今年もメダカに癒されます^^

@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@



よい正月を迎えられましたでしょうか

私は昨日 年をまたいでの旅行から帰ってきました

DSC00968.jpg

後期高齢者の私の両親を連れてなので近場なのですが

とても楽しい時間でした (。・・。)イエッ♪



年末からの寒波で寒い日が続きました

DSC00871.jpg

ヒーター入りの水槽(右3基)から湯気が出ています

ヒーター無しのメダカ達~がんばれ~~



こちらは暖かい室内水槽

舞姫(オレンジスーパーヒカリ)の水槽です

DSC00924.jpg

DSC00925.jpg

この水槽で採卵予定なんですが まだ産卵しません

テトラサイクルの使用を考えています




楊貴妃半ダルマの子とピュアホワイトダルマの子と

レッドチェリーシュリンプの水槽です

DSC00940.jpg

シュリンプのベビーも居るはずなのですが

見かけることはありません

まさか。。。

DSC00934.jpg

水槽立ち上げから暫くして 水槽内の水が濁ってきたので

頼みのマシジミを投入しています

まだ 水槽内の水の生物循環が上手くいってなかったようです(・・;)





寝室に置いてある水槽にもヒーターが入っていますが

中の稚魚達もずいぶん大きくなったので

設定温度を少しずつ下げてヒーターを外して

室内で冬越ししてもらおうと思います

DSC00949.jpg




ご訪問有り難うございます

新年早々 あまり明るい話題ではありませんでしたが

今年も楽しいメダカブログを綴っていきたいと思います

よろしくお願いします m(__)m



応援のクリックはこちらです
ポチっとお願いします
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

あけましておめでとうございます('-'*)

おぉ、ぶっちょさんも湯気でてますよ。
温泉に浸かって美肌美肌♪

出窓の水槽・・・ウチも出窓にガラス鉢置いてます。
毎日、出窓に貼り付いとります(笑

真四角の淵のない水槽、とてもきれいですね。
水草も美しくて (n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
ヒカリさんやシュリンプさんたち、増えるといいですねー!

あ、私もイヌに話しかける派です。
グチグチとか迷惑な溺愛はイヌに押しつけちゃう^^

Re: No title

新年おめでとうございます♪

今日水槽の中が緑色に見えたので
グリーンウォーターになっているのかと思ったら
ガラス面に付いたコケでした^^;
毎日のメンテが必要なようです

迷惑な溺愛も受けとめてくれるワンコちゃんも
今年も元気で愛想を振りまいてくださ~い(^O^)/





あけおめ~ (^^)

明けましておめでとうございます 
今年も宜しくお願い致します <m(__)m>

おぉ これは道後温泉ではありませぬかあv-341v-344
我が家のすぐ近くなんですよ
私はまだ入ったことがありませんけど・・・v-356
年末年始も県外ナンバーの車が多かったので
温泉も混んでたんじゃないですか?

赤いエビ 可愛いですねぇv-345

Re: あけおめ~ (^^)

明けまして おめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いします

道後温泉の近くなんですかぁ
松山は良い所ですね^^
最近 盆と正月には道後温泉に宿泊しています
フェリーで気軽に行けるので気に入っています

シュリンプ初心者の私ですが
ミナミヌマエビの代わりに
水草のコケ掃除の為に入ってもらっています
ビーは難しいのでシュリンプでお勉強中です(o^∇^o)ノ 

No title

明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願い致します♪

今年になって出目P2匹旅立ちとなり・・・
新年早々 悲しい立ち上がりとなっていますが
懲りずに がんばりま~す!
絶対に出目Pワッシャワシャにしてやるぞ~~~!!

お互い、楽しいメダカライフになるといいですねぇ~^^;

Re: No title

明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いしますm(__)m

新年早々に出目Pさんの旅立ちとは悲しい出来事ですね
でも めげずに頑張りましょう
出目Pの群泳を楽しみにしていますよ~

今年もみんな元気で可愛いメダカとワンコが居れば
それだけで~いいのだ~(ウソ)

No title

明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします♪

出来れば我が家も温泉で年越ししたかったですが、
メダカが心配で心配で、連日日帰りで遊びに行きました~(*^_^*)

そんなにヒーターが沢山あってヒューズ落ちませんか?
飼育場は工事してるので大丈夫ですが、
我が家だと、すぐに停電になりますよ~^^;

Re: No title

明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

日帰りでも立派な旅行じゃないですか^^
私はワンコが心配だったので
息子に頼んじゃいました♪

ヒーターは1ヶ所に集中じゃないので
ブレーカーが落ちた事はありませんよ
飼育場だと工事は必要なんですね (o^∇^o)ノ

No title

ぶっちょさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

おお~!道後温泉!ご家族で温泉でのんびり♪良いなあ~♪
ここは~20代のときに~一度~行った事が~ありますの♪坊ちゃんだんご?っていったけなあ?ののじ?見たいなタルト?っちゅうのも食べたよ~♪

飼育しているといろんなことがあるけれど・・・
今年も~メダカさんも~エビさんも~楽しく~元気よく~飼育を楽しみましょ~♪

遅れましたが、


あけましておめでとうございます!


めだかライフ楽しんでますね!(^O^)


オラはめだか今の所お休みです!(^_^;)


鬼嫁ピンポンと子供が熱帯魚とはまりまして~
掃除は全てオラ!(T_T)



でも今年も楽しんでまいりましょ~\(^ー^)/

Re: No title

aoiさん
明けまして おめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

最近 温泉地の宿泊は道後温泉に行っています
フェリーで気軽に行けるので楽なんです
温泉に入り~の ご馳走たべ~の
上げ膳据え膳は主婦にとっては極楽です~
aoiさんは今実家で天国ですか~?

今年もメダカライフをいっぱい楽しみましょう
いっぱい癒されましょう o(*^▽^*)o~♪

Re: タイトルなし

ゴマッチさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~

ほぉ~
熱帯魚も仲間入りしたのですね
ピンポンパールもヒラヒラといいですね^^
水槽のお掃除ご苦労様です
頑張ってくださいね (^▽^)/
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~