採卵開始~

GW(ゴールデンウィーク)終わりましたね~

皆さんはどちらかに出かけましたか?

私は特に報告する事のない いつもの平凡な休日でしたww

GWは どこに行っても人が多くて苦手なんです~^^;

4・5日にメダカの館で行われた春のメダカ品評会も

娘が仕事と言う事も有り 行きませんでした

ショボ~イ 連休でした~ 






そんな連休中では 天気が良かったので

メダカの世話をボチボチと~

やっとメダカが抱卵始めたので

ホテイ草ではなくタマゴトリ~ナを

2~3日前から 各メダカ容器に浮かせていましたww

そして めでたく採卵できたよ~♪

CIMG0977.jpg

これを見ていると あ~本格的メダカシーズンが始まったなぁ

なんて思いますww

今シーズンは 冬越しのダメージで数少ないメダカで始まりました

またまた 今シーズンの目標も ( 昨年もだけど )

殖やそう~ 各種類100匹! ですww

な~んて こんなレベルの低い目標なので

いつになったら品評会に出品できるのでしょう~(笑)






あっ そうそう~

前回の泥水になってしまった水槽ですが・・・








CIMG0979.jpg

ヾ(@~▽~@)ノ 透明になりましたww

あのまま放置したわけではなく

濁りが改善しそうになかったので

泥水をすべてくみ出して 底砂を天日干しし

乾き気味になったら発砲の板を置いて 

その上からそ~っと注入しましたww

初めからこうすればよかったのに~

余計な手間がかかってしまいました^^;





住吉めだかのふじおさんに教えて頂いた

ホースでオーバーフローする方法では

この水槽が置いてある駐車場が泥だらけになって

車の持ち主の息子から苦情が来そうなので

穏便な?方法で済ませましたww






そして こんな水草をHCで見つけたので

CIMG0980.jpg

毎年 植えているのですが

無事に育ったことが無くて~

いつも 枯れて( 溶けて)しまっていました^^;

また 懲りもせずに~ 入れてます(笑)

今年はどうでしょう~ ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪






コデマリが満開なので 玄関前に置きましたww

CIMG0974.jpg


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~^^

ウォーターダイヤは浮かさずに植えてくださいね~♪
そうすると 溶けずに上手く育ちますよ~♪

家のシャドーさん 孵化まではいいのだが・・・生存率が悪い^^;
シャドービーはつおいです^^

濁り水・・お疲れさまでした。
100匹計画・・・スゴっ。頑張ってね。

ウォーターダイヤっていうのか・・可愛いですね。
ペタんこ? 伸びるのですか?

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんにちは~

今までは ウォーターダイヤの根を底砂に埋めていましたが
埋め方が足りなかったのか ちゃんと根付いてくれませんでした^^;
なので 今回は鉢植えに植えてみようと思いますww

皆さん 稚シャドーの生存に苦労されているようですね
私もその一人ですけど~^^:
一匹でも多く ちゃんと育ってほしいですね (^O^)/

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんにちは~

ん~ 何事も経験ですなぁ~
失敗して学習するタイプです ワタシww

100匹~ 100匹 って 毎年言ってる気がする~(笑)
要は たくさん増やしたいって事で~ww

あの水草( ウォーターダイヤ )は
水面に葉が広がります 水面から高く伸びることはありませんヨ
キレイに育つと 水面に広がった花火のように綺麗ですww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~