ウォーターダイヤについて~

今回は メダカのお話ではありませんが

気になった事があったので・・・








前回載せた 水草( ウォーターダイヤ )についてなんですネ~

untitled.jpg

美しく育った ウォーターダイヤ ( 参考資料 )








販売店では浮草と表記されて販売されていますが 

正しくは浮葉植物なのです

なので土に根を張り長い茎を伸ばして葉を水面に浮かせます

購入時には長い茎がそのまま付いています

そのままでも 葉は水に浮いていますが

そのままだと いずれ朽ちてきます~^^;

( これも以前 経験済み^^; )








私は今まで失敗して来ましたが

一応 長い茎はそのままでも その先の部分は底砂に埋めていました

でも そのうち朽ちてきて・・・

埋め方が足りなかったのでしょうか~^^:








学習能力のない私ですが今回はちゃんと調べて~

鉢植えにすることにしましたww

CIMG0982.jpg

少し高さのある鉢を見つけて~








茎の根が出ている部分を赤玉土( 小粒 )で埋めましたww

CIMG0983.jpg

肥料は もう少し後で( 根付いてから )

固形肥料( 発酵アブラカス )を差しこもうと思いますww








水面に葉が届かなくても自力で伸びるそうですが

台に乗せ 少しでも水面に近付けてみましたww

CIMG0984.jpg

ちゃんとキレイに育ってくるとイイけど

また朽ちるようなら もう~知らんのじゃけん!

まあ 水草を育てるのも楽しみの一つですね~







ところで 話は変わりますが~








これ~ セットしちゃいましたww

CIMG0981.jpg

2年前にも卵から孵化させて 

涼しい羽音を 晩秋まで楽しませてもらいましたww

約50個入りの卵ですが以前の経験上 孵化率は90%くらいです

私のメダカ孵化率よりかなり優秀です(笑)

今回は孵化した一部を 庭に放してみようと思いますww

孵化予定の30日後が楽しみです o(*^▽^*)o~♪






DSC02856.jpg







スポンサーサイト

コメント

ぶっちょさん、こんばんは~。いつもこそこそとすみませんです~。

ウオーターダイヤってただの浮き草だと思ってました^_^;
そんな風に綺麗に植えこむんですか…。通りですぐに枯れると思ってましたよ。
植え込んだらまったく雰囲気変わって素敵ですね。
メダカ飼育してると水草とのふれあいも楽しいものですね。

だんだん有精卵もふえてきて、これから孵化真っ盛りですね。
最初はきちんとわけてたのですが、段々と混じりこんでしまってる
バカな私です…^_^;
性格治らないもんですね~(;_;)

こんばんは~
ウォーターダイヤ我が家も増えましたが、大きくなるにつれて
隙間が大きくなって見栄えが微妙だったので放置で朽ちました。

ちゃんと植えると増えましたよ。

Re: タイトルなし

ゆーみんさん
こんにちは~

こそこそとすみません なんて言わないでください~
私も同じ お互い様なんですからww

水性植物は大好きなので
他の方のブログ見てイイナと思ったら さっそく~な感じです
睡蓮もまともに咲かせられない私ですが
下手の横好きですね~(笑)

そうですね~
毎朝メダカの抱卵を確認するのが楽しみになってきましたねww
大雑把な性格は直らないと思いますヨ~
私もその重症者ですから~(笑)

Re: タイトルなし

ニルさん
こんにちは~

ちゃんと植えると増えるんですねww
希望が持てました~ww

いままでウォーターダイヤを
こんなにズッポリと植えたのは初めてなので
ちょっと ドキドキしてました
水面に葉を広げようと上に向かって伸びています
ガンバレ~ ウォーターダイヤ~ \(^o^)/

そうだったんですね~
ウオーターダイヤって浮き草という訳ではないんですね
どうして浮き草として販売しているんだろ?
以前に何度も我が家でも消えて無くなっていたのはこういう訳だったんですね
鉢植えの今後の展開に期待です♪
鈴虫の音色良いですよね~
・・・・でも私は見た目がNGなんですよ ゴキちゃんに見えて(笑

ぶっちょさん、はじめまして、こんにちは

ウォーターダイヤいいですね~。
好みです。気に入りました。ぜひ買ってみようと思います。
気にしてみたことがありませんでしたが、どこにでも売ってるんですかね~。

Re: タイトルなし

kanbeeさん
こんばんは~

そうですよね~
葉が浮いているから浮草???なんですかね(笑)
結構失敗している人多いみたいですネ^^;

確かに!
スズ虫は見た目より音色です(スズ虫さんゴメンね)
ゴキちゃんに見えなくもないですが~(笑)
私は小さい虫がたくさん動いてるのがNGです~

Re: タイトルなし

ヨタロ~さん
はじめまして こんばんは~
初コメントありごとうございますww

ウォーターダイヤはホムセンで購入しました
水性植物のコーナーなどで良く見かけますョ
ちなみに値段は¥300 くらいでしたww
ヨタロ~さんも鉢植えにして育ててみてください~

メダカの話だけでなく
色んな話のネタを気分次第で載せている ぶちょブログですが
また遊びに来てくださいネ~ o(*^▽^*)o~♪ 

知らんのじゃけん!←ここが好き。

メダカにおすすめシリーズのパックこっちにも売ってます。
全国規模なのかな? 高いよ!
アマゾンなんて 横でビニールに入れて売ったろか?って思うくらいボッタくり!

ウォーターダイヤ 爆殖するといいですね。

ぶっちょさん、ゴールデンヌマエビ=イエローチェリーシュリンプって一緒?
んで、この海老はブクブクなしのメダカの底に放置でも死なんやつ?
弱い(神経質)、管理のいるやつ系ですか?

鈴虫を庭に放すんですか~v-344
庭のあちゃこちゃでリ~ンリン いいですねぇ
自然繁殖は難しいんでしょうかねぇ
卵の孵化率が90%って凄い高ーい!

どこからともなく聞こえてくるコオロギもいいけど
鈴虫には負けます

ぶっちょさんのビオ綺麗にしてるぅ
私も今年はこんなんやります

こんにちはー。
ほー、ウオーターダイヤって浮草じゃなかったんだ。
見た目がロボットアニメにでてくる大量生産の機動兵器みたいでいつもめをひくんだけど、まだ育てたことがありません。
めだかとのコラボもよさそうですね。

あ、鈴虫!
庭にはなしたやつはがんばっていきのびてくれるかな。
外で鳴いてたらほんとに風情ですね。

Re: タイトルなし

ミレハさん
おはようございます~

~じゃけん は広島では3歳の子でも言うよ(笑)

へえ~ ウォーターダイヤが
そんなに高値で販売されてるんなら
ウチで大量生産して商売しようかな~?(笑)

えっと・・・
ゴールデンヌマエビは ミナミヌマエビの改良種で
イエローチェリーシュリンプは レッドチェリーシュリンプの改良種です
その2種の種間関係はハッキリしていないみたいです
どちらもキレイなエビですね~ww
風水的ににもGoodww

私の感覚では ブクブクは絶対に必要ではないと思いますが
シャドーほど神経質にならなくてもいいと思いますョ
でも 実際に飼育したことが無いので信用はしないでネ^^;

Re: タイトルなし

キリコМОМさん
こんにちは~

スズ虫は成虫で購入するより 卵も方が断然にお得~ww
自然繁殖は難しいと思うけど~
とにかく今回挑戦です~ww

私の場合~
育てたい水草を入れるための ナンチャッテビオですが
最近は ドジョウも入れてみましたww
なんでもありで 楽しいですョ~

Re: タイトルなし

キタキタさん
こんにちは~

確かに ウォーターダイヤは目を惹きますよね~
黄色い花を咲かせるそうですww
HCの水草コーナーでも良く売れるようで
残り数が少ないデスね

スズムシを庭に放す予定ですが
ある程度 スズムシを大きくしてからの方がいいですよね~
無事に生き延びてくれるか心配ですけど・・・
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~