事故現場の検証

~ 前回の続きです ~








先日 全滅した楊貴妃ダルマ・楊貴妃ヒカリダルマの容器と

トイレにあるアベニーパファーの水槽を

ウチにある水質検査キットで科学的に検証したいと思います

(大げさでスイマセン~^^:)








まずは 楊貴妃ダルマ達が入っていた容器

CIMG1184.jpg



CIMG1192.jpg



CIMG1193.jpg

画像には写っていませんが

硬度=2 でした けっこうな軟水ですね

PHも高めで アルカリ性になってます








そして アバニーパファーの水槽

CIMG1190_20120620140521.jpg



CIMG1189.jpg



CIMG1191.jpg

硬度=5 でした

硝酸塩(NO3)は高めですが

他は異常値ではありませんネ








㊟ TDS検査とは~
水中の不純物を伝導率によって計測し 水の汚れが測定できます
数値が高いと 水が汚れているということですが
生物の種類によって好みの数値があるようです







これで 楊貴妃ダルマ達は何らかの原因で酸欠になった可能性も出てきました

アベニーパファーも 原因は不明ですが餌が食べれなくて

餓死してしまったのだと思います

まぁ 私はシュリンプ以外の飼育以外に

普段はココまで水質検査をすることはありません

日頃の観察眼とおかしいと思ったら早めの水替えがよろしいのかと~

コメントくださった皆さんも同じ意見でしたww

今後は GWだからって安心しません~ (-ω-)/








追記~

以上が 私なりの検証ですが

もし間違った記述があれば 

ご指摘をお願いします


スポンサーサイト

コメント

あらら・・・そんなことがあったのですね。
アベニーちゃん・・・。

GWは結構リスクありますよね。
メダカとかの飼育に当てはまるかわかりませんが
毒性をもつ藻類なんかも普通にありますしね。

仕事でかじった程度なので定かではありませんが(苦笑)

いかんせん難しいですね~飼育って。

こんにちは!
GWの色を見ると藍藻のような気がしますね。。。
何とも言えない毒々しい臭いがすれば藍藻ですが、
藍藻が原因で★になってしまうのは、メダカの場合考えにくいですが、
恐らくGWになっている環境で容器に蓋を閉めてしまった事により、
夜間、酸素不足になってしまい、大量死に繋がった事が考えられますね。

私は行いませんが、GWの場合、夜間にエアーレーションしてやる方が安心ですね。

ちなみに屋外でのメダカ飼育の場合、
pHは少し高めの弱アルカリ性〜アルカリ性の方が水質が安定しますよ!
我が家ではpH8〜9くらいで調整しています。

TDSは余り気にしない方が良いと思いますが、
硬度が2と言うのは少し低いですね。

我が家では硬度5以上にしていますよ〜!

i-282全滅は落ち込みますね・・・
でもさすがです!ぶっちょさん
水質検査キットなるもので検証するなんてぇー
今度ホムセン行った時にはキットを探してみよっと

水って大事なんですね
私は水替えしか脳がありませんが かえってそれが全滅を免せてくれたのかも・・・

ぶっちょさんめげずに元気出してくださいね

アベニーパファーの水質に特に問題がないのであれば、ストレスは考えられないですか?
強い2匹による、いじめ…★になった個体の尻尾は、かじられてなかったですか?

あとは、病気…
単水性のフグがかかるか、分からないですけど、目がくぼむ位やせ細って★になってたら、粘液胞子虫が鰓などに寄生して引き起こす"やせ病"という病気があります。(トラフグでみられる)

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんばんは~

私はGWも雨水もメダカの飼育水には好きではないので
気を付けていたつもりなんですが ダメだね~^^;

GWとかアオコとか毒素があるのとか…色々あるようですね
ん~
定期的な水替えも考えないといけないのかもデス

水性生物の水は 飼育者にとって
永遠のテーマなのかもしれませんね~

ん~ 難しい~~


Re: タイトルなし

住吉めだか_ふじおさん
こんばんは~

確かに雨が降っていたので蓋をしましたが
波板なので それで酸欠は無いと思うのですが
水草が多いと魚が酸欠になるように
濃い緑色のナニカが酸素を減らしたか 
二酸化炭素の発生なのかなと
(あっ 水草はホテイ草一株だけデス)

濃い緑色でしたが無臭です
どっちにしても GWじゃないですね~^^;

初めて メダカの水を検査してみました
底砂によって PHや硬度が変わるんですよね
楊貴妃ダルマの容器は古い赤玉土でした
たまに検査も必要ですね

ふじおさんの数値は大変参考になりました
忘れないようにメモもしました~

いつも有り難うございます

Re: タイトルなし

キリコMOMさん
こんばんは~

今回 初めてメダカの水の検査しました
やはり 素人判断なので詳しい事はわかりませんが
検査の結果を見るとバクテリアの働き具合が見えてきます
目では見えないけどバクテリアは働いているんですよね

メダカ仲間が集まると
やはり水の話は出てきます
水作りは難しいですね
とくに ウチのように水道水では…

ありがとう~
めげずに頑張るからね~~~

Re: タイトルなし

まささん
こんばんは~

アベニーのストレスはあったと思います
いつもビクビクした様子でしたが
かじられた様子は無かったと思います
強い個体におびえていた子は隔離していました
負けないように体力付けてほしくて
冷凍赤虫・冷凍ブライン・人工餌
などを試しに与えましたが
どれも口に入れようともせず見てるだけって感じでした

だんだん痩せていた子もいましたが
そうでもない子の方が多かったですね
前日は元気そうだったのに
砂底でジッとして 翌日には・・・

病気だったのかもしてませんが
小さなアベニーには 体力がなくて回復できませんでした

アクアショップの店員さんも
餌付けが難しいとのことでしたが
あ~ こういう意味だったのか と思いました
私にはお手上げです~

でも 残ってる2匹には長生きしてもらいたいと思います

参考になるご意見を有り難うございます
また ナニカありましたら宜しくお願いします m(__)m

また・・・壮大なことしてる・・・((((;゚Д゚))))

うちには、水温計すらない (`・ω・´) 指チャポで計るのです。
↑こんなことしてるから・・アカンのでしょうね。精進せねば。

で、
結局のところ、前日まで元気だと「発見不可能」ですよね?!
日々観察してても「突然死」は・・・

我が家は今同い年らしきメダカ達が序々に旅立ってます。
これは・・老衰でいいのよね?
同水槽で、1匹だけ、他のは全く異常なしです。

Re: タイトルなし

ミレハさん
おはようさん~

壮大な事やってる~?
いえいえ 私がやってるのは理科の実験です~(笑)
学生の時は理科は苦手だったのでナンギしてます^^:

水温計 買ってください~(笑)
水温17度前後はメダカに病気が発生し易い温度ですョ
注意深く観察する目安になりますから~

メダカが老衰で逝ってしまうのはベストですね
若いメダカだとショックだけどネ~
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~