さよなら ハッチャン

室内汽水水槽で飼育していた

ハチノジフグの「ハッチャン」が

昨日 旅立ちました








元気だった頃のハッチャン・・・

013_20130417103550.jpg








出歯が目立ち始めた頃のハッチャン・・・

003_201308021442316d8.jpg





昨年の夏頃から

出歯になり クリル(乾燥エビ)が食べられず

ずっと 冷凍赤虫を主食にしていましたが

段々とやせ細るばかりで・・・・








思い返せば2年と3か月前~

出会った時の事は 今でも鮮明に覚えています

その時のブログ
 ↓
http://ameblo.jp/yama8-18/entry-11059636526.html








ハッチャン

ありがとう。。。

ありがとう。。。

        合掌






ご訪問有り難うございます
ポチっとして頂くと嬉しく思いますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

誠に勝手ながら

今回はコメント欄を閉じさせて頂きます





フグ水槽のリセット

昨日 年に一度の健康診断に行ってきました

ほとんどの 検査項目は滞り無く終えましたが

最後の X線バリウム胃透し検査 では

あの不味~いバリウムを吐きそうになり

介助の看護師さんにブッカケそうになりました^^;

今度から カメラの方に変えようかしら・・・












数日前から

室内のフグ水槽の濾過の調子が悪くなったので

ついでに 水槽のリセットすることにしましたww












外掛け濾過のフィルター以外は

サンゴ砂も汽水も全てリセットしましたww

ウチのフグ水槽の汽水の比重は徐々に濃くなって 

今では 0.020 で ほとんど海水^^;

まあ これでも調子が良さそうなのでいいんですww

001_201308021434496ef.jpg

苔が無くなって スッキリしました~~~~ww

今は使用しないので ヒーターも入れていません

作動しなかった濾過は

底面濾過から連結しているパイプの途中が苔で詰っていて

それも綺麗にしたので 濾過は再び再稼働しましたww












ミドリフグの二代目チャッピー(左)

ハチノジフグのハッチャン(右)

キレイになった水槽で喜んでるかなぁ?

002_20130802143946fd2.jpg

ちょっとずつ 大きくなってるよ~












だけど気になるのは

ハッチャンの前歯が伸び過ぎて

お口が閉じれないの~^^;

003_201308021442316d8.jpg

いつも前歯を見せて泳いでいます

(= '艸')ムププ

何か良い方法は無いでしょうか?






ランキングのポイントが加算されます
ポチっとお願いします m(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



こちらは別のランキングです
ポチっとお願いします m(__)m
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

曇り空にフグ

外は どんより曇り空~

気温は寒くはないが 何もやる気の起きない天気

でも 何もしないわけにもいかず

重い腰を上げる。。。












久しぶりに フグ でも如何でしょうww

汽水(海水の約半分の濃度の塩水)で飼育しています

010_20130417102910.jpg

気の強いフグなので

複数匹で同一容器の飼育では 喧嘩に注意です

餌の取り合いや 縄張り争い など

激しい時には 相手にかみついたりします^^;












でも ウチのフグ水槽は平和なようですww

011_20130417103326.jpg

でも 仲が良いわけでもなく

お互いに距離を置いているようです












毎日 

クリル(乾燥エビ)や冷凍赤虫を食べています

とても 食欲旺盛ですww

012_20130417103454.jpg












クリルを見せると 食べようとして 

口をパクパクさせて 可愛いですねww

013_20130417103550.jpg









ウチに来られた方に

「 このフグ 食べれるの~? 」 

なんて 聞かれる事ありますが

食用として飼育しているのではありません!

可愛い ペット ですから~~~

(*Θ_Θ*)/







フグ 可愛いと思ったらポチっとねww
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


こっちにも
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ミドリフグ 再び~

ミドリフグのチャッピーが亡くなってから

ハチノジフグだけになった水槽は寂しい・・・

ミドリフグを飼育した人なら分かると思う

あの愛らしさは 忘れることできないww

やっぱり またミドリフグを飼うぞ~~~!






と あちこちのペットショップを回ってみたww

なんとなく 納得のいかない個体ばかり・・・

体が小さすぎたり ヒレがボロボロだったり 痩せっぽちだったり~^^;

んん~ なんだかなぁ~ (*_*)







4軒目に行った 大型ホムセン(〇ーナン)内のアクアコーナー

ミドリフグ水槽を覗くと 中の一匹が私の方に寄って来たww

この子だ~~!

丸々した綺麗な体型 カジられていないヒレ~~~

この子に決定!

あっ そう言えば~

チャッピーを見つけたのもこのショップだったっけ~ww







 


さっそく 家に帰って水合わせしてると

容器の中で ギシギシ歯ぎしりしてる~

怒ってるの?

DSC03118.jpg










先に入っているハッチャン(ハチノジフグ)の方が体格が大きいので

ハッチャンにイジメられるんじゃないかと心配しましたが

DSC03096.jpg










こんな顔していても

ミドリフグの方が気が強いみたいで

DSC03119.jpg










いつも ハッチャンの餌まで横取りしてしまうので

ミドリフグのお腹はパンパンです(笑)

DSC03120.jpg










すでに 上下関係は確立したようです^^;

二匹で仲良く暮らしてくださいww

DSC03105.jpg




これからも ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


さようなら チャッピー




  昨夜・・・













 ミドリフグのチャッピーが

















 亡くなりました















元気だったころの チャッピーです

DSC02554_20120802130054.jpg
乾燥赤虫も好きだったよネ~










カメラが苦手?のようで

カメラを向けると奥の方に逃げてたよね~

DSC02504.jpg








ハチノジフグの ハッチャンと同居でした

初めは心配でしたが 

性格の大人しい2匹でしたので一度も喧嘩はありませんでした

DSC02447.jpg









尾ぐされ病の方は 回復に向かっていましたが

ある日 餌を口に入れると驚いたように暴れまわって

それから ほとんど餌を食べなくなりました

食いしん坊なチャッピーは

いつも乾燥クリルを美味しそうにモグモグ食べていたのに・・・








もっともっと 大きくなるのを楽しみにしていたのに

いままで ありがとう~

あなたの事 忘れません 。。。




~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~