エビ水槽の水替え

あの~

本題に入る前に雑談を2題ほど~






先日カープキャップをデコっている時に火傷しました^^;

29年4月6日7

スティックロボの先(熱くなるところ)が当たってしまいました

でもその時も今も痛みはありません^^;

皆さん スワローのHotFixで火傷しないようにネ!(笑)






29年4月6日6_LI

私の左手親指の第一関節には手相でいうところの【仏眼】があります

直感や霊感が強かったり 見えないものが見えたり(霊じゃないよ)

神仏に守られているetc・・・ と いう珍しい手相なんだそうです

自分自身ではそのようなことを感じたことがありません

貴方もしくは誰か この手相の方いらっしゃいませんか?

上記の事があるのか聞いてみたいのです






やっと本題です!

ずっと気になっていたクリスタルシュリンプの水槽~

29年4月6日1

黒ひげ苔が水草にたくさん着いています^^;

黒ひげ苔は水槽水のリン酸値が上がると出てくるみたいです

この際 思い切ってトリミングすることにしますww






ついでにガラス掃除と水替えもしましたww

29年4月6日3

トリミングで古い葉と黒ひげ苔の着いた所をカットしたから

スッキリした ボルティビス になりました♪






通販で買ってた 微細バブル装置!

29年4月6日2






これでエビの調子も上がるかな?

29年4月6日4_LI

低床が大磯砂なので見えづらいから矢印付けました

このエビを見て かき揚げにしたい! って思っちゃダメ~~(笑)

エビちゃん 可愛いよ~♡

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





 

水あわせ後のエビ

もうすぐ4月だというのに寒い日が続きますね

春はまだなんでしょうか~?






さて~

昨日 時間をかけて水あわせをしたルリーシュリンプとイエローチェリーシュリンプですが

その後水槽の中に放ち 今は落ち着いた様子です

29年3月29日4


29年3月29日2


29年3月29日1


29年3月29日3

ダブル抱卵個体!






こちらはトイレにあるメダカ水槽〜

29年3月29日5


29年3月29日6

ちょっとわかり難いですか?

ほとんどが どこかに隠れているようです^^;






エビ水槽は和みます (^O^)

ずっと眺めていられる♬

大家族になって欲しいなぁと思います(o^^o)

では

では〜〜





ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




エビ買いました~

家中の水槽で飼育中のルリーシュリンプは

ネットオークションで落札したヤツですが 体色が余り良くない・・・

29年3月29日3

29年3月29日2

下の画像の子は 何シュリンプか分からないくらいに・・・

なので 思い切って発色のキレイな個体を某大手通販ペットショップに発注しました






さすが チャー○さんです!

発注した翌日に届きました (^^)v

29年3月28日1

梱包も完璧です!






ルリーシュリンプ 30匹 (死着無し!)

発色の鮮やかなルリーシュリンプらしい固体ですww

29年3月29日4






もう一方は 

イエローチェリーシュリンプ 12匹 (瀕死状態1匹)

29年3月29日5

30㎝メダカ水槽にミナミヌマエビの代わりに入ってもらいマスww






お疲れ様でした 長旅の疲れを癒してくだせぇ~

と 点滴法とエアーで水合わせしています

29年3月29日6

この水合わせが雑だったりすると

数日後から少しずつ星になっていきます ⤵⤵⤵

なので水合わせは丁寧に~

では

では~~



ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 




エビ繁盛~

いや~

よう(よく)降るは~  雨が・・・

ここんとこ水温も低めなので メダカの産卵もイマイチ。。。

長雨のおかげで ワンズは運動不足じゃし

たまの晴れ間には やることが一杯で忙しい~ 汗

これだけ降れば水源は大丈夫じゃろう?

もう 雨はいらん~ 






雨降りの日は 室内水槽を眺める時間が長くなる

室内にある稼働中の水槽は5本ありますが

そのうち ザリガニ用は2本で

他の3本は メダカとエビ用になっているww

2_2016062909103806d.jpg






エビと言っても

ルリーシュリンプ・ブルールリーシュリンプ・クリスタルシュリンプ

が それぞれ別の水槽に2~3種類のメダカの孵化用にもなっている

かなりガラスに苔が目立ち始めてきたけど

水足しだけで 掃除できない・・・

なぜなら~

7_2016062909135333e.jpg

エビがたくさん孵化して稚エビだらけ~

メダカの稚魚もたくさん泳いでる~






1_20160629092559452.jpg

66_20160629094610a36.jpg

水槽に卵の付いた産卵床を入れておけば

後は エビたちがキレイに掃除してくれるww

私の経験上 メダカの有精卵はエビの餌食にならないww






エビが散らかす餌はメダカの餌になるww

メダカの食べ残した餌は エビが拾ってくれるww

3_20160629093049349.jpg

4_20160629093117ef3.jpg

55.jpg

うまく共存してくれるww

ただし! メダカはある程度大きくなったら他に移さないと

稚エビを捕食してしまうヨ~

エビも見てると癒されるね~(^^)v

では 

では~~~





ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




ぶっちょのエビ!

メダカは 冬越し準備に入って

あまり 手がかからなくなってきました

そんな時期なので マイブームの山野草の勉強をしていますww

67.jpg

こんな本などを見ていると 

手に入れたい山野草ばかりが目に付きます








んで この流れでも

山野草の話ではありません (*^-^)ニコ

この前 追加購入したシュリンプ達が順調に増えているので

ちょっと お披露目したいと思いますww








ルリーシュリンプ です

c_20141024125016221.jpg

b_20141024125050fe2.jpg

a_2014102412503466b.jpg

わかり難いかもしれませんが~

稚エビが たくさん増えていますww








イエローシュリンプ です

d_20141024125230539.jpg

g_2014102413003189e.jpg

ここは まだ稚エビは居ません^^;








ブルールリーシュリンプ です

e_20141024125931888.jpg

f_20141024125945a1d.jpg

稚エビ達は ずいぶん大きくなりましたww








カルボーンシュリンプ(ブラックルリーシュリンプ) です

h_2014102413090028c.jpg

i_20141024130953986.jpg

稚エビは 順調に増えていますww








ココに紹介した ミナミ系シュリンプ飼育は 

ビーシュリンプほど難しくないので おススメですww

ヤフオクだと 一匹100円くらいで購入できます

いかがですか?

(@⌒ο⌒@)b ウフッ






ご訪問ありがとうございます
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~