ミドリフグの尾鰭が~~~

暑い毎日が続きますね~

体調は大丈夫ですか?

熱中症には くれぐれも気を付けて~








この猛暑の中の家中の水槽ですが~

冷水用のファンを使用していませんが

真昼でも水温28度を維持してくれています

とりあえす 水温の心配はないのですが

3週間くらい前から ミドリフグのチャッピーの尾鰭に異常が!

( その頃に写した画像です )
DSC02895.jpg

オー マイ ゴ~ット !

DSC02912(1).jpg

尾鰭がボロボロに~(泣)

尾ぐされ病~ だと思うんですけど

確か… 汽水(海水)の魚は発病しにくいはずなんです

おまけに あんなに食欲旺盛だったのに

どんな餌をあげても ほとんど食べようとしません^^;

ミドリフグの尾ぐされ病について ネットで調べてみると~

ミドリフグ自体が薬に弱いので 薬浴は規定の半分で行うとのこと

ん~ そんなに薬に弱いのならイヤだなと思って

他の治療法である 淡水浴を行いましたが

効き目が有るのか無いのか???

しかし 水替えがかなり効果があるらしいので

とりあえず 全水替え行い

その後も2~3日おきに一部水替えを試行しました






どうでしょうか???

今日のチャッピーは こんな感じ~

DSC03056.jpg

DSC03061.jpg


少しは 端が綺麗に揃ってきたような気がしますが

尾鰭の形は チョキのままです^^;

痛くないのかな~?? 








相変わらず食欲不振のままです^^;

同居のハッチャンも心配してます

DSC03067.jpg


早く 前のように元気になっておくれ~~~

スポンサーサイト

コメント

明らかに良くなってる!っぽいですよ。
バラバラやったのが、チョキに!
水替え効果ありですよ!!

・・塩水だから、塩は・・効果ないんですね。

ウチは今エビが死んでいく・・・
ミナミさんは大量死・・(たぶん暑いから)
赤いエビは・・・3日に1匹づつくらい・・・(たぶん・・餓死?)

ひょえ~、やっぱり魚だと同じような病気なるんですね。

最近忙しくエサやりと足し水のみですが大丈夫そう(-д-`*)
なんか稚エビが大量にわいてました(笑)

ミレハ姉さんに分けてあげたいくらいです(´∀`σ)σ

しっぽ あんな風になるんですね
うち、何年も前に初めて飼った金魚を尾ぐされ病にしてしまいました
金魚のはスゴイよ 
尾が無くなっていくよ・・・i-282

快方に向かってるみたいに見えます
餌も食べてくれるようになったかな
良くなるといいですね

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~

良くなってるっぽいですよねww
やっとここまで回復してます
後は 食欲がね~^^;

ん?ミナミさんが大量死!?
なんでかな?
外に居ても日陰に置いたり
スダレを掛けておけば大丈夫だと思うんだけど…
どんだけ 暑かったん?

赤いエビは家の中?
エビはそこら辺をツマツマして何か食べてるから
ほとんど餌をあげなくても生き延びるんだけどなぁ
ナンデダロウね (-"-)

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんばんは~

ミドリフグは メダカより体力あるからって
少々 雑に扱っていました~反省~

ウチも~
同じメダカ鉢に入っているのに メダカは死ぬけど
ミナミはウジャウジャ増えてるww
不思議じゃ~

ミレハさんの所は尋常じゃないくらい暑いんかなぁ~??

Re: タイトルなし

キリコMOMさん
こんばんは~

尾ぐされ病に気がつくのが遅かったので
ひどくボロボロになっていました
金魚ちゃんもメダカちゃんも 治し方は同じだと思うけど
汽水のミドリフグを塩水に入れてもね~(笑)

まだ 食欲不振が続いています^^;
痩せたフグにならなければいいけど…
私の食欲を分けてあげたい~(笑)



Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~