

水質検査

水槽の中の水~

一応見た目には透明感あるし

エビ達もいつもツマツマ~ 餌も良く食べる~

でも 水質までは見た目では分からないので

定期的な水質検査は必要なことだと思いますww






っと その前に~

DSC02749.jpg

水槽タワーの水槽を上から

A・分家ルリーシュリンプ水槽です

B・シャドーシュリンプとブルールリーシュリンプの水槽です
  
C・クリスタルシュリンプの水槽です

そして 隣りの部屋にある

DSC02584.jpg

D・本家ルリーシュリンプの水槽






水質検査の結果発表です

A水槽

DSC02742.jpg

GH=4

TDS=159ppm






B水槽

DSC02743.jpg

GH=4

TDS=114ppm






C水槽

DSC02744.jpg

GH=5

TDS=161ppm






D水槽

DSC02745.jpg

GH=5

TDS=211ppm




以上の結果となりました





正常値の参考に 某シュリンプショップによると~

PH=5.2 ~ 5.6

GH=4~5

TDS=120~180ppm

その他 アンモニア・亜硝酸・硝酸塩 は0に近い値




PH・亜硝酸・アンモニアは どの水槽も良い結果でしたが

硝酸塩値とTDSの高い水槽が在ることが分かりました

その数値を下げるためには~

暫くは 御神田の水を添加した汲み置き水で一部水替えを行い

様子を見たいと思います~

数値が下がってくれますように~(*^_^*)



コメント

No title

こんにちは!
水質検査ご苦労様です。w

A水槽とB水槽は調子良さそうですね♪
C水槽とD水槽が硝酸塩濃度が少し高くなってますね。

TDSは水道水や添加剤や低床などによって変わって来ますので、
どの数値が最適なのかは一概には言えませんが、
シャドーシュリンプ以外は、そんなに気を付けなくても良いと思いますよ!

あっ!今気付きましたが、TDSメーター購入されたんですね!
TDSメーターに振り回されないように気をつけて下さいね!(笑)

Re: No title

住吉めだか_ふじおさん
こんにちは~

はい~ww
ふじおさんのアドバイスにより
TDS測定器と硝酸塩測定セットを新しく購入です~ww

水槽の大きさも 中に入っている背物も 使用しているソイルもバラバラなので
TDS値については 参考までに考えていますが
そうですね~ ルリーについてはシャドーほど気を使いません^^

只今 抱卵シャドーの為にサテライトを考え中です
ん~^^; サテライト内の環境って難しそうですね (ー_ー)!!


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
