えさ エサ 餌

私のブログが 前サイトの楽天を含め3年目に突入しました~

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

こんなに続けてこれたのも~

ひとえにワタクシのお陰と思っております~(爆)

今では 不定期更新のほとんど放置ブログになってしまいましたが

これからも どうぞ宜しくお願いいたします m(__)m



記念にド~ンとプレゼント企画でもやりたい所です

が・・・・やりません(笑)






さて~

明日から春らしくなりそうな気配ですが

今回は 私が日頃愛用している

メダカ・フグ・エビ の餌についてです






まずは メダカの餌~

DSC02741.jpg

左から 大粒 中粒 小粒(粉状) アルテミア です

メダカの大きさによって 使い分けています

アルテミアは栄養価の高い餌なので

幼魚や産卵後のメダカに与えたりします






たまに 冷凍の餌も~

DSC02732.jpg

右下の赤虫はフグも食べますが

水槽内の水がとても汚れてしまうので

今はあげていません~^^:




特にメダカには たくさん食べてほしいからと言って

一度にたくさん与えないことですよね~ww






そして エビ(ルリー・シャドーシュリンプ)の餌~

DSC02731.jpg

右のは クロレラのタブレットです

これは メダカも食べます~ww

これらを日替わりで水槽に落とします~ww

ルリーは けっこうどんな餌でも食べてくれますが

ウチのシャドーは 好みが激しいようで・・・^^;






シャドーを購入時にサービスして頂いた餌のセットです

DSC02736.jpg

右の粉状のは どうやら稚エビ用の様ですが

どうやって あげるんでしょう~???

もしかして・・・水で練るんかなぁ~

右から3番目のが 好みの激しいシャドーの主餌ですが

水槽に落としても メダカの餌の様に水面に浮いてしまいます^^:

なので 浮いた餌は突いて沈めています (めんどくせぇ~)






そして 冷凍のホウレンソウ~

DSC02734.jpg

フグたちも食べるかなと思ってあげてみたけど

食べてくれませんでした~(笑)

¥880って 少々高価な気もしますが

自分で作る手間を考えると仕方がないかも~






最後に フグの餌~

DSC02735.jpg

クリル(乾燥エビ)と乾燥赤虫です

一水槽に2匹のフグなので 餌をあげる時には気を使います

早く食べた方が もう片方の食べきれていない餌を奪い合います

その時 鋭い口(歯がある)で相手を咬む事があるからです

なので 同じ大きさのクリルを同時に落としますww

クリルを食べる時 サクサクと音が聞こえたりします

きっと 凄い力なんだろうなぁ~

飼育始めは一日2回の給餌でしたが

すぐにマルマルしてきて 肥満フグになりそうでした^^;

とても食欲旺盛なフグ達ですが

フグも肥満は健康に良くないそうなので

今は一日一回になりました~ww

なので いつも餌が欲しそうに

人影見ると前面ガラスに寄ってきます♪




私にとっても 食べることは楽しみなので

メダカ・エビ・フグたちにも大切ですよね~

ガッついて食べているのを見ていると

元気で嬉しいなぁ~ と思っちゃいます (o^∇^o)ノ






スポンサーサイト

コメント

No title

ブログ3年目 おめでとうございますー (^^♪
続けるってなかなか簡単じゃないですもんね
春も近付いて来たことだし めだかシーズンですね
また勉強になる記事待ってます

ぶっちょさんってば 多数の餌を使い分けてるんですね
私なんて・・・ 稚魚も食べれる成魚兼用の粉の餌と
ミジンコと 乾燥アカムシの3種類だけなのにぃ
そりゃそうだ 産卵期には栄養のあるのをあげないといけませんね
自分はお腹の子の為とか言って
美味しいの食べたくせにv-8

No title

三周年おめでとうございます
これからも楽しいブログを続けて楽しませてくださいね^^

エサが豊富 スゴイ!!
こんなに食事にまで気を使ってもらったら、さぞかしみんな幸せなことでしょうね
家では一種類を使い切るまで与えていますが、そうですよね飽きちゃうかもしれませんね
自分のお酒の肴ばかり日替わりな自分は反省してしまいます(笑
この紅蜂のほうれん草私も愛用しています
完全無農薬のほうれん草は自分で育てる以外は難しいので助かりますよね

Re: Re: No title

キリコМОМさん
こんにちは~

ありがとうございます
こうしてコメントを頂ける事がブログを続けていくうえでの
一番の励みになっています
これからも 宜しくお願いします<(_ _)>

私はメダカの餌は ほとんど自分で購入したことがありません
今使用しているのは メダカ購入時のサービス品です
けっこうな量なので当分もちますww
給餌し易いように100均の調味料入れに移して使っています

アルテミアは良く食べてくれますヨ
メダカだけでなく 他の水中生物にも与えれるそうです
産卵期のメスには アルテミア食べて~
たくさん卵を産んでほしいと願いがこもってマス(笑)

Re: No title

kanbeeさん
こんにちは~

いつも嬉しいコメントを ありがとうございます
これからも頑張って続けていきたいと思いますので
宜しくお願いします<(_ _)>

エビは同じ餌に飽きる って聞いたことあるので・・・

でも酒の肴は絶対に日替わりでしょう~(笑)
毎日同じのだったら飲む気がなくなるでしょう~(爆)

この春にケールの葉を自分で育てようとも思いましたが
きっと エビの餌になる前に虫の餌になりそうなので諦めました~^^;

No title

ぶっっちょさん、ブログ三周年おめでとうございます。

すごいですね~、三周年って。
私なんか一年ちょいでフーフー言ってます^^;

ぶっちょさんのエサの種類と数にはビックリです。
全部通販ですか? 見たことないのがいっぱい。
まだまだ勉強が足りません…。

ふぐちゃんもいるから大変ですねー。
また色々エサのことなど教えてくださいね。
では…これからも頑張ってくださいねー(^^)/

Re: No title

ゆーみんさん
こんにちは~

お祝いのお言葉 ありがとうございます
ゆーみんさんからのコメントに いつも感謝していますww
これからも ボチボチ続けていきたいと思います
宜しくお願いしますネ~

冷凍物は通販じゃないです
メダカの餌はほとんど 自分で購入したことが無く
サービスで頂いていますww
でも 生きた餌(生きミジンコとか)に勝る餌は無いのでは?
メダカ達の食いつき方が違いますもんね~

メダカやフグやエビたちに
餌をあげるのも 楽しい時間ですよね
一生懸命に食べてくれると 幸せな気持ちになりますww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~