事故で全滅!

もう11月だと言うのに この暖かさ ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

例年ならば この頃には初雪が降ってたはず・・・

コタツもまだ出してないの~

家の中は オイルヒーターで十分過ごせます

今でも半袖Tシャツです♪





この暖かさなので~

急いでいた冬越しの準備は一時中断してます

そんな最中に起きた

今でも信じられない出来事が・・・





私はいつものように メダカ達に餌をあげながら

メダカ達の様子を見て回っていました

そして このアルミラックの中段の水槽を見て息が止まった

DSC02380.jpg     (この画像は以前写したものです)

ミナミヌマエビは赤く茹であがってるし

3匹のドクターフィッシュは仰向けに沈んでるし

シジミは殻が開いて 石巻貝はひっくり返っている

20匹くらいいた 楊貴妃透明鱗の稚魚は姿が見えない・・・

ナンデ???? ナニガアッタノ????

水槽のガラスに手を当てると いつもより暖かい

水温計ではかってみると 33度!

この水槽に入れてあるヒーターは メダカ用で23度設定のはず!

メダカは33度くらいじゃ死ぬわけないので

もっと 高温だったのかも・・・

ヒーターの故障・・・事故・・・

( ̄○ ̄;)ウォー!( ̄∇ ̄; )ゲケーン!( ̄□ ̄;)ガーン゙!

今まで こんなことなかったのに・・・

ヒーター使うのが怖くなった・・・

でも 使わないわけにはいかないし

こんな突発的な事故は 防ぎ様が無いのでしょうか~





ヒーター事故があってから

カメラを持って メダカを写す気にもなれず

今迄に写したヤツですけど~




目前メダカ~

DSC02394.jpg





写りワリイけど

ピュアホワイト透明鱗~

DSC02389.jpg





出目楊貴妃~

DSC02370.jpg



ほいじゃ またね~





1週間に3日練習していた卓球を辞めて1年半になる~
それから 運動不足で5キロ太った・・・
このままじゃ いかんな (-ω-)/



ぶっちょのフグブログも更新中デス
遊びに来てね~w

  ミドリフグは何を想うのか

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

あああ~~ううう~~嫌な言葉 ゼンメツ・・・
ヒーターって消耗品なので壊れたりすると聞きますが突然壊れるのは困りますよね
それもなぜか温まらなくなったというのは無くて温まりすぎのパターンが多いきがします 何でだろ?
こういう話を聞くとヒーターを使うのも怖くなりますが、たしかに使わない訳にもいかないですしね
それにしても残念・・・

ん!11月に入っても暖かい!? いいなー こっちでは朝晩ぶるぶるです(((゚Д゚)))
狭い日本でも気候は違うものですね~

Re: No title

kanbeeさん
こんにちは~

ですよね~
ヒーターが 壊れて急に冷えなくなるのはまだ マシなんですが
急に温めすぎるのは 生体の死につながります
メーカーさんの方でも 使用期限みたいなの~
出来ないもんでしょうかね^^;

やはり 東北は寒いんですね
こちらでは 長~い秋を満喫?しています
寒さに負けないように 気をつけてください(*^_^*)

No title

( ̄д ̄)ノ

ありゃまーーー!
そんなことあるんですね、ショッキング(>_<)

しかし半袖とは・・・3枚くらい着込んでマス(-ω-;)

でもこれだけ気候が落ち着かないと体調不良になりますよね。

ぶっちょさんも気をつけて~~(^^)

No title

こんにちは♪
サーモスタットの故障ですかね?
何かこういう事故が起こると、やるせなくなってしまいますよね(~~;)
ちなみに、私も引っ越し後、サーモの故障により、
大切なレッドビーシュリンプちゃんが、白い部分まで真っ赤になり、
美味しそうに出来上がってしまいました(T_T)
ずっと昔では、私の親友がアマゾンの高級ナマズ約10匹、
美味しそうに出来上がってしまって、大泣きしてましたよ!!(;;)

特にベランダでのヒーターの扱いは注意が必要ですね。

No title

v-399何と言えばいいのか・・・言葉が出てきません~
ヒーターの故障?
私の友達もヒーターのせいで 来たばかりの楊貴妃をゆで上げてしまったそうです
ヒーターの故障って予告なしですもんね
それでヒーターのサーモだけに頼らず 水温計を2コ併用してました
でも これもたびたび見てないと発見が遅れて同じ結果になりますもんね
他に何か良い策ってないのでしょうかね・・・

全滅…
最も凹む出来事ですね…

これって、オートヒーターですか?
このタイプって、水温が上がり過ぎることが多いような…(特に小型水槽で止水にしてると)
以前、俺も全滅させたことが…
それ以来、俺はサーモとヒーターが別になってるタイプ使ってます。
故障で、水温が下がり過ぎる事は何回もあったけど、煮えるまでなった事はないような…

Re: No title

デゴイチさん
こんばんは~

お気づかい ありがとうございます
そちらは あまり暖かくなさそうですネ  ん?へんな日本語(笑)
デゴイチさんも体調に気を付けてくださいネ♪

今でも信じられません
可哀想なことをしました~
これからが楽しみな子だったのに とても残念でなりません(泣
オートヒーター恐怖症です (T_T)







Re: No title

住吉めだか_ふじおさん
こんばんは~

今回故障した 23度設定オートヒーターは
そんなに古い物じゃあなかったんですけど^^;
けっこう故障とか あるんですね
でも ヒーターは他にも使っているので
なるべく早く異変に気が付くしかないですね

今回 事故のあった水槽はベランダではありませんが
屋外の軒下に置いてあるんです
やはり 置き場所も悪かったんでしょうか・・・(-"-)

 

Re: No title

キリコМОМさん
こんばんは~

ヒーターの故障は 思いもよらない出来事でした
ホントに予告なしですよね~

予防としては 古くなったのは使用しないとか~
信頼できるメーカーのヒーターを使うとか~
くらいしかありませんね^^;

いつもは 普通体型のメダカにはヒーターは使用しないんですけど
まだ 幼魚だったので冬までに大きくしたくてヒーター入れました
本当に可哀想な事をしてしまいました
残念でなりません (T_T)


Re: タイトルなし

まささん
こんばんは~

そうです 
23度設定のメダカ用オートヒーターなんです
そのオートヒーターは 新品では無いのですが
そんなに古い物でもありませんでした

この冬越しに使用するために
水流は弱くしていましたが フイルターも動かしていました

今回のような事故は 私にとって初めてですが
皆さん 結構経験されているんですね
めったにある事じゃないけど 珍しい事でもなさそう・・・

現在 他の水槽に
サーモとヒーターが別になっているのと
サーモとヒーターが一体になっているのを使用しています
一応 気を付けてみたいと思います (-ω-)/

No title

あぁ~・・・
災難・・としか。。

うちはヒーターないので、茹でることはないが
凍死はあります。

デメちんの楊貴妃!!超~可愛い!
うわ~ぁ いいないいなぁ~。
来年頑張って自家製で作りたいです。。

可愛いなぁ~。。

No title

こんばんは~^^

おぉぉぉ・・・・
エビ茹でたの 思い出したわ~(泣
きっと40℃とかなってたのでしょうね・・・
あ~~~ぶっちょさんの凹み・・くやしさ・・・わかる・・・

気を取り直し、再チャレンジしかない!
がんばって・・・

ヒーターも使わぬわけにもいかず・・・
考え物ですね・・・^^;

No title

うちも一回だけ40度近くまで壊れてあがってたのですが、
全部生存してました。しかし気づいた時はかなり焦りましたね。

事故の怖さがあるので今年は1本か2本でしたが、今年はヒーターなしかな。
火事には気をつけてくださいね。

Re: No title

ミレハさん
こんにちは~

そうなんです~
災難は突然やってきした~(ノ_-。)

凍死???!!!
入ってた飼育水が少なかったのかな?
でも それも残念でしたね。。。^^;

デメちん~
メダカっぽくないけど 可愛い~❤
自家作成~ 楽しみですねww
がんばってね~(^O^)/

Re: No title

にゃおさん
こんにちは~

にゃおさんも経験あるのね~^^;
結構 この事故の話が来ています
ヒーター使うの怖いけど 使わないわけにはいかない・・・
水槽にお札でも貼っとこうかなww

気を取り直して 頑張るしかないよね
でも まだ その水槽はリセットしたけど
何にも入っていないョ~^^;

Re: No title

ニルさん
こんにちは~

まぁ ニルさんも経験者なんですね (◎-◎;)!!
40℃近くまで・・なんて 凄いデスね(悪い意味で)
そりゃ~ 焦りますよね~^^;

今回の事故で なるべく使いたくなくなってしまいました
メダカは熱帯魚じゃないんだから 無しでもいいよね~(笑)

家中の水槽周りは~
コンセントがタコ足状態なので
火事に気を付けます (ー_ー)!!

No title

ひゃ~っ!これまたショッキングなタイトルと内容ですねー。
うちも室内水槽用意しはじめたとこなので、びびってしまいました。
ヒーターなんかも安いのでいいや、とか思って買ってるし。

故障対策に2本入れるってのはあるけど、
熱し過ぎてしまうのはどう対策したらいいのか・・・
怖いですね。

Re: No title

キタキタさん
こんばんは~

私にとっては思いもよらない事故でしたが
結構 他の方も体験されているようです

ん~なこと言っても 予防できないし・・・
どうしましょう~(-"-)

皆さんのアドバイスをまとめると~

① ヒーターには 使用期限?があるので古いのは使用しない

② オートヒーターより サーモと一体型かサーモ付きのヒーターの方が良い

③ 水槽内は 止水しない方が良い

④ 屋外での使用は故障しやすい

⑤ 火事に注意する

でした~

以上 参考にして下さい (-ω-)/ 

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~