ダルマっち

この夏の暑さで ヒーター無しでも

ダルマが自然に生まれたって良く聞きますが

ウチは まだ今年の稚魚からダルマは発見できていません~~(泣)










今年生まれではありませんが

ウチの飼育中のダルマ達を集めてみましたww










まず~

楊貴妃透明鱗ダルマです

DSC03209.jpg

もっと 体色が濃いといいんだけど~










青幹之ダルマ~

DSC03204.jpg

DSC03207.jpg

幹之スーパーヒカリダルマを期待して

スーパーヒカリ幹之普通体型と同じ鉢に入っていますww










ピュアホワイトヒカリダルマ です

DSC03189.jpg

DSC03192.jpg

DSC03196.jpg

2匹とも♂なので

品評会に出すとしたら単匹です

この画像では分かりにくいのですが

この2匹は大きさが全然違いまして

大きいほうの子の方がインパクトあり

鰭も大きくて見ごたえ有ると思いますww











最後に~

琥珀ヒカリダルマ です

♂♀のペアです

DSC03174.jpg

↑ ♂の方は 鰭が大きくて綺麗です

DSC03182.jpg
↑ ♀の方は 余りインパクトありませんね~^^;


DSC03186.jpg

もし品評会に出品するとしたら

ペア部門でエントリーするか

♂単体にするか・・・・悩む所ですね (-"-)









いよいよです~ ↓

  日本メダカ協会主催 第四回秋季日本メダカ品評会
  開催日:2012年9月22日(土)~9月23日(日)
  会場:広島さつきセンター めだかの館 特設会場
  住所:広島県廿日市市宮内3500-2
  


私はスタッフとしても参加します

例の名刺も配ります~~

名刺交換しましょう~~ww



スポンサーサイト

コメント

No title

琥珀光ダルマとてもきれいですね。
なんかあこがれます。

Re: No title

犬さん
はじめまして コメント有り難うございますww

琥珀ヒカリダルマは~ 
私が改良メダカの飼育を始めた頃
とても憧れていたメダカだったので
今でも その感動は忘れられませんww
とてもお気に入りのメダカです♪

No title

えぇ~今年非常にダルマ多いです。
デゴぴんちですら、「ダルマ」出てます。(寒い地方なのに・・)

ぶっちょさんち、なんででしょうか?
まだ発見できてないだけですよ。
今年一杯ですよ。きっと!

ダルマでてほしくない種までダルマでる。(泣)

ほんと、琥珀のお父さん、シッポ立派!ド迫力!!

Re: No title

ミレハさん
こんにちは~

ん~ 稚魚ケースの中をジ~ッと見ても
・・・半ダルマ程度です^^;
いつもの夏なら ヒーター使ってダルマ出ていましたが
今シーズンはヒーター使っていません
それが 違いかな?
でも~ デコさんちよりこっちの方が寒いってことないよね~(笑)

でしょ!
琥珀ヒカリの♂は イケメンですww

No title

はじめまして。ですよね^^;
天然なので以前コメントしていたらスミマセンm(_ _)m

ダルマさん可愛いですよね。
ウチは外飼いのみなので冬越しが厳しいかなです。
なので、ここで目の保養させてもらいます♪

品評会に行ってみたいけど
さすがに広島は.....(涙)

Re: No title

さんぽさん
はじめまして~ コメントありがとうございますww 

文句なく
ダルマさん カワイイですよね~
さんぽさんの所では 今シーズンはダルマさんが生まれましたか?
ウチでは まだ確認できていません^^;
たくさんのダルマを水槽に入れて飼育してみたいですけどネ

あら~
広島から遠いんですね^^;
広島の品評会は無理でも
日本の各地で展示会は行われていますので
もし 機会があれば行ってみてください

日本メダカ協会 で検索するとイイですよww



No title

おはようございます。

ウチの子はダルマと呼べるのかな?
今シーズンも数匹だけ短めな子が生まれていますよ。
可愛いですよね〜♪ちょっと贔屓目になります^^;

広島からは遠いです〜
伊豆の先っぽ下田なので伊豆から出るだけで1時間半(涙)
「日本メダカ協会」検索してみますm(_ _)m

No title

ダルマとヒーター??
あったかいと産まれやすいんですか??
知らなかったーーー(・口・)

もっと日当たりのいいところに移動しようかな?

でも首が治ってからにしよう・・・。

Re: No title

さんぽさん
こんにちは~

ダルマが生まれたんですか?
ヨカッタですね~ ウラヤマシイww
ダルマは 作ろうと思っても
なかなか確率は上がってくれません~^^;

下田ですか~ いい所ですねww
冬も暖かそうな所って認識しています
メダカ達にも幸せそうな気候なんでしょうね

Re: No title

デゴイチさん
こんにちは~

水温が高いとダルマが生まれやすいんですよ~
卵の中での骨格形成中に
高水温の影響で脊椎が変形されたのがダルマで~す
親がダルマじゃなくても生まれることありますww

ウチは山間部なので 
真夏でも夜~早朝にかけて気温が下がるんですよね^^;
だから 去年まではダルマ作るために
ヒーターを使っていました
だから~
ヒーター使えば冬でもダルマは作れますww

そうそう~
首・・・早く治るとイイですねww
首の寝違いかな?
枕の高さに注意してください (-ω-)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶっちょさん、ブログでははじめまして!

2時間目よりこちらに来ました。

琥珀ヒカリダルマ良いですね~。

品評会に出すめだかは、りょうと悩んでなかなか決まりません^^;

名刺交換お願いしますね!

Re: No title

まっちゃん~~~ ヾ(=^▽^=)ノ

いらっしゃいませ~ コメント有り難うございますww

あの琥珀ヒカリダルマは出品することにしました!
でも ♂だけ出すかペアで出すのか未だに悩んでします^^;
16日に学校に持って行きますので 相談に乗ってください~

名刺交換~ 
勿論ですww こちらこそお願いします <(_ _)>
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~