こんな予定ではなかった

この暖かさで

メダカ達の餌の食い付きが良くて嬉しい この頃ですww

冬越し明けで痩せていたメダカもずいぶん ふっくらして来ました

皆さんのブログでは 早くも抱卵さんが見られるようですが

ウチではまだ・・・なのよ~






今回は 外飼育のメダカ飼育容器リセットの最後に

大物の60センチの収納ケースをビオ風に作ってみようと思いました

DSC02860.jpg

色は黒だし 何と言っても深さがあるのが気にいっていますww






大きな容器は水替えが大変なので

なるべく水替えしなくてもいいように 

底砂には 川砂を混ぜた荒木田土を使用することにしました

DSC02861.jpg

外メダカの冬越し容器だった

左の箱が荒木田土で右の箱が川砂です(汚い画像でゴメンネ^^:)

ホントは天日干しすればいいんでしょうが~

うっすらコケが張っているので カルキ抜きした水でザザッと洗って使います






ドロドロしてて泥遊びみたいです~

DSC02862.jpg

でも これだけじゃあ 嵩(かさ)が足りないので

これも使用済みの赤玉土も混ぜることにしましたww








そして 飼育水を入れ一旦 終了~ww

DSC02864.jpg

ほとんど 泥水~^^;

水の入れ方が荒かったんですね(反省^^;)

しばらく放置して この水が澄んだら

鉢植えの水草とメダカを入れる予定デスww






それから3日経ちました~

私の頭の中では とっくに綺麗に澄んだ水になってて

メダカを入れ水草をセットしての報告予定でした・・・

DSC02874.jpg


あ~ それなのにぃ~

なんてことだぁ~(泣)

いつになったら 綺麗な飼育水になるんだろー

バケツに入ったまま待機しているメダカさんに申し訳ない^^;

水をくみ出して 新しく丁寧に注水した方が早いかな?

イヤ! やめとこう~

このまま 待つことにします (-。-)y-゜゜゜






DSC02875.jpg



スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!
見事に泥水ですね~!(笑)
この状態で一番早く透明水にする方法は、
水道水を出しっ放しでオーバーフローすることです。
くれぐれも底の泥を撒き散らさないようにね~!

ちなみに、我が家ではやっと昨日抱卵確認出来ました♪
ぶっちょさんとこでも、もうすぐですよ!

Re: タイトルなし

住吉めだか_ふじおさん
こんばんは~

おそるべし 荒木田土です~^^;
せっかく御神田の水も入れてあるので
もう1~2日様子見て 泥水のままだったら
水道出しっぱのオーバーフローをやってみます^^

そろそろ ウチのメダカも抱卵しそうなので
タマゴトリ~ナを入れてとこうと思います
今シーズンは ホテイソウは使用しませんww
 

O型やな・・・っておもっちょりますが・・・

あたしもこないだ泥水になり2日バケツでメダカ寝て頂いて
結局少し・・(かなり?)泥水に放流~♪

1週間くらいして澄んだような・・もっとかな?

にごりがすごいですね~
うちも一度あったけど綺麗になるのとならないのに分かれました。

薄にごりでうちではめだかの体調が悪かったので
やはり澄んだ水がいいようですね。

ちなみにビオは透明になるのに3ヶ月かかりましたw

おおぅ 最高の濁り具合ですね・・・(^_^;)
3日経っても澄んでこないってなると 再利用のさいの水入れのコツは
どうしたらいいんでしょうか?
私もぶっちょさん2号になりかねないので
先に聞いておこうかと・・・ ( ..)φメモメモ

私も今年はビオもどきをやろうと思って
発泡を準備してるんです
まだ立てかけて置いたままですけど(^^ゞ
頭の中では色んなこと考えてるんですが
植物を育てるのが下手なくせに プラスビオ初心者ですからね
ぶっちょさんのビオ参考にさせてください~

昨年、ぶっちょさんにメダカの展示会があるって教えてもらって
行けなかったのですが 今日、行って来ました
綺麗なメダカが沢山見れて 目の保養になりました

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~

О型~?(笑)
私はB型ですww
典型的なB型だと友人に言われます(笑)
大雑把で変に几帳面なB型デスww

皆さん 同じような経験しているんですね
私も どうしたもんかと考えましたが
結局全ての水を入れ替えましたww
今は 透き通った水にメダカが泳いでいます

めでたし めでたし~

Re: タイトルなし

ニルさん
こんばんは~

ん~
荒木田土を舐めてました~(笑)
乾燥している時は カチカチだけど
水になじむと粘土の様ですね
でも田んぼでは こんな泥水ではないよね~^^;

3か月もかかったんですか!?
メダカにも良くなさそうだし~
やはり 水を入れ替えることにしました



Re: タイトルなし

キリコМОМさん
こんばんは~

ホンマに なんじゃこりゃ~ デス^^;
その後 2日経ってもほとんど変化ないので
水をすべて入れ替えることにしました

水になじんだ荒木田土を甘く見ると
こうなるって事を体験学習しました~ww

私のはほとんど なんちゃってビオ ですヨ
行き先の無くなった水草とかが入ってます
ドジョウなんかも入れてみたいし~
まぁ 自分流に楽しめればいいのかな~ ってww
だから 参考になるかどうか???ですよ(笑)

お~っ
メダカの展示会 行かれたんですねww
メダカの世界って 凄いと思われたのではないですか?
スーパーなメダカには 感動ですよね~♪
広島では 5月4日と5日に品評会があるんですよ
勿論 行きたいんだけど~
天気予報では雨予報なので どうしようか悩んでいます (-ω-)/
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~