今回のビフォー・アフターは…

突然ですが~

車のガソリンを どんなタイミングで給油しますか?

私はメーターの針が

下の方までさがらないと給油しない癖があります^^:

なので ビンボーランプ(給油ランプ)が点灯すること良くあります~(笑)

023.jpg

ランプが点くと少しドキドキします~

でも今までにガス欠の経験はありません~ww








調子の良い水槽ほど水草の成長も速い様な気がします

ルリーの第一水槽がジャングル化しているので

水草の整理をすることにしました~ww

CIMG1136.jpg








とりあえず~

流木に巻いた水草と邪魔な水草を水槽から出した所

CIMG1137.jpg

ソイルが舞い上がったので濁ってますネ~^^;








これで 終了~~~

CIMG1146.jpg


って ボーボーの水草を排除しただけですが^^:

水槽内の見通しは断然良くなりましたww

たくさんいたルリーは オクに出したり

エビ好きの方に譲ったりで ずいぶん数が減りましたが

いずれ2本あるルリー水槽を1本にして

新たな水性生物の飼育を考え中デスww








ついでに~

トイレのアベニー水槽も手を付けまして

アベニー・パファー

こんな感じだったんですが~








マリモーズを取り出して

外の水槽に入れっぱなしだった石巻のミクロソリウムナノーリーフを入れてみました

CIMG1148.jpg


思ったよりもミクロソリウムが大株なので

水槽に入れた瞬間に 自分でも笑ってしまいましたww

いずれこの水草はコジンマリと撒き直すことにしマス








アベニーパファーは フグの中では大人しい方だといいますが

意外と縄張り意識が強くて

気の弱い子の為には隠れる場所は必要ですね

だから大きめの水草を入れたかったんですよネ~

やはり いつも追われている子は水草の陰に隠れています

これでいじめ?にあわなくてすむよね~ (^_^)v


スポンサーサイト

コメント

ぶっちょさん 第一水槽の左のシダっぽいのは、なんて草?
無茶苦茶ボーボーになりますか?難しい系?

とうとうミズミミズとプラなんやらが少し出てきました。
今まで(プランターの時)と一緒のエサの量なのに・・・
赤玉とソイルでそんなに栄養が違うの?
赤ちゃんもウヂョウヂョ・・います。

エサの量を減らしましたが、水草を入れたらミズミミズ出なくなる?

めだかの館オクのメダカ、どの子も素敵ですね。
うち、一番赤い楊貴妃・・死んじゃいまして凹んでます。

自分もシダの水草気になります!美しい!欲しいw

新たな水生生物、期待ですo(^▽^*)o
コリちゃんとかコリちゃんとかコリちゃんとか笑

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんにちは~

あの水草は 流木に巻かれた 南米ウイローモス ですww
エビとは相性別群です 稚エビの隠れ家になってくれます
もし ボーボーになっても撒き直せばまた綺麗に繁ってくれるし
超~超簡単に育ちます

水ミミズとプラナリアの発生ですか~ おめでとうございます(笑)
ウチのルリーの水槽には水ミミズ~
クリスタルシュリンプの水槽にはプラナリアを飼育中デス(笑)
餌を減らしても 完全に居なくなることありませんね~^^;
エビ飼育しながら駆除できる薬もあるようですが
私は使ったことないので 何とも言えないです
ミミズもプもエビには特に悪い影響ないので ウチではそのままです

ナゼか~ 
大事なメダカから逝ってしまうよね
ホントに残念でしたね~ 
はやく元気出してね \(^o^)/

Re: タイトルなし

もすさん
こんにちは~

あれは流木巻きの南米モスです
宇品の〇ミーゴにて 昨年のクリスマスセールで半額でしたww
モスと流木があれば 自分で巻いて作れますョ

水草は大好きなので水槽に色々入れたいんですが
入れりゃいいってもんじゃないって事で…反省しています(笑)

次の飼育生物を物色中デス
コリとかコリとか~~~(笑)

ガソリンは半分で入れる派!
正確にはそうなりました 震災後の燃料不足からまだビビッてます
なので最近は貧乏ランプ←面白い(笑)は最近ご無沙汰です

南米モス綺麗な三角形ですね
いろんなモスがありますが南米モスは綺麗でいいですよね
暴走しなければ・・・・ですけど(笑
成長が早くってね~(汗^^
成長が早いと言えば、たしかに調子がいい水槽は水草もモスも成長がいいですよね
反対にダメだと成長が負けてコケだらけなんてこともありますよね
調子が良くて水草の生長もほどほど、そんな理想的な水草水槽が欲しい~(笑

Re: タイトルなし

kanbeeさん
こんばんは~

ガソリンは半分で入れる派なんですか
震災時の教訓って事ですね なるほど~
もしもの時の為に 私も早めにガソリン入れるようにしないとww

エビの水槽に欠かせないモスですが
綺麗な状態で保つことできればイイのに って思うのは私だけじゃ無いんですね(笑)
自分で巻き直すのも楽しい~ちゃ楽しいですけど やはりメンドクサイ!
でも 失敗が無いのでモスは私向きの水草ですww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~