水槽内の引っ越し

いきなりですが~

私 久しぶりに激怒しました

壊れてしまったコタツのコンセントを

注文していたので受け取ってきましたが

家に帰ってから それが違う物だと気が付きました 怒!

んにゃろ~ あれほど同じのにして欲しいと頼んだのに 怒!

コタツの品番の画像を写して見せたのに 怒!

間違った品番でメーカーが送って来たらしい~って 怒!

また注文し直して受け取りに行かせるんかい 怒!

おら~~~ ヤ〇ダ電気~~~~ 怒!

無駄にしてもうた 時間と労力とガソリン代

どないしてくれるんじゃ~~~~~ 怒怒怒怒!!!

もう今後 ヤ〇ダ電気とのお付き合いは無いと思います~












気を取り直して~









今日 家中の水槽の住人を少し移動しましたので

少し ややこしい内容ですが

お付き合いくだいさい~~

DSC03379.jpg

AとBの水槽と

CとDのサテライト













Aの水槽~

DSC03377.jpg
 
元々はブルールリーが入っていましたが
      
一向に抱卵しないので ルリー水槽に移しました

今は 1匹になったクリスタルシュリンプと

メダカの稚魚とアルビノクィーンネオのペアが入っています

たまに産卵するので冬季繁殖のつもりですww

採卵した卵の入ったカップもここに浮かせています

    











Bの水槽~

DSC03378.jpg

元々は クリスタルシュリンプが入っていました

今は レッドビーシュリンプと

ジャパンブルーシュリンプが入っています












Cのサテライト

DSC03376.jpg

元々は ジャパンブルーシュリンプが入っていました

今は 脱皮するたびに大きくなる

ミステリークレイフィッシュのザリザリが入っています












Dのサテライト

DSC03375.jpg

元々は ザリザリが入っていました

今は 抱卵中のレッドビーシュリンプと

A水槽のアルビノクイーンネオの稚魚が入っています

レッドビーが抱卵を終えると

そのレッドビーはB水槽に戻して

このサテライトで しばらく稚エビを飼育します












まあ 早い話が





A水槽には 

クリスタルシュリンプ・メダカ稚魚・アルビノクイーンネオ




B水槽には

レッドビーシュリンプ・ジャパンブルーシュリンプ




Cサテライト(Lサイズ)には

ミステリークレイフィッシュ





Dサテライト(Mサイズ)には

抱卵中のレッドビーシュリンプ と

アルビノクィーンネオの稚魚





~っちゅうことでございますww












AとB水槽は底面濾過のみです

このままでは濾過が十分でないので

追加の濾過装置を設置したいのですが

・・・コンセントが足りなくて・・・^^;

ホントはもっと水槽を置きたいんですけど無理だね^^;

家の中に電信柱を立てるか?(笑)













A~Dまでをエアポンプ一個でマカナっています

ホント 水槽がたくさん置いてる人は

コンセント~ どうしてんのかな?

タコ足配線はしたくないしね~ (-"-)









キリコMOMさんへ特別講義~(笑)

サテライトとは・・・

産卵前の個体や抱卵中の個体

稚魚や稚エビや弱っている個体など

本水槽に一緒にできない個体を飼育する飼育箱のようなモノです

本水槽の個体はサテライトに入ることが出来ず

サテライトの個体も本水槽に入り難くなっています

(たまにサテライトから本水槽に入ってしまう事があるようです^^;)

サテライトは水槽本体の縁に引っかけて設置します

底砂を入れるかどうかは人によって違います

サテライト用の底面濾過を使用する人も居ます

サテライトのみでは使用せず エアポンプと併用します

エアポンプからチューブでサテライトに繋げます

そのチューブからのエアで

本水槽からの水がサテライトに入ってきます

なので サテライト内の水は

本水槽と同じ水と水温になります

サテライトはS・M・Lのサイズがあるので

入れる個体により大きさを選びます



今回私が抱卵中のビーシュリンプをサテライトに入れた理由は

抱卵中の個体にストレスを与えない環境にするためです

ストレスは脱卵の原因になったりするので

♂のビーシュリンプから離すのです

抱卵中の卵がすべて孵化すれば

その個体は本水槽に戻して稚エビを残します

サテライト飼育では稚エビ用の餌を

一日に数回与え餓死を防ぎます

本水槽で稚エビは育たない事は有りませんが

もし稚エビの生存率が良くないなら

サテライト飼育を薦めます


それから サテライトは

水槽を増やせない時にも 水槽の代わりに使えます

とっても便利ですww



以上です

長くなりましたが

私の考えや方法が正しいとは限りませんので

一応 参考までにして下さいね

















~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~