さよなら ジョージ

5442_35e6f353c0.jpg

平成23年7月15日(土)~16日(日)午前9時~

めだかの館 広島さつきセンター にて

日本メダカ協会広島支部のメダカ展示会が行われますww

私も広島支部員としてお手伝いしています

どなたでも無料で入場できますよ~ 

メダカを鑑賞するも良し そうめん流しやメダカ掬いを楽をしむも良し

メダカの輪を広げましょう きっと刺激になると思います~~~

是非 是非 御来場くださいマセ~

お待ちしていますww









めだかの館つながりで

館印の琥珀透明鱗デス~

CIMG1207.jpg

透明鱗流行りですが 

今シーズンは この琥珀透明鱗が人気になるのでは~

キレイでしょ~~~ww 








突然話題変わりますが

今日 とても悲しいニュースが・・・







日本から遠く離れた

ガラパゴス諸島のピンタ島に住んでいた

ピンタゾウガメのロンサム・ジョージ(一人ぼっちのジョージ)が

亡くなってしまったそうです (TmT)ウゥゥ・・・

tumblr_l4h0t9bixJ1qzbnwqo1_400.jpg

ピンタゾウガメのジョージの話はTⅤで見る機会がありましたが

ただの絶滅危惧種の話では無く 感慨深い経緯がありました



ジョージについての資料はこちらで

    

ロンサム・ジョージ








ゾウガメは生きたまま(仰向けにして)保存できるので

当時の船乗りの食用に適していると

動きの遅いゾウガメは大量に捕獲されてしまいました

人間の身勝手な行為によって一人ぼっちになってしまったジョージ。。。

天国では仲間に会えたよね (ToT)/~~~


スポンサーサイト

コメント

琥珀透明鱗、白地が多い?赤がメインに飛白?
どっちにしてもキレ~です。

そうそうカメ死んじゃったんよね。
今日yahooのニュースで知りました。
へ~食料にされたんか・・・って絶滅したのや、ヤバイのは
大体ほぼ人間が滅ぼしたり滅ぼしかけてたり。
住むとこなくしたり、乱獲したり温暖化やったり・・・で
少なくなったら慌てて大事にするのよね。

勝手だね~。まぁメダカもよーさんおるのは、適当で
数少なく貴重なんは、手厚く・・って一緒やわ。
勝手だね~。。

展示会の広告が、うちと違ってでかいっすね~!!
メダカ自慢大会にそうめん流し・・・
それに水かけごっこに・・・
きっと楽しい展示会になることでしょうね^^

ジョージ君の仲間、人間に食われたんですね(:_;)
スッポンは食ったことありますが・・・
地球上に存在していた一つの品種が絶滅。
重く受け止めなくてはいけませんね。

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~

琥珀透明鱗は白地が多いですけど
なんとなく3色を狙ってみたいんですョ
ウチに居る富士牡丹をはちょっと違った感じです
まだ暫くはバケツに入ったままですけど
がんばって増やして 行商に行きますww(笑)

いくら食用とはいえ
あんなに可愛い顔したカメは食えんナ!(すっぽんも苦手)
って ちょっと意味違うけど~
今も毎日 何種類かの生物が絶滅しているんだってさ

ホントに
人のすることって(自分も含め)酷いことしてるよね~
私の場合 高級メダカは手厚くです・・・反省・・・



Re: タイトルなし

せせらぎさん
こんばんは~

たぶん 同じ(広島支部掲示板に載ってた)展示会の広告なのでは?
元が小さかったので拡大しましたww

展示会当日には
せせらぎさんはパンツ持参で参加ですよね~
子供には見せれない様な?楽しい展示会になるといいですねww

自然界のメダカも絶滅危惧種ですよね
改良種は盛り上がっていますが・・・
そのうち地球上から 自然界にはメダカも居なくなってしまうんでしょうね
重いですよね~ (ー_ー)!!

広島・・・遠い。
一度位は行ってみたいですね。

TVで何度か見たことありますがついに・・・。

しかしすごいでかい。
内またなのがかわいい(笑)

そうそうロンサム・ジョージ亡くなってしまいましたね
ニュースで見ました
当時は食料にするのに随分欧米人が乱獲したみたいですね
食べる為とはいえ絶滅させるとはひどい話ですよね

琥珀透明鱗キレイですね
でも系統がややこしくて付いていけない・・・
メダカ展示会に行って勉強したいけどこれまた遠くて行けない・・・
なんともうらやましいです ぶっちょさん!私の分まで楽しんできてくださいね~

あ・・・ジョージの特集 いつだったか(かなり前)に見ました
もう ジョージの種は居ないってことですよね
こういうの切ないです
何か出来ることがあればって思うだけで 日々の生活にただ流されているだけ

そちらのめだか展示会 楽しそうな企画いっぱいで面白そうですね
チラシに掲載されてるようなメダカ達も展示してるんですか?
見るだけでも楽しめそう・・・ 行ってみたいなぁ
ぶっちょさんもお手伝いに行かれるのですね~
なおさら行きたい気持ちになります
いつかお会いしたいです
お手伝い頑張って そして楽しんできてくださいね

え~まじですかいな!!
ぶっちょさんもでっかい瓶につかるんですかいのぅ~

展示会いければゴーストのようにいるかもね!

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんにちは~

広島いいとこ 一度はおいで~ o(*^▽^*)o~♪
機会ががあれば 是非ね~ww

こんな可愛いくて 大人しいカメを食用にするなんて~
信じられない!!!

生きていた100年の間に 色んな事を見て来たんでしょうね
大きいけど 内またで可愛いジョージ君に
一度会ってみたかったですww

Re: タイトルなし

kanbeeさん
こんにちは~

ジョージ氏は推定100歳との事ですが
もう100年くらいは長生きてくれると思っていました
早すぎますネ 残念です。。。

いつか広島に来て
スーパーなメダカを見てください

めだかの館に行くと 皆さんメダカに情熱的な方ばかりで
良い刺激になりますww
いっぱい楽しんで レポートしますネ (^_^)v

Re: タイトルなし

キリコMOMさん
こんにちは~

ジョージ氏は 唯一のピンタゾウガメの生き残りで
その遺伝子もの残せずに逝ってしまいましたね
ホントに 切ないですね。。。

日本メダカ協会では 各地の支部で展示会が行われています
この度 広島支部主催では初めての開催です
楽しいイベントと共に 愛好家の自慢のメダカも展示されますョ
早い話が メダカ好きの集まりなのですww
いつか機会があれば来てくださいネ
そしてお会いしたいですね~

展示会を盛り上げるために ガンバッテお手伝いします~ \(^o^)/

Re: タイトルなし

ニルさん
こんにちは~

展示会に来られるのなら教えてくださいネ
コッソリは ダメですよ~(笑)

はっは~ww
いくらなんでも私は瓶につかりませんョ~(笑)
それは 男前のせせらさんに任せます(笑)

うおー!展示会!!!
15は用事があるのでいけない・・・・_| ̄|○
16・・・16に行けたら行きたい!!!!
てか行きますwwwwww
人多そう・・・・・車停められるかなぁ・・・・・・(´・ω・`)

ジョージさん、子孫残せなかったのが残念ですね(´・ω・`)
うーん・・・無念。

Re: タイトルなし

もすさん
こんにちは~

展示会 是非お待ちしています
当日は値札をぶら下げていますので
見つけたら 絶対に声をかけてくださいww
会場の中で一番の美女が私よ~(笑)

ジョージさんの死は
色んな意味で心に残りますネ
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~