大家族のルリー水槽

12月4日は 娘の誕生日です
とりあえず おめでとう~♪
もう 22歳か~ww


娘は 看護大学に通うナースの卵です
大学進学と同時に 一人暮らしを始めました
本人も心細かったと思いますが
親に心配させながらも 何とかやっているようです~


で 今回の誕生祝いに
空気清浄機を送りました~(笑)
有り難く 受け取りたまえ~(-ω-)/





家庭内的な話から始まりましたが
今回も メダカではありません^^;



ルリーシュリンプですww
(メダカは何の変化もないので・・・)


モッサモサだったウイローモスをカットして
また 流木に巻き直しましたw

 
そして 増えすぎたルリーを選別して
色上がりの良くない個体は 外のヒーター入り水槽に移動してもらいました

DSC02467.jpg







さっき 抱卵してるルリーさん数えたら・・・
なんと 9匹も!
まだまだ 家族は増えそうです♪

DSC02466.jpg





今朝の食事風景~
これでも この水槽の半分くらいのルリー達~

DSC02478.jpg





いつも人気の ルリーツリー(笑)

DSC02468.jpg




ナンデ こんなに調子がいいのかは不明デス
私のルリー飼育法ですが 参考になるでしょうか?

・ 底砂は赤玉土の小粒を使用しています( たまたまウチにあったから^^ )

・ サーモと一体型のヒーター使用 設定は25度です
  夏はこのままでも 水温は28度を超えた事が無いので 冷却ファンは使用していません

・ フィルターは 水作のスーパーパワーフィットSを使用(お手頃な値段だったからw)
  フイルターの交換は水替え時に・・・ 

・ 水替えは ほとんどしていません(半年に一回くらい~)
  減った分だけの足し水はしています

・ ガラス面がコケったら 
  不使用のプラスチックカードで擦る

・ 餌は 一日一回
  ビーシュリンプ用の餌か コリドラス用の餌(タブレット)を落とす
  たまに 野菜(茹でたホウレンソウ・ブロッコリーの芯・生の皮むきキュウリ)を
  爪楊枝に刺して底砂に差し込みます

・ 照明は LEDライトを12時間点灯して使用


これくらい・・・かしら?




ルリーを飼育する前は レットビーシュリンプの飼育もしましたが
増えるどころか だんだん数が減っていくばかり・・・
ついには 挫折した経験があります^^;
その後 レッドチェリシュリンプのを飼い始めて
ルリーを追加して 同居していたメダカを他に移したとたんに
爆産が始まりました~ww




しかし私の飼育は ほとんど偶然的に結果往来になったとしか思えませんので
コツは何ですか~ とか聞かないでください(笑)
抱卵が続くって事は ルリー達がこの環境が気に入ってくれたんでしょうね
そう思うと嬉しくて 水槽を覗きこむ時間が長くなります (*^-^)ニコ





今回は ダラダラと長文でスイマセン
急に寒くなってきましたが 体調を崩さぬようにお気を付け下さいww



ぶっちょのフグブログも('-'*)ヨロシク♪

ミドリフグは何を想うのか


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

娘さんおめでとう!看護士か~えらいな~。
比嘉愛未ちゃんをイメージ中(-д-)

ルリーさんすごい繁殖力ですね!!
わっさわっさですね!!
自分でもわからないってのがいいですね(^^)

水槽飼育してみたいな~。

No title

こんにちは♪
娘ちゃん、ナースの卵なんですね!
私の相方もナースですが、大変な仕事のようですが、
人の為に働くという尊敬出来る仕事なんで、立派なナースさんに育ってもらいたいですね!
ガンガレ~!

ルリーシュリンプ調子良さそうですね!
ひょっとして、ここにも御神田の水を添加されていますか?
だとしたら、その効果が出ているはずです。
違ってたら恥ずかしいので、そろそろ退散します(^^;)w

Re: No title

デゴイチさん
こんにちは~

娘が中学の頃から 看護士になりたいって目標にして
それに向かって努力しているのは 偉いと思います
頼りにされる 看護士になってほしいですww

大雑把な性格なもんで~
細かい事は ワカンナイのです^^;


デゴさんちも水槽飼育することになったら
ウチのルリー軍団を送るよ~ (^_^)v

Re: No title

住吉めだか_ふじおさん
こんにちは~

実は私も引退看護士なので
看護士の仕事の大変さは痛感しています
既に就職先は内定を頂いていますが
元気で笑顔で頑張ってほしいですww

ウチでは 水道水を大きなポリバケツで汲み置きしていますが
カルキが抜けた頃に そのポリバケツに御神田の水を注入していますww
なので ウチのすべての水槽や飼育水には御神田の水入り~
メダカもエビもフグも全て調子良く育っていますヨ~ン (^_^)v

No title

看護士さん 今すごく狭き門で、大変だろうに
かしこ~。

うちにレッドチェリーが、極寒の外のプランターに・・・。
このまま越冬します。
さぁ~? 春に逢えるだろうか??

ぶっちょさんのエビさん極楽さん♬

No title

皆様ありがとうございます~(^○^)
一人娘かつ箱入りだったので
一人暮らし満喫しまくっております 笑
まぁそれも父母のおかげですv-238
母さんもありがとー(^○^)
清浄機待ってます~

昨日、母さんと同じくらいの
年の店員さんに
キャンディーズのスーちゃんに
似てますねって言われたよ\(^o^)/
でも誰か分からんかったよw
ジェネレーションギャップですな!

Re: No title

ミレハさん
こんばんは~

看護師になってからが ホントに大変だろうけど
こればかりは 本人が頑張らないと・・・ねww

レッドチェリーはミナミの近縁なので
外でも冬越すんじゃないかなぁ~
私は 試したこと無いけど~^^;

極楽なんかなぁ???
狭い水槽に たくさん詰め込まれてるけど~(笑)

No title

こんばんは。 遅ればせながら…、娘さん誕生日おめでとうございます(*^_^*)

いいですね~、できのいい娘さんで^^;  うちは健康だけが取り柄の男達です。
おんなの子は可愛いのでしょうね~。  孫にかけてみますか^_^;

私はミナミヌマエビやヤマトさんしか知りませんが、ルリーちゃんって可愛いですね。
こんなにたくさんのエビが元気に過ごしてて驚きです。
うちは色気なし、、、。 ミナミヌマエビが睡蓮鉢で爆食中。 
メダカのエサをすごい勢いで横取りしてる姿がなんとも可愛いミナミさん達です^^。

寒くなるから身体に気をつけてね^^

Re: No title

ぶよへ~

アンタは私に似とるって 小さい頃から良く言われよったよね~
だから~ 店員さんにスーちゃんに似てるって言われたんなら
私もスーちゃんに似てるって事じゃんww
( 反論は受け付けません! )

一人暮らし満喫しすぎて
羽が伸びすぎとるでぇ~

Re: No title

ゆ~みんさん
こんばんは~

出来のいい娘???
とんでもない~ 超スネカジリ娘です(笑)
甘やかしすぎって長男に叱咤されます^^;

健康なのは何より良いじゃないですかぁ
男子は健康で優しいのが一番ww

私もミナミさんも可愛くて大好きですw
釣り好きの友人がミナミさんを見て
あ~釣りの餌だ~ って言いました^^;
こんな可愛いミナミさんを釣りの餌にするなんて~信じられない(怒

ゆ~みんさんも機会があれば 他のエビの飼育はいかがですか?

ありがとうございます~
ゆ~みんさんも 身体に気を付けてねww


No title

ぶっちょさん、こんばんは~^^

ぷよちゃん、お誕生日おめでとう♪
母さんに負けない 素敵なレディになるんよ~^^
しんどいお仕事だけど、心優しい看護師さんになってね~。

ぶっちょさん、ルリーさんワシャワシャでゴージャスな水槽になったねっ♪
かっぱえびせんポーズもいっぱい見られるね(私が好きなだけか?)
将来 ♂ばかりになりだした時には トレードお願いしますね^^
血の入れ替えです(意味があるかはわかりませんが・・・)

フグもかわいいし♪
いっぱい楽しみましょう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

娘さんが誕生日ですか!おめでとうございます。

一人暮らしはあこがれますよね・・・・・・・おめでとう~


るりーはやっぱスゲー
いろいろと参考にさせていただきますね。

Re: No title

にゃおさん
こんにちは~

私は エビの抱卵の舞って言うのを見た事がありません
ウチの絵簿水槽でも 舞ってるはず・・・
満月の夜? いつか見てみたいww 
エビ達は 満月がわかるんじゃね^^

♂ばかりに~ 
は 何かのサインなんですか?

こちらこそ トレードをお願いします
ありがたいですww
近親交配を続けるのは 良くないもんね

フグは メダカとは違ったかんじで人に馴れるみたいでカワイイよ♪
コミュニケーションを楽しんでいます (^O^)/

Re: No title

ニルさん
こんにちは~

もう22年か~ って感じですネww

一人ぐらしは 今も憧れます~(笑)
私は一人暮らしじゃなく 寮生活でした~
それも 今思えば楽しかったですww

ニルさんに スゲーって言われちゃうと
超ウレシ~~~~
私より この環境に馴れてくれたルリー達を褒めてください♪

No title

遅くなりましたが 娘さん お誕生日おめでとうございます
看護士さんはホント大変な仕事だと思います
頑張ってお母さんに負けない立派な看護士さんになってくださいね

ルリーさんは赤×白なのですね~
可愛いお色ですねぇv-10
そんな簡単そうに書いてたら 私にも飼えるって錯覚してしまうではありませんか~
何時か勢いで買っちゃったら ぶっちょさんの飼育法で挑戦したいと思います

Re: No title

キリコМОМさん
こんばんは~

有り難うございます
本人もこれを読んで 喜んでいると思いますww

私の画像が綺麗でないので ゴメンナサイね
ルリーさんは 赤色のところ以外は透明な体色なんですよ~
中には ほとんど透明な子も居ます
他の方のブログでは ブルーな子もww

キリコさんも いつか・・・ねww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~