さようなら ザリザリ

今朝 いつものように室内の水槽を覗いてみると

ザリザリ(ミステリークレイフィッシュ)が 動かなくなっていました

DSC03084_20120811160623.jpg
( ウチに来た頃のザリザリ 2012.8月 )

この度で3度目の産卵でしたが

抱卵時から餌を食べずに卵を抱え 

いつものように コリタブ(餌)をピンセットで渡そうとしても

一度も受け取りませんでした^^;

親エビは 稚エビ捕食してしまう事があると

飼育文献で読んだ記憶がありますが

ザリザリの場合は そんな事は一度も無く 

孵化後も 稚エビ達にまとわりつかれながらも

一生懸命に稚エビ達を守っているようでした

そして ついに体力の限界だったのだと思います

凄い母性ですね 偉いです!

securedownload_201406290018060a6.jpg

ザリザリが命がけで守った数十匹の稚エビ達 元気に育ってくれますように

ザリザリ お疲れ様!

色んな事を学ばせてくれて ありがとう~

そして さようなら・・・





ご訪問有り難うございました
ぶっちょに応援のポチをお願いします m(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


 

こんなにたくさんの・・・

さて~

これは何の生物でしょう???

ミナミヌマエビ では有りませんョ~

006_20140224171029c61.jpg

答えは ザリザリ(ミステリークレイッシュ)の子供たちですww

暇な方は 何匹いるか数えてみてください

なんと!158匹ですww

初めは 20~30匹くらいかなぁと思っていましたが

一回目抱卵の10倍の稚エビの数です^^;

多過ぎでしょう~~^^;








稚エビたちもミナミヌマエビくらいの大きさになったし

水槽内も汚れてきたので 水槽内のリセットをしようと

ザリザリ達を掬い出しましたww

005_201402241715122a7.jpg








ザリザリの体長は 約6cm

少し大きくなっていますww

004_20140224171623273.jpg








底砂を綺麗に洗って

水槽内の苔を落として

新しい水を入れ 適当に水合わせをして 

ザリザリたちを水槽内に戻しましたww

008_20140224173210ca1.jpg

ザリザリが大切に守っている稚ザリたちは

大切に育てていきたいと思いますが

さすがに 私の飼育可能な範囲を超えているかと・・・

どなたか このザリガニに興味が有る方は

喜んでお譲りしますョww

但し ウチまで受け取りに来られる方に限りますけど~






ご訪問有り難うございます

ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

2回目の誕生

002_20130418003650.jpg

ミステリー・クレイフィッシュ の

ザリザリちゃんが 

昨年5月に続いて 2回目のベビーを誕生させました

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン








今回は 事前に抱卵を確認しておらず

最近食欲が無いな~ くらいに思っていたのですが

なんだか 水槽の中でうごめく小さな生き物~

よ~く見たら 稚エビでした♪

あんた!いつの間に!!

って感じです・・・(汗)

005_20140207223535c56.jpg

007_20140207223607c48.jpg

003_20140210090951cc8.jpg


底砂の大礒砂と同じ様な色なので 分かり難いのですが

20~30匹はいるようですWW








稚エビ達は ある程度の時間自由に動き回り

その後 ほとんどの時間は

ザリザリのお腹の下にぶらさがっていますww

005_20140210091153c61.jpg

そうしてザリザリは 餌も食べずに

稚エビ達を守っているんですww

人間界では 我が子を殺める事件が有るというのに

立派な母性デスね~ww








静かだったザリザリの水槽に

一足早く 春が来ましたネWW

ちなみに

ザリザリの餌は右側のコリタブ

稚エビには左側の小粒の餌を上げますWW

010_20140207223718285.jpg

一気に大家族になったザリザリ一家

前回の飼育法でほとんどが育ってくれたので

今回もそのやり方で見守りますww

とりあえずは~

稚エビの隠れ場所をつくらなくちゃ~








ついでの話ですが~

一回目に誕生した稚ザりをメダカ仲間に養女に出しましたが

その稚ザりも 作年末に抱卵したそうです

そろそろ あちらでもたくさんの稚エビが誕生している事でしょうWW

一匹でも抱卵するザリガニ・・・おそるべし!





ご訪問有り難うございました
ぶっちょに応援のポチをよろしくお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ザリザリ水槽のリフォーム

以前に ミステリークレイフィッシュの

孵化した稚エビ用に水槽内をレイアウトしましたが

水槽内の汚れも目立ち 悪臭も感じるので

水槽内のレイアウト変更と

水替えをすることにしましたww












まずは 住人を掬い出しマス

親ザリガニの ザリザリですww

001_20130618170816.jpg

なんだか~ 迷惑そうです^^;












そして ザリザリの子供達~ww

002_20130618170824.jpg

もっと 自然淘汰で数が減るだろうと考えていましたが

こんなに残ってくれて~ww

すでに5匹は 

他所のお宅に貰われて行きました~ww












この稚ザリを全て同じ水槽では無理なので

6匹は 個別容器に入れましたww

003_20130618170831.jpg












個別飼育以外の稚ザリ5匹 と

ザリザリの入る水槽のリフォームが完成~ww

004_20130618170839.jpg

中央手前を広く空けました

喧嘩しないように 隠れ場所もたくさんww

平和な水槽で…と願いたいけれど

ザリザリにこれ以上抱卵してもらうと

とっても困ったことになるから

ザリザリちゃん そこんとこヨロシク!









ランキングに参加しています

ぶっちょに応援のクリックおお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


こちらにもお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ザリザリが抱卵

緊急報告します!

ミステリークレイフィッシュのザリザリが

抱卵していました v( ̄ー ̄)v

DSC03699.jpg

DSC03702.jpg

やはり 単独での抱卵です

ミステリ~~~だ(笑)










昨年の8月にお迎えしたザリザリは

2cm程度の白い小さな体格で

12月中旬までに我が家で6回の脱皮を繰り返しましたが  

それ以後 脱皮をしていなかったので

脱皮を促すための水替えのはずでした

でも 水替えをしている途中で気が付きました^^;

DSC03703.jpg

こ・・・これはまずいぞ・・・

脱皮の為の水替えに刺激されて

今 脱皮をしてしまうかもしれない^^;

まさか 抱卵しているとは思ってなかった

確認してから水替えをするべきだっだな (-"-)








土管に入ったままで

DSC03293.jpg
( ↑ 餌を受け取る様子 昨年10月25日撮影 )

いつものように餌も受け取らないし

土管の前に餌を置いても

食べている様子もない

おかしいな~と思っていたけれど・・・












どうしよう~

どうしよう・・・・・

でも このまま放置するわけにはいかないので

少しづつ水を足していこうと思います

頼むから 脱皮しないでねぇ







ミステリクレイフィッシュは

23~26℃の水温で約30日後に孵化

孵化した稚エビはすぐに独り立ちせず

1~2回?の脱皮を終えるまで

親エビの腹上に留まり その後独り立ち

その頃 親エビは脱皮をし抱卵前に戻るそうです







そんな ハラハラな飼育をする私に応援のクリックを~
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~