エビ水槽の水質検査

久しぶりに エビ水槽の水質検査しました








まずは シャドーシュリンプ の水槽 (立ち上げ後約3か月半)

CIMG1166.jpg

ウチに迎えて 一匹も落ちる事もなく元気です

稚エビも順調に大きくなっています

常に どれかが抱卵しています

ただ・・・ 色抜けの個体が出てます 稚エビも色薄いです(泣)

それが今の最大の悩みの種~~~! 

飼育水の成分に問題あることまでは分かってきましたが

対策がわかりません 誰か~ help me ~~(*_*)

それに あんなにたくさんいたケンミジンコを見なくなった…フキツな前兆!?

CIMG1149.jpg



CIMG1154.jpg

硬度=5   TDS=193ppm

相変わらず硝酸塩値(右端)が高いですネ^^;








クリスタルシュリンプ の水槽 (立ち上げ後4カ月)

CIMG1167.jpg

現在 親エビを7匹を確認

定期的に抱卵いますが 脱卵が多いです

稚エビは少~しずつ増えています

CIMG1150.jpg

CIMG1155.jpg

硬度=6   TDS=201ppm

ここも 硝酸塩値(右端)が高いです^^;








第一ルリーシュリンプ の水槽です (立ち上げ後5カ月)

CIMG1146.jpg

第2ルリー水槽から すでに住人の引っ越しを始めました

なので水槽内のルリーは全部で200~300匹くらい?

抱卵個体は 常時数匹で絶好調ですが

ブルールリーが抱卵してくれません~^^;

CIMG1151.jpg


CIMG1156.jpg

硬度=4   TDS=164ppm

ここも 硝酸塩値(右端)が高いです^^;

硬度値が低いので コントレックス(飲料用)を 注入しましたww








ん~ どの水槽も硝酸塩値が高いなぁ~(p_-)

どの水槽も ずっと週一程度の足し水しています

足し水には 御神田の水 を添加しています 

大量の水替えはしませんでした

住人(エビ)達は 落ちることなく元気そうなので

なんとなく そのままで様子を見ていました

暖かくなったし~ 水替えを考えしようと思います

水替えで硝酸塩値が下がるといいんですが~ (*^-^)ニコ




スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
色抜けですが、血統や個体によることが大きいかと思いますが、
硝酸塩やリン酸も関係しています。
ただ、吸着系ソイルで立上げてから、3ヶ月半経ってますし、
御神田の水も週一で添加しているようなので、
通常なら硝酸塩濃度は限りなく0になっているはずですが、、、
この記事で私も少し混乱しております(^^;)

また、エビに大切なミネラル分も御神田の水に含まれているミネラルで十分足りているはずですし、
モスや水草の調子も良さそうですし、
硬度も丁度いい感じですし、何でなんでしょうね????

ちなみに我が家では先日の記事にも書きましたが、
立上げてからずっと亜硝酸も硝酸塩もほぼ0を継続しています。

私の足し水方法ですが、
毎日少しずつ蒸発した分だけ御神田の水の希釈水の足し水しています。
ちなみに、足し水する直前に御神田の水を添加すると、
より効果は高くなります。

ちなみに にゃおさんは、500mlを排出し、
排出した分 御神田の水の希釈水を足しているそうですよ!
このような方法は他のユーザーさんもされている方がおられて、
効果は抜群と聞いています。

TDSですが、これは各家庭の環境により違いが有りますので、
一概には言えませんが、
我が家では立上げ当初200前後で調整していましたが、
稚エビ育成のために御神田の水の希釈水の濃度を少し上げて、
今は250〜300で調整しています。

濾過器は外部とスポンジフィルターと底面ですよね?
私は1度も底面フィルターを使った事が無いので、
絶対とは言いきれませんが、
理論上、やっぱり硝酸塩を無くすには底面フィルターは無い方が良いかも知れませんね。。。

う〜ん。今日一日悩みそう〜(^^;)w

Re: タイトルなし

住吉めだか_ふじおさん
おはようございます~

丁寧なコメント有り難うございます

御神田の水の信者である私にとって
水質検査の結果(硝酸塩値)が残念な結果であるのに
その使用を載せるべきかどうか悩みましたが
やはり…事実なので在りのままで記述しました
いつも応援して下さるふじおさんには
良い報告ではない事に申し訳なく思います

細かい事が苦手な私なので 
生体の状態が良いと言う事も有り 大した対策をしていませんでした
でも 最近のシャドーの色抜けで今更慌てています
とりあえず 硝酸塩の対策として
水替え法を少し変えてみようと思います
次は良い報告が出来ればいいのですが…

水槽の知識ど素人の私が水槽をを立ち上げる際には
これと言ったこだわりでソイルや濾過装置を決めたわけではなくて
ネットで調べたり 他の方のブログを参考にさせてもらいながら
未だに 私のやり方を探り中です
なので~ ある程度の予定外は想定内なんです~(笑)

上手くは言えませんが~
こんな私に 知識のあるふじおさんの様な方のご意見は本当にありがたいのです
でも 悩ませてしまいましたね~ ゴメンナサイ













水質検査ってすごいコストかかりそう((((;゚Д゚)))
そして何をしているのかさぱーりです・・・・・・
エビさんて大変なのですね・・・(´・ω・`)

200~300匹て、なんかすごい光景が見れそうw

Re: タイトルなし

もすさん
こんにちは~

水質検査のキットは確かにコストがかかってしまいますネ~^^;
でもシャドーを含めビーシュリンプ系のエビを飼育する方なら
皆さん同じ様にされているはずですョ
水質検査用のスティック検査紙よりも
試験液の方が正しく検査できるんですww

検査の内容は~
ペーハー 硬度 アンモニア 亜硝酸 硝酸塩 TDS です
硝酸塩値以外は正常内でしたww

私の場合 コストの問題よりも
検査結果の悪さに心的ダメージが・・・(ノ_-。)

おひさし~です。

復活しましたぁ、またよろしくです!

また色々増えてるようで(´∀`σ)σ
アベニーパファー!!かわいい!

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんにちは~
っていうか おかえりなさい

帰って来たんですね ヨカタ ヨカタアルヨ~

へへっ
四つ足生物はこれ以上無理なので
相変わらずの水中生物の飼育に励んでおりますww

アベニー カワイイよ
でも今は2匹しかいない~(泣)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~