抱卵したけど・・・

もう3月の下旬なのに

なかなか暖かくなってくれませんね~

雨は良く降るし~^^;

外のメダカ容器の水は冷たくて

メダカ達もほとんど底の方でジッとしています




モチロン 家の中は暖房を使用していますが

水槽の水の減り方が早い~^^;

DSC02750.jpg

4日ごとに足し水です~

この時期の水温は まだ低いので

本来ならばヒーターで水温を上げてから

水槽に注入するべきなのですが~

私は 冷たいままを少しづつ足していく派です^^;






ここの回りにある 6基の水槽の蒸発のお陰?

DSC02755.jpg

室内の湿度がいい感じに上がってくれてますww






視力の弱い私にとって

ブラックシャドーの抱卵はわかりにくい~^^;

でも ジ~っと観察してたら

偶然 抱卵中のシャドー母さんを発見しました!!

それで サテライトを設置するか悩みましたが

DSC02752.jpg

出来は良くないですが 一応セットしてみましたww

底砂にはマスターサンドのパウダーを使用しましたが

栄養系のソイルの方が良かったのかな。。。






抱卵中のシャドー母さんです~

DSC02751.jpg

照明が逆光になって見えにくいですが^^;

後 10日くらいで孵化してくれるかなぁ~

せっかく孵化しても 生存してくれる自信が無いのよねぇ

問題は稚エビの餌・・・

どうしよう (;一_一)



スポンサーサイト

コメント

No title

水槽の水は栄養がありそうでお肌のうるおいには良さそうですよね(笑
ナチュラルな加湿器と考えれば完璧ですよね
家でもガンガン水は減りますがこの事を説明すると怒られそうなので自然に水換えする振りして水を足してますww
サテライト良いですよね♪
私も大小のサテライトと改造キットを揃えてアレコレ妄想中です
ブラックシャドー抱卵ですか!
順調ですね~無事生まれればいいですね~

No title

そちらではまだめだかさんはそこでジーっとしてますか?
こちらではもう浮いてきて餌をせがんでますよ。
サテライトの設置でちゃんと稚えびが育ってくれそうですね。
めだかにはサテライト微妙ですが、エビにはいいかもしれませんね。

No title

こんばんは☆
シャドーさん包卵おめでとうございます♪
我が家も包卵エビちゃんはサテライトで孵化させますよ!
御神田の水を添加していれば、ソイルの種類もそんなに気にしなくても良いかと思います。
シャドーシュリンプの孵化日数は25日前後らしいですので、
まだまだ先だと思いますが、脱卵なく無事に孵化して
無事に成長して欲しいですね!

稚エビのエサは、御神田の水のユーザーさんの岩海老さんが、
最近の記事に書かれているので参考にしてみて下さいね
http://1892oo38.blog100.fc2.com/blog-entry-344.html

No title

こんちわ~

なんだか・・知らんまに・・一杯更新されてる。。
フグに、エビに・・・水質検査まで!

すげ~!

ソロソロ春ですな~。。

Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~

この度 初めてサテライトを使っています
どうなるのか不安です~
ルリーシュリンプは サテライトを使用しなくても
ちゃんと育っているんですがww
さて~ デリケートなシャドーのチビ達は・・・

エビもメダカと同じで
稚エビが ちゃんと餌を食べるかどうかが問題ですよね~^^;

Re: No title

ニルさん
こんばんは~

まだまだ こちらは冷えますよ~
昨日も雪降ったしね~^^;
昨年の今頃は 普通に餌をあげていたと思います
花粉症は来てるのに 春はまだ?

外メダカの水替えが進みません^^;
早く暖かくなって欲しいデス

サテライトで ちゃんと稚エビが育ってくれるといいんですけどネ~
今回は様子見って事で。。。
上手く育ったらキセキかも~ww

Re: No title

住吉めだか_ふじおさん
こんばんは~

せっかく抱卵してくれたのに2回の移動で
かなりの脱卵しているようです(泣)
ストレスだと思います^^;
可哀想なことしました

稚エビの生存率は 1番に餌ですよね~
岩海老さんのブログも 丁度タイムリーだったので拝見させて頂きました
インフゾリアは他のブリーダーでも良く出ますが
もし私が自家作成したら ただの腐った水になりそうです~^^;
なので インフ以外で考えようと思いますww 

Re: No title

ミレハさん
こんばんは お久しぶりですww

この冬は寒くて長かったので
ウチの冬越しメダカは少し数が減ってしまいました(泣)

こちらでは~
やっと 今週から暖かくなりそうなので
そろそろメダカに手を着けようと思いますww
でも~
家の中に水槽が増えたので
繁殖用のメダカの種類を厳選してますww

また ミレハさんのブログ更新を楽しみにしていますョヽ(^o^)丿

No title

こんばんは~^^

シャドーさんの抱卵、おめでと~♪
いい感じですね~^^
稚エビの生存率・・・早めに稚エビ用のエサを用意されたし!
サテライトで育てるのが良いと思われます^^
1日2回のエサをあげてます・・・・そこそこ育ちますよ~^^v

Re: No title

にゃおさん
こんばんは~

シャドーはルリーほど爆産しないでしょうが
増えてくれると嬉しいです~ww

やはり サテライト飼育のほうが良いですよね
はやく稚エビの好みそうな餌を捜さないと~

一日2回の餌やりですネ~ww
了解です!

その後もブログで報告します
またアドバイスを宜しくお願いしますww

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~