水槽立ち上げ part2

まだまだ増え続けているルリーシュリンプ水槽が

ホントに飽和状態になりそうなので

2基目のルリー水槽立ち上げることにしました

今回も その記録です~






用意したもの~エビ part2~

① 水槽   400×260×300

② 底砂   マスターソイル(黒)3リットル

③ 飼育水  汲み置き水(御神田の水入り)

④ 照明   LEDライト

⑤ 保温   ヒーターとサーモのセット 設定25度

⑤ ろ過装置 底面濾過のみ

⑥ 活性剤  ブラックマスター



この水槽は以前から ちょくちょく登場している

この↓購入した水草を入れて放置していた水槽です

DSC02600.jpg

これで完成じゃなくて~

水槽の中を全て取り出してからのスタートです





今回 初めて使用のマスターソイル~
chanet_19334.jpg
 
けっこうソイルの粒が大きいので 上にパウダーソイルを敷いた方が良いと思いますが

この水槽は 娘の所に行くかも・・・

その移動でパウダーが沈んでしまうので入れていません

後から入れてもいいんだから~ww




そして これも初使用のブラックマスター

成分は フルボ酸13% フミン酸40% 有機ミネラル74種 

70726f647563742f3033312e4a50470032353000.jpg

ソイルを敷く前に撒きました

エビの活性が良くなるそうです~ 期待してマス







手順は前回とほとんど同じです

が 今回はピンセットでの空気抜きはしていません

底面濾過なのでいいかなって~~~(?勝手にそう思っている^^;)






そして1週間後~ (はやっ)

少し水草を植え付けと 石巻貝を投入しましたww

DSC02700.jpg



今はまだ ルリーシュリンプは入れていませんが

今後 どんな感じの立ち上がりになるのか

ルリーの状態はどうなるか 水質の具合はどうなのか色々と楽しみです

今後も観察をしていきたいと思います v(*'-^*)bぶいっ♪





水槽の立ち上げ方 十人十色~

自分流でやっていますけど

これを御覧になっていただいて

ココは こうした方が~ とか

それは違うんじゃないか~ ってことありましたら

コメント 宜しくお願いします m(__)m




コメント

No title

こんにちは!
ルリー水槽立ち上げですね。
私は底面濾過は使った事が無いので何とも言えませんが、
底面濾過の場合、出来れば全面を覆うのでは無く、
半分くらいにした方が良いとは思います。
これは全て底面濾過で覆い尽くすと、
嫌気性バクテリアの住処が少なくなってしまい、
いずれ硝酸塩濃度は上がって来ますので、
水換えで対応しなければダメになり、
そのタイミングを逃すと突然死に繋がる恐れが出て来ます。

ルリーならこのセッティングでも問題ないかと思いますが、
ビーシュリンプやシャドーの場合は特に注意が必要です。

Re: No title

住吉めだか_ふじおさん
こんにちは~

なるほど~
底面に敷くソイルの厚さは気にしましたが
(私は薄めなようです)
ろ過の広さにまでは気が付きませんでした^^;
ろ過装置が一枚では小さすぎると思い二枚にしましたが
この水槽の底面の2/3くらいの広さですね~
定期的な硝酸塩濃度を検査しながら 様子を見ていきますね

いつも 貴重なご意見を有り難うございます
参考になりました ヽ(^o^)丿

No title

はじめまして(*^_^*)

ブラックマスター、今回の立ち上げでは

使うの忘れていました。 (泣)

大丈夫かなあ~


 これからも寄せていただきますね。(*^_^*)

よろしくお願いいたします。

Re: No title

岩海老さん
こんばんは~

やはり ブラックマスターはいつもは使われているんですねww
フミン酸入りってのが 気になったりします
ウチの抱卵してくれないブラックシャドーに良いかも~って♪

私はこの度初めての使用ですが 使用感を確かめてみたいと思います

コメント有り難うございました
オチャラケなブログですが また遊びに来てください (^O^)/


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~