水槽立ち上げ part1~

今回は 今後の飼育の参考にするために

( ホントは覚えの悪い自分の為に・・・ )

日記のつもりで残したいと思います






先日 オクで落札したクリスタルシュリンプを

水草を仮投入しただけの ↓に入れるつもりでしたが

DSC02600.jpg






最近のビーシュリンプ飼育の勉強?をしているうちに

新しく水槽を立ち上げようと思い立ちまして

この水草放置水槽はこのままにして

現在ウチにあるものを なるべく使用しながら立ち上げの準備しました






用意した物~ エビ part1~

① 水槽   450×295×230 らんちゅう水槽(\1,990 byチャーム)です

② 底砂   赤玉土(中粒)+ プロジェクトソイル・プレミアム

③ 飼育水  ルリー水槽の水 + 汲み置き水(御神田の水入り)

④ 照明   LEDライト
 
⑤ 保温   一体型ヒーター 設定25度

⑥ ろ過装置 スポンジフィルターのみ

⑦ 初期だけエアーの作動


この7つ道具で新らしく水槽を立ち上げます

以下は 立ち上げの詳しい手順になります~





 
水槽はウチに無かったので購入品ですww

chanet_59305.jpg



シュリンプ飼育には 水位が低めでも良いらしいのです

底砂は まず初めに赤玉土(中粒)を2cmの高さ敷き

その上から プロジェクトソイル・プレミアムを3キロ

砂の種類が違う理由は 砂粒の大きさを変えるためヨ~ンww

少し奥の方が高くなるように均したあと

ルリー水槽から水槽内の水を頂き1/3の高さまで入れ

後は 汲み置き水(御神田の水入り)を完成水位まで入れましたww

DSC02665.jpg

( 底砂の間にたくさんの空気が残っているところ~^^: )


底砂の中に空気が残っていると立ち上がりが遅くなるので

水槽用ピンセットで底砂を静かに掻きまわして 空気を抜きます

DSC02658.jpg

結構 空気が上がってくるよ~

水槽内が濁ってくるけど 気にしない~ww






照明は LEDライトをセット~

ヒーターは なるべく古くないヤツをセット 

スポンジフイルターを作動して~

水槽水カクハンとバクテリア繁殖の為にエアーをプクプク~~ww

以上で準備完了~v(。・ω・。)ィェィ♪



DSC02666.jpg



DSC02667.jpg


水槽内の濁りは しばらくすると綺麗に澄んできます

とりあえずは ここまで~

水槽内が安定するまで まだ生体は入れません





以上~ 水槽の立ち上げpart1 でした o(*^▽^*)o~♪

スポンサーサイト

コメント

No title

私も 物忘れがひどくて・・・って言うか うっかりが多い?
書き留めておかないと何度も同じ失敗するんです
ぶっちょさんは 私ほどオマヌケじゃないでしょうけど
自分に腹が立つこともしばしば・・・e-330

立ち上げたばかりの水槽濁っちゃって大丈夫なの?って思ってたら
スポンジのみのろ過を使用しているのですね
緑のパイプに黒いのが付いてるのですよね?
こんなの初めて見ました
濾過って色んなのがありすぎー
このろ過は水流 やさしいですか?

No title

おはようございます(*´・ω・)ノ

水槽追加?ですか?
なんだかぶっちょさんの家はものすごい数の水槽がある気が・・・。
イメージでは30個くらい(☆Д☆)

水槽って難しいんでしょうね、私には無理だな。
管理できそうにない・・・・(-д-`*)

でも憧れるなぁ~o(・∀・`o)

No title

こんにちは!
低床の空気をピンセットで抜いてるって、
ぶっちょさんも中々なマニアですね!w
「御神田の水」の特性を良く理解されているようで、
嬉しい限りです♪
ここ最近、メダカ飼育者さんだけじゃなく、
ビーシュリンプ飼育者さんも、かなり「御神田の水」を使って頂けるようになり、
評判も上々で、特にシャドー系の稚エビの生存率が格段に増えた!
と、喜びの声が沢山届いています♪

ぶっちょさんも、頑張ってシャドーちゃん増やして下さいね!
増え過ぎたら、貰って上げますよ!www

No title

水槽置く場所がいっぱいあって良いですね~
この底砂の空気の抜き方自分と全く同じやり方(笑
私もピンセットで行ったり来たりさせて抜きます
スポンジ1本でいくんですね!
45㎝だと結構いけそうですね でも・・・・
でも・・・・でも・・・なんで斜めなのかな~?と気になってました
吐水のパイプが長いのですか?
それともそういうレイアウト?
だとしたら斬新(笑

Re: Re: No title

キリコМОМさん
こんばんは~

物忘れ~ って言うか
物事が覚えられなくなってるんです(泣)
私がいつも座っている場所に メモ帳が置いてあって
忘れないようにメモするようになりました
後から見ると 何のことかわからない内容も有りますが
役に立っていますww

メダカの容器もたくさんあると
何メダカを入れているのか忘れること・・・多々あるので困っています^^;

スポンジ濾過は 今回初めてやってみました
スポンジフィルターに エアポンプをホースで連結します
スポンジにバクテリアが住み着くのだそうですww
まあ~ 色んな事自分でやってみるタチです♪

Re: Re: No title

デゴイチさん
こんばんは~

ホッホ~
ウチに水槽が30個もあったら・・・
私は寝る所がありませ~ん(笑)
今は 家中の水槽は7個デスよww

水槽の中のバランスが整っている水槽は
ほとんど 手間がかからりません
調子良ければ 2~3年はリセット無しで行けるそうですよ~

Re: Re: Re: No title

住吉めだか_ふじおさん
こんばんは~

「 御神田の水 」 重宝しています~ww

最近は ソイルを使用しての水槽立ち上げですが
ソイルの種類を変えたりして
御神田の水との相性も見てみたいんです
なので ブログに残して観察していこうと思います~

ルリー水槽にもずっと御神田の使用しています
ルリーがほとんど落ちる事もなく
チビルリーも順調に大きくなっています

無謀にも シャドーに手を出して今しました~
もしも たくさん増えたら
真っ先に ふじおさんに送ります!(^_^)v

Re: Re: Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~

そうなの?~
ピンセットの空気抜きの仕方が同じ(笑)
でもこれやると わざわざ上に撒いたパウダーソイルが
ノーマルソイルの中に混じってしまうんですよね~^^;

スポンジは 一本でやるつもりでしたが
バクテリアがたくさん湧いた方が良いので2本にすることにしましたww

なんで斜めなのか・・・良く気が付かれましたね~
そうです! パイプの長さが水槽から出て蓋が浮いてしまうからデス^^:
まあそのうち パイプを短くカットすることにして~
とりあえず今は 底砂ほじってギリギリ下まで突っ込んでいます(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~