悲しい連続

・・・・・








・・・・・・・








悲しい出来事が続きました








外の白バケツに入っていた

楊貴妃ダルマ・楊貴妃ヒカリダルマが突然全滅・・・・

CIMG1184.jpg









トイレの水槽に入っていた

9匹のアベニーパファーが今2匹だけに・・・

CIMG1187.jpg








楊貴妃ダルマの死亡原因は

緑色の飼育水だと思います…(?)

お馴染のGWじゃない 緑色の水だった

以前にも 緑色の水で稚魚が全滅しかけた事があるけど

その時とは色が違っていた!

雨が降っていたので蓋をしてたから

気がつくのが遅かった

それにしても 全滅とは (TmT)ウゥゥ・・・








トイレのアベニーさん達

アベニーさんはけっこうデリケート???

購入店で与えてるのと同じ餌を

ウチでは食べてくれなかった^^;

ウチにある色んな種類の餌を試してみたけどダメで

なんでも食べてた個体だけが残ってしまった 2匹だけ

(その2匹は丸々太ってる~)

食欲不振の原因はナニ???

ウチの水槽の水質に問題があったのか~

水合わせが雑だったのでPHショックだったのか~

いずれにせよ 

フグ系の飼育は 餌付けも大切なポイントのようだ








可哀想な事をしました・・・

残念で仕方ありません








暗い内容でスミマセン

話題いを変えましょう~








(題)カメレオンを捜せ~!

この画像中に カメレオンが5~6匹写っています

捜してみてね~(笑)

003.jpg


回答は載せませんが よしなに~


スポンサーサイト

コメント

こんばんは、
全滅ですかー?
家のグリーンウォーターでも確かに突然の全滅になることありました。
原因はなんだかわかりませんが、やはりまめな水換えが必要ですね。
突然に起きるから手に負えないんですよね~。

カメレオン、こんな感じで展示してる店があるなんて面白い。
居場所は、ライトに照らされて分かりやすかったりして(#^.^#)

GWと緑色の水・・違うの?

やっぱり何にせよ早期発見が重要ですね。
・・全滅は辛いなぁ・・。子供もなし?


精進あるのみ。ですね。お互い頑張りましょう。

透き通った感じの緑水でしょうかね。
透明になりかけや茶色になった時は
きをつけるようにしてます。

やはりふぐは難しいのでしょうかね?

Re: タイトルなし

ヨタロ~さん
こんばんは~

一口にGWと言っても
ホントにGWなのか アオコの発生なのか分からん
おかしいなと思ったら 早めの水替えですね

カメレオンに見降ろされてました(笑)
ちっちゃくて可愛いカメレオンが枝のあちこちにとまってるww
家に帰って ネットで飼い方を調べてみました~
でも 四つ足モンは手を出しにくいなぁ (p_-)

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~

お馴染のGWは 黄緑色っぽい緑色だよね~
でも 今回の緑色の水はブリリアントグリーンのような濃い緑色だった

毒素を出すGWがあるってのを何かで読んだことがある
それ なんだろうか・・・???ワカンナイ???

色の濃いお気に入りの方貴妃ダルマ達だったので
ホンマにガックリです
子供は少し残ってるけど
ヒーター入れてないから たぶんダルマじゃないと思う

また パチで儲けて増やしていきます~
頑張ろうね~ (^○^)

あぶないGWもあるのですね・・・・
うちも気をつけないと・・・・・
残念ですが・・・・がんばりましょう!

Re: タイトルなし

ニルさん
こんばんは~

透きとおった感じと言うよりも
深緑色のような 濃い緑色でした
前日まで元気で餌もパクついていたのでそのままでしたが 突然でした
GWでもしっかりと観察が必要ですね

フグは難しくないと思いますョ
ウチのミドリフグもハチノジフグも
な~んの問題もなく 今まで順調に飼育しています

なのでアベニーも安易な感覚で扱ってしましました(反省)

ただ
冷凍赤虫で飼育されたフグは
人工餌を食べてくれないので大変だと良く聞きます
冷凍赤虫は水槽が汚れ易いし 手が掛かりますネ~^^;

Re: タイトルなし

もすさん
こんばんは~

GWには 毒素を出すのがあるって読んだことがある
って ほんまかな?

どっちにしても
私はGWも 雨水も好きではないのでアルヨ

またガンバッテ良い楊貴妃ダルマを集めます

ありがとうございます~ww

ぶっちょさん、こんにちは。ご無沙汰ばかりで…。

突然死とは…。 GWって色々あるのでしょうか?
うちもこの前10匹ほど突然死しました。
同じように前日まで元気だったのに…。

やはり水質って急に変わるものみたいですね。
この時期はなにが起こるかわからないです…(;_:)

ぶっちょさん、元気出してくださいね。
お互い頑張りましょうね!

カメレオンわかった…。 一番下にいる子?
カメレオン飼いたいです…^^

Re: タイトルなし

ゆ~みんさん
こんばんは~

いつものGWじゃない濃い緑色でした
それに気が付いていたのに 水替えしなかったのを
今となっては 悔やむばかりです

ゆ~みんさんもGWだったの?
残念でしたね…

うんww
頑張りましょう~
復活して見せますョ!

カメレオンは上の方にも4匹くらいいるはずなんだけど
アイフォンでコッソリ写したので綺麗に移ってなくて~^^;
カメレオン 私も飼いたくて気になりますww
歩き方がカワイイよね~~~~~
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~