どうにか全て綺麗にしました









当日は メダカの学校を終え 昼食を食べた後

急いで自宅に戻り 取材が来られるのを待ちましたww

しばらくして さきほどのテレビ局の方3名が来られました ( •̀∀•́ )✧

必死で水換えをした外の飼育場は あっさりとスルーされて ^^;

そのまま室内に〜

securedownload (20)

securedownload (21)

securedownload (22)

私は ピンマイクを付けてもらい

水槽の前でインタビューを受けた後

水槽メダカを時間かけて映されていました









展示会で入賞した水槽を 立ち上げてほしいとの依頼で

急遽 玄関の靴箱の上に設置~

securedownload (16)

securedownload (15)

securedownload (14)

約1時間滞在されたでしょうか〜

終了後は 満足された様に?帰って行かれました










緊張はしてなかったつもりですが

取材の様子を写メするのを忘れてしまいました ^^;;

なので 放送を楽しみにしています~

放映は



広島ホームテレビ

HOMEJステーション

3月5日(木)18:15〜18:45 の間の10分間



広島ホームテレビの方 ご苦労様でした

楽しい経験をさせてもらって ありがとうございました

それから 自分にお疲れ~(笑)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~