エビ~なんです

今回は メダカのお話はお休みして

ウチのエビ~ズのお話しましょうネ~








私のシャドーシュリンプの飼育から

初めて孵化した稚シャドー達が 孵化後3週間経ちましたww

入居していたサテライトの中では 次のシャドー母さんから孵化が始まったので

この3週間目の稚エビ達を親水槽に放すことにしましたww

007.jpg

ちゃんと育ってくれるか自信なかったけれど

思ったより たくさん生き延びてくれましたww

でも~気になるのが見てのとおり 色が薄いこと!

こんなもんなんか? ちゃうでしょう~???

実は この稚シャドーの産みの親(♀)は 色が薄いんですョ^^;

他にも色の薄いシャドーの親が2匹。。。

計3匹の色薄シャドーは 某大手通販ショップから取り寄せました








初めから色が薄かったわけではなく 脱皮する度に薄く・・・

001_20120516182240.jpg

この子は特に薄いデス^^;

オクとエビ専門店から取り寄せたのは 今もマッ黒なんですけどね~

明らかに黒の濃さが違うんですよ~^^;

まぁ 色の薄いのと濃いのを交配させることもないので

色の薄い3匹は別の水槽に移動してもらいました








シャドーのサテライトです

今は2匹目のシャドー母さんから孵化した稚シャドーと

抱卵中のシャドー母さんが2匹入っていますww

010_20120515185013.jpg

一日2回の餌やりで

アッと言う間に水ミミズが大量発生~^^;

水ミミズの繁殖なら得意です~(笑)








2基あるルリー水槽は 相変わらず増殖中デスww

044.jpg

暖かくなったし~ 色の良くないのを選別して

外のメダカ容器で清掃隊として頑張ってもらおうかなと・・・








ガラス面のコケ取りの為に入れた

新入り石巻貝を大歓迎しているルリー達ですww

DSC02873.jpg

そろそろ 他からのルリーを入れることも考えないと~








こちら~

クルスタルシュリンプは 抱卵はしていますが

ナゼか 脱卵が多いんですよネ~^^;

008_20120515184957.jpg

でも 少しずつ稚エビを見かけるようになりましたww

同じヌマエビ系ですが ルリーの様には増えてくれません

こんなモンなんですかね?

もっと爆繁のハズでしたが ちょと予定外でした^^;







今日のお花は ムルチコーレ です

キレイな黄色の花色と葉色のコントラストが好きですww

(西陽なので葉色が黄色い~^^;)

CIMG0976.jpg

黄色い花は 風水を意識して西の方角に置きます

黄色い花色は その周りを明るくしてくれますネ (^_^)v




スポンサーサイト

コメント

ん・・・専門用語で、よくわからない。。オクの方が黒いって(笑)当り?
ミミズがでるんですか?
ふ~ん・・・メダカを投入したら?ミミズだけじゃなくエビも食べる?

ちなみに、このエビーズで
ブクブクなし、外飼い、エサもメダカのエサか、コリドラスのエサ
寒さ、暑さに耐えれるのはどの子ですか?

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~

オクで落としたシャドーは良い色してます 当たりだと思いますww
ブラックシャドーはマッ黒いほうが価値があり人気です
マッ黒いほうが 断然カッチョイイ~よww

水ミミズは 水槽水の栄養が高いと繁殖し易いようです^^;
簡単に言えば 餌のやりすぎ デス~^^:

他にもプラナリアも湧いてしまいました^^;
なんで湧いてしまったのか不明ですが
もしかしたら 水草に付着していたのかもしれません
水ミミズもプラナリアも 特にエビに悪さをしませんが キモイです

水ミミズはソイルの中に居るのでメダカも食べれないと思います
それに親エビは大きいので無理でしょうが 弱っていれば襲われます
稚エビはメダカは捕食すると思います
なのでメダカとエビを一緒にするときは
稚エビの隠れる場所を作ってやるのが必要になります

シャドーは とてもデリケートなエビなので外飼は無理だと思います
ルリーとクリスタルは ヌマエビ系なので
極端な寒さ・暑さでなければ生存はできるはずですが
なにせ未経験なもので確定はできません

っていうか
クリスタルシュリンプを 外で飼う勇気は
私には ありませ~ん (*_*)

なるほど・・・
自家製チェリーが突然変異して色変わるのを
しぶとく待つ・・と耐寒耐熱性のエビ完成。。ですね。

あたしが死ぬまでにできるかな?(笑)

詳しい説明ありがとうございました。
ぶっちょさんエビもメダカも詳しい~!

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~×2

ミレハさんちには レッドチェリーが居るんでしたよねww
私もレッチェリは飼育したことがあります~
けっこう 丈夫なエビですよね
レッチェリなら 外でも大丈夫かも~です
でも 増やすんならメダカと別々の方がイイですよ
メダカに警戒して抱卵率下がります

頑張って増やしてね~ww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~