

水槽内のヤニと戦う!

夏の暑い時期には 「暑いですね~」

冬の今の時期には 「寒いですね~」

が 近所同士のあいさつですが他に言うとしたら・・・(@'ω'@)ん?



今日は室内水槽のガラス面を

使用しないカードで時間をかけて綺麗にすることに・・・

昨日も少し擦ったので この画像はまだ綺麗なほうなんです

力を入れなくては取れない程の茶色のコケです

茶色いコケと言うよりも ヤニぽい感じです

フィルターも真黒 水草植えた容器まで

DSC01103.jpg

底砂の焼き赤玉土のせいかな

それとも シュリンプの餌が多すぎた

水質を検査をしてみればいいのでしょうが

私的には 基本メダカが元気そうならそれでヨシです(*^^)v


DSC01122.jpg

水草を出して容器を綺麗に磨いた後 植え直しました

最近仲間入りの水草はそのままです

DSC01101.jpg

オトシンクルスやシュリンプ達には

コケ取りをしてもらうために餌は少なくして

しばらく様子を見ましょう

まだ茶色くなるようなら 底砂の入れ替えを考えます


この水槽に入れ始めたころは 小さな稚魚だったのに

ずいぶん大きくなってくれました

そろそろ大きめの子は親水槽に移さなくては

シュリンプベビーが餌食になってしまいそうです



ホームセンターで 処分価格だったので

速効で購入したアイアンラックです

こんな 掘り出し物があったりするので

たまに ホームセンターに行くのが好きです

DSC01121.jpg

植木鉢やメダカの水槽を置く事ができます

夏にはメダカケースが並ぶ事でしょう

今はとりあえず 多肉植物が置いてありますケド o(*^▽^*)o~♪





ご訪問有り難うございます
この時期はネタが少なくて困っちゃいます
でも更新を頑張ります~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
