

品評会に向けて

29年8月4日1


いよいよ始まります!

日本中からメダカと仲間が集まりますww

年に2回行われる とても楽しみなイベントです\(^o^)/

ですが。。。台風が心配です^^;






今回も品評会における私の出品は一点のみ!(#^.^#)

自由展示部門ですww

今回は この流木を使用しました

29年9月14日3






ゴリゴリと加工して~

29年9月14日1






苔と植栽を施して終了!

29年9月14日2

この流木と水盤を使って 現場で展示を完成します

水盤に入るメダカは 星河スワローです







さて~  どんな出会いがあるのでしょうか

今からワクワクしてますヽ(^o^)丿

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




ダイソーで買って作成したモノ

突然ですが!

メダカの横見はどんな容器でされていますか?

メダカの体型や♂♀などの選別時には欠かせない横見容器ですが

私は こんなので横見していますww

29年8月29日5

透明な調味料ケースです^^;

取っ手が付いているので持ち易いのですが

容量が小さいので不便なことも・・・・ (-_-;)

販売されている ちゃんとしたアクリル製の横見ケースは

とても高額なので手が出ませんでした~ (涙)

それで横見ケースを自作するために ダイソーに行ってきましたww

そこで買ってきたのがコレ!

29年8月29日1

約16.9×8.8×10 ㎝ のプラケース2個

ビニールテープセット 白・黒 赤は使用しません


29年8月29日2


プラケースに付いてるの黒い底面の部分は使用しません

ビニールテープをプラケースの背面と両側面と底面に張ります

ビニールテープの両端はカッターナイフでカット!

29年8月29日3

ハイ!完成~\(^o^)/

29年8月29日4

100均クオリティーですが出費は¥324で済みましたww

ビニールテープの継ぎ目が気になるなら

もっと幅の広いビニールテープもあります

出来栄えは いかがでしょう~?

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



小学校でメダカの授業~

現在 小学校5年生の理科の教科書には

メダカについて学習する内容が載せられているようで

めだかの館でも 毎年地元の4か所の小学校で講義をされているそうです

メダカの事はメダカヲタクに教わるのが一番ですよね~ww

と 日頃からそんな風に思っていたのですが

先日の事~

広島県大竹市立大竹小学校の教諭が日本メダカ協会事務局に来られ

5年生の理科のメダカの授業に講師派遣の要請がありまして

平日という事もあり 同協会員のIさんと暇人な私はお手伝いに同行することになりましたww






朝5時に起床し まずは めだかの館 に行きます

そこでIさんと合流し 荷物を積んで大竹小学校に向かって出発~ww

小学校に着くと理科室に案内され さっそく準備を始めました

29年5月17日5






5年生3クラス 2・3・4時間目の 45分ずつの授業です

29年5月17日4

ガラス水槽には メダカ♂3 ♀3 入っています

丸いシャーレには メダカの卵 と メダカの稚魚 が入っています

2個のタッパー容器は ガラス水槽のメダカを♂♀に分けてもらうのに使います






いよいよ授業の始まりです~

授業の目当てとなるのが 

~メダカを飼って卵を産ませる準備をしよう~ です

29年5月17日1

Iさんが用意され配布したプリントに沿って話をしながら進めていきます

生徒さんはとても行儀よく 熱心にIさんの話を聞いてくれています






メダカの雄と雌の特徴やプリントの説明が終わると いよいよメダカの選別ですww

29年5月17日2_LI

29年5月17日3_LI

どのグループも中々上手く選別をしていました

とても楽しそうですww

メダカの卵の硬さにも驚いていました






同じ授業を3回繰り返して無事に終了しました

Iさん お疲れ様でした~






今回持参したメダカは 全てこちらの小学校に寄付をするので

念のために 使用したメダカは塩水浴させ

その後は 子供たちにメダカの世話をしてもらいます






お昼には 給食をご馳走になり

29年5月17日6

懐かしく頂きながら 今回呼んでいただいた先生と雑談もしましたww

さて 何年か後には私たちと一緒にメダカを覗く子が現れるでしょうか~?(笑)

ともあれ 今回は大変に貴重な体験をさせていただきましたww

では

では~~



ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


山野草の寄せ植えと美メダカ

私の花粉症は継続中~^^;

今はスギに代わってヒノキの花粉だそうです

花粉症の皆さん!もう少しの辛抱ですよぉ~ 頑張りましょう!






今日は せっかくのポカポカ日和なので

くしゃみを連発させながら 山野草の寄せ植えを行いましたww






寄せ植え?というか植え付け のような~

29年4月15日1

流木 と 山野草3点 (左からウツギ、姫ツワブキ、リュウノヒゲ )






山野草を水で練ったケト土で埋め込みます

29年4月15日2






1年前から保管していた苔( ホソバオキナゴケ )です

29年4月15日3

ケト土が見えないように隙間なく この苔を張っていきます






完成です!

29年4月15日4


苔が活着してくれるか心配です^^;

この作品は 苔の生き生きとした青さがポイントなので

苔がうまく育たないと 他の苔に張り替えないといけません^^;

今回 初めてケト土で流木に植えるのを挑戦しましたww

ん~~~ "(-""-)"

師匠の野津さんに見せたら 「なんや 不細工じゃの~!」と言われそう(笑)





29年3月19日5






今回もメダカじゃない話になってしまいました

ええ加減に メダカの画像を載せないと

メダカブログじゃなくなるような気がするので~~(笑)

3年前 メダカの学校で見せてもらった

不思議色した 美メダカの画像でもどうぞ・・・

26年2月16日3

26年2月16日1

26年2月16日2

このメダカ あれからどうなったのかなぁ

今後聞いてみよう~

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





CARP愛その2(広島弁バージョン)

ほぼ毎日更新しとるけぇネタが無いんよ・・・(汗)

先日 広島マツダスタジアムへ行ってきた時の事でも書くけん

興味のない方はゴメンチャイ (#^.^#)






相変わらずカープの人気はすごいね~

観戦チケットを入手するのも困難になっとるわ~

今年はチケットの一般販売の時点で もう完売状態じゃったね^^;

そんなマツダスタジアムには毎回3万1千人以上の方が観戦に来られて超満員よぉ

通路を歩くだけでもいっぱい人が往来しとるけ大変なんよ

トイレの前では いっつも長い行列じゃけ早めに並ぶようにしとったわ

そげなことも何回か来とるけ慣れたけどね~ww

スタンドで試合を見ながらの応援も楽しいんじゃけど

食べ盛りのウチには スタジアム内の売店には

美味しげな食べ物が色々とあるけ 飽きることはないんよww

29年4月8日3

29年4月8日1

これは容器が赤ヘルなんよ~

この赤ヘルが欲しくて買うたんよww






29年4月1日1

7回の攻撃前には風船飛ばしたりね~

大声張って応援歌を歌うわけよ~

応援団の皆さん ご苦労様です(^O^)







見事勝利で試合を終わったら 『 宮島さん 』 を唄うんよ~

最高の気分じゃわ~\(^o^)/






勝った試合は気分よう帰宅できるわ~

駅まで続くカープロードを長い列が続いとる

29年4月8日2

歩きながら後ろの人に何回か足踏まれたけど

同じカープファンじゃし~ カープは勝ったし~

ほいじゃけぇ腹は立たんのよ(笑)







広島駅からスタジアムに続くカープロード

今年新しく設置された看板じゃと!

あ~ 解説文が面白いんじゃけど読めんねぇ^^;

29年4月1日11

29年4月1日2

29年4月1日3

29年4月1日4

29年4月1日5

29年4月1日6

29年4月1日7

29年4月1日8

29年4月1日9

29年4月1日10

29年4月1日12






今年はあと何試合に行けるんかな~?

次は 6月17日に行く予定じゃけん!

ほいじゃぁ

ほいじゃぁ~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
