ルリーの選別について

5442_35e6f353c0.jpg








外では 雨が降っていますが

窓を開けると 家の中がジメジメしてきます

でも 窓を開けないと室温が上がって暑い^^;

どっちをとるか????








考えた結果~

窓を閉めて 除湿機を作動させ

扇風機を回しています

(*'ω'*)......ん?








いつもの ルリーシュリンプの食事風景デスww

003_20120630131159.jpg

餌を落とすと 隠れていたルリー達が

どこかしら奥の方から ワラワラ出てきますww

そんなタイミングを利用して

たまにルリーの選別を行います








ルリーの選別基準は 体色で決めますが

ルリー特有の赤い色の部分がクッキリしていない仔

レッドチェリーぽかったり 赤い色がほとんど入ってない仔

などを基準に掬い出し 選別漏れとします

分かりにくいですが 選別漏れの仔です

005_20120630131448.jpg

以前 選別漏れの仔をコケ取り用にメダカ容器に入れましたが

思ったほど コケ取りになりませんでした^^;








選別を繰り返していくうちに

だんだん選別漏れの仔が出なくなりました

004.jpg

選別って 大事な作業ですね

ウチのメダカも選別できるくらい増えてほしいんだけど

選別どころか 増やすことに精一杯です^^;








ついでに ブルールリーシュリンプ ですww

007_20120630133102.jpg

ブルールリーって言う位ですから

普通のルリーシュリンプと交配してしまいます

交配すると体色はどうなるのか・・・?

赤い部分はそのままで 透明な部分がブルーになると思います

それはそれで綺麗かもしれませんが

私の好みの体色ではありません

なので ブルールリーはそれのみで繁殖させます

透明感のあるブルーの一色の方が好きなのですww








ルリー水槽ではなく

トイレのアベニー水槽に新入りです

006.jpg

タイガープレコ です

ブログ友のもすさんの影響なのです

   もすなぐらさんのブログ
       
   もすのめだか日記的な

もすさんは メダカ水槽でドジョウやコリを一緒に飼育しています

私も 少し寂しいアベニー水槽の底に

可愛い系を入れてみたいと思い

初心者向けの タイガープレコを選びました

エビ水槽でも一緒に飼えるくらい大人しいプレコです

大人しいって言うよりも ほとんど動かない~ww

そして アベニーが食べ残した餌を食べて

ガラス面の苔も食べてくれるって言う優秀なお魚ですww

末長く ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


スポンサーサイト

コメント

やっぱルリーには花がある。。綺麗~。

プレコってビビルくらいでかくならないですか?
何十年も前、熱帯魚を少し飼ってたのですが
プレコだけは丈夫で長生きで、引越しする時連れて行けず
熱帯魚屋さんに引き取ってもらったんですが、
その時有に25cmこえてました。
すっごい小さい子やったのに・・・数年で・・数十倍。
株もこのように大きくならないでしょうか?

ルリーの餌やり・・・すさまじいですね・・・・w
わらわら沸いてくる様子を是非見てみたいですw

そしてブルールリー綺麗ですね~。
あれがわらわらいたらそれはそれですごく綺麗になりそう。

ブログ紹介ありがとうございます(;´Д`)
もはやめだか日記からかけ離れてますが・・・w
タイガープレコいい柄してますね~
小型の部類なので自分も飼いたかったんですが、
なんとなくホンコン買いましたw
いずれタイガー君もほしいなぁ・・・・w

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんにちは~

ルリーは単体で見てもキレイですが
団体でも見ごたえありますww
行商に持って行くために もっと増やしたいです~

このタイガープレコは小型種なので そんなに大きくなりません
大型のプレコも可愛いかったのでしょうね

いつ見ても相変わらず ほとんど動かないので
餌を食べてるのかも確認できません

年単位で値上がりを待つ株でもいいの?(笑)

Re: タイトルなし

もすさん
こんにちは~

ブルールリー綺麗でしょww
ブルールリーのエビ団子を夢見ていますww

もすさんのブログリンクを
勝手に張ってしまってゴメンナサイね
皆さんにも紹介したかったので・・・

タイガープレコは見た目?より大人しいって事でお迎えしましたが
ホントに 動かないんですよ~
底砂の掃除をしてても動きません(笑)
いつも奥の方でジ~ッとしています^^;
なので物足りなさはあるかも~
でも表情はカワイイョww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~