60㎝水槽の水替えしたよ

例の60㎝水槽を立ち上げてから

早くも一か月が経ちました~

コケらしきは見あたらないけれど そろそろ内側のガラス面の手入れと

ついでに水替えを行うことにしましたww

作業を行う前の画像です

3月27日1






低床の大磯砂の中の汚物を吸い出すのにコレを使用します

3月27日2






そして

ブッシープレコの夫婦のために巣穴(卵床)を用意しました

3月27日3

上手く行けば メスがこの中に卵を産み付けて

オスがその面倒をみるのだそうです~

そんな様子が見れるといいなぁ ( *´艸`)





まずは水草を取り出して 外部フィルターのコンセントを抜きます

バケツ2杯分(水槽の約半分)の水を吸い出して

新しい水を入れ 外部フィルターのコンセントを差し込んで

低床を均して水草を戻したら終了~~~





終了後の動画を撮りましたので観てくださいww
     ⇊






ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


60㎝水槽 メダカと水草編

60㎝水槽 やっと最終章~?(笑)






水草は入れないの? とコメントがありましたが

モチロン水草は入ってます~





レイアウトイメージに合った水草を考える。。。

水槽に入れる水草を選ぶのは楽しいですネww

最近の私の気に入りの水草は ブセファランドラ です

ブセファランドラには多種類があるんですが けっこう高額です(@_@。

近郊のアクアショップを回ってみたけど気に入ったのが無かったので

ヤフオクでポチッと落札しましたww

小さく見えるけど30㎝の横幅があります

28年3月15日3






ブセだけでは殺風景なので
 
他の水槽から余った水草を取り出して下準備だぁ

3月13日1

水草を巻き付けるための石と流木

水草は南米ウイローモス と ミクロソリウムナロー

ナイロン糸 と ハサミ






ナイロン糸でぐるぐる巻きにして巻き付け

3月13日2

水槽にドボン!






そして メダカも投入してとりあえず完成!

CO2は無添加です

この照明でも育つ水草を選びましたww

28年3月15日6

28年3月15日1

28年3月15日5

28年3月15日4

28年3月15日2

こんな感じで どうでしょうか~~~?






昨年の秋の品評会の水槽はコレです↓

9月20日

同じ水槽ですが メインの石でこんなにも違う雰囲気になりました

これからも いろんなレイアウトを楽しみたいと思います

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



60㎝水槽の可愛い生物兵器たち

はいっ!

前回の続きですww

この時期 メダカのネタが無いので引っ張りマスww(笑)






大きな水槽になると手入れも大変ですよね~

なので なるべく手のかからない方がイイですねww

水槽内に苔などを発生させないのも重要なポイントです






まずは 苔取りの生物兵器として 色々と投入しましたww

まずは 他の水槽で大きくなったブッシープレコを2匹

立ち上げ2週間後に投入~

3月13日6

3月13日5

上画像が♀ で 下画像が♂ だと思います

( ヒゲの有る無しで見分けるようです )

人が水槽に近づくと隠れてしまいます






それから1週間後~

仕事量は ミナミよりもヤマト! 

ということで・・・ヤマトヌマエビを10匹

3月13日3

3月13日4






そして ガラス面の苔掃除にに石巻貝を数匹

3月13日7






一匹だけど オトシン も! 

3月13日11




キミタチ!頼りにしてます

頑張って苔の除去作業をお願いしますww





苔を発生させにくくするために

照明の時間を短くしたり ゼオライトや赤玉土を入れたり・・・

と 他にも方法があるようなので

気になる方は ググってみてください( *´艸`)






メインのメダカはまだ入れていませんが

実は水草は既に入っていますww

それはまた次回に~\(^o^)/

(まだ引っ張るんか~~い!) ムフフ

では

では~~





ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

60㎝水槽の立ち上げ

少し前の話になりますが・・・

家のプチリフォーム工事のついでに

前から希望していた下駄箱付近にコンセントを増設してもらいました

29年1月14日1

これでやっと ここに水槽を置けて嬉しい♬

でも~

家中の水槽は これで9本目なんだけど

どんだけ~~~って話よね (笑)






使用する水槽は

kotobuki レラグラス R 600S(60×30×36㎝)

私の家中の水槽には珍しい60㎝水槽ですww

デカい水槽は重量があるので 非力な私には扱いにくくて

今までは60㎝以上の水槽は使用してきませんでした

それが 昨年の品評会で使用した60㎝水槽が空のまま放置状態だったので

今回それを使用することにしましたww

デカい水槽!なのでそれなりの重量になるのだけど

下駄箱は この重さに耐えることができるのか? ちょっと心配です

29年2月13日1

さっそく置いてみたんですけど~ わかりますか?
 
一応 バックスクリーンは貼っていますww

黒背景は重たい感じになるので すりガラス風に見える サンド っていう半透明柄のシートです

私でも簡単に貼れちゃいますww






低床には大磯砂(中粒)を敷きました

29年2月13日2

メダカ水槽なので ソイルにする必要もなく

手入れが楽なので 大磯砂!








レイアウトについては

昨年の秋の品評会の水槽を再現したかったけれど

水槽淵のガラス受けが邪魔で背景の岩組セットが入らないので

新たに 輝板石15kg のサイズ色々セットを購入しました

一枚一枚が重いんですけど 積み上げてみました

石積みのトンネルですww

29年2月18日1






手元に届いたセットだけで積むって 案外難しい~~~汗

結局 一枚余ってしまった(笑)

29年2月18日

これは 苔玉の受けにでも使いましょうね〜






濾過装置は

エーハイム アクアコンパクト 2005

本体が丸見えなのが気に入らない(苦笑)

29年2月18日2

今回は 底面濾過を設置しませんでした 

このサイズの水槽には 濾過能力が足りていませんが

水質が良くないようなら 外掛け濾過器でも追加しましょう






ヒーターは 石に隠れて見えませんが

GEXメタルオートヒーターSH160 で23℃に設定しています

照明は

GEX クリアLED SG600 パールホワイト

特に強い光量を必要とする水草を入れるつもりはないんで

これで十分だと思いますww






とりあえず設置完了しましたので水を入れて

28年2月18日

濾過器とヒーターの電源を入れて

メインの生体はまだ入れずに

水槽内の水ができるのを待つことにします\(^o^)/

では 今回はこの辺で

次回に続きます~

では  

では~





ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


やっと手を入れましたww

やっと 重い腰を上げる!

汚れが気になっていたのに 放置していた

室内水槽の掃除に取り掛かりましたww

ん~~~ こんな感じで 苔だらけ~~~^^;

50.jpg

一応・・・

マリンブルーの稚魚水槽です








キレイになったよ~ww

51.jpg

でも~ 水槽内の右奥の

ボルビディス(水草)が 茶苔だらけで・・・








この水槽に イエローチェリーシュリンプ を投入したら~

52.jpg

苔だらけのボルビディス(水草)に群がって

苔をツマツマ~ww








キレイな緑色が 蘇ってきました~ww

54.jpg

OH~!

イエローチェリーシュリンプ Good job! (^_^)v








ついでに この水槽もキレイにして~

57.jpg









この度 新しく投入した

カルボーンシュリンプ(ブラックルリー)

56.jpg

渋くてカッコイイよ~ww








基本ウチでは 

室内ガラス水槽は加温して 稚魚飼育水槽として使います

シュリンプも稚魚と同居なら増えてくれますww

成魚だと 稚エビを捕食してしまうからネ

これからは エビの季節に入りマス

ジャンジャン増えるとイイナァ ヽ(^o^)丿




ご訪問 ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~