飼育場に ご案内~

今日から5日間 ウチの旦那サマは留守なのだ~~~

息子の餌を作るだけなので ラクチンなのだ~~~

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン









そんな楽しい気分で 今日は久しぶりに

ぶっちょのメダカ飼育環境の紹介をしたいと思いますww










まずは 稚魚飼育場~

DSC03213.jpg

8月に入ったころから

ほとんどのメダカが産卵がストップなので

稚魚の飼育ケースの数はこんなモンです










外水道口の隣り~

DSC03215.jpg

ビオトープのつもりですww

以前 底砂の荒木田土で泥水になった水槽です^^;










玄関前~

DSC03216.jpg

玄関周りには 見た目に目立つメダカを置いていますww










↑の反対側

DSC03217.jpg

ここにも 派手なメダカが~










そして~ 西側

DSC03218.jpg

余り 日当たりが良くない所です

だから? 中のメダカの調子も良くないのか???










そして~ 東側

DSC03214.jpg

この場所には コンセントがセットしてあるので

冬でもヒーターが使えますww










最後に~ 南側

DSC03219.jpg

ウチは 団地のど真ん中なので

トンボもカエルも滅多に見ることはありません

でも 一応トンボ避けと雨水除けの為に

網やアクリル板を乗せていますww










驚くような高級メダカが居るワケでもなく

ただ お気に入りのメダカを細々と飼育していますww

以前はもっと 飼育容器があったけど

家中の水槽が増えたので

外の容器はこれくらいで 丁度いいかなww










ご近所の メダ友さん宅では

幹之の稚魚がすべて 盗難にあわれたそうです^^;

残念な話ですよね~

同じメダカ愛好家とは思いたくない行為ですね

ウチでも用心していますが

ほとんど 家中のセコム犬にお任せです

吠えまくりますヨ~~~ww

頼んだぞ~~~ひめちん (-ω-)/







スポンサーサイト

コメント

No title

旦那さん涙目!!!(爆)


な・なんと!
家の中だけでなく外もこれほどとは・・・。

うらやましいような、大変そうのような。
好きならばそんなことはないか(@・`ω´・)

広いお庭ウラヤマシイ・・・。

No title

ぶっちょさん、こんにちは=。

愛好家の方の飼育環境を見るのは凄く勉強になります。
家では見境なく増やしてしまった感がありますが、よく考えられた配置なんでしょうね。

稚魚の盗難?ってメダカ泥棒なんているんですね。許せません。

No title

以前よりかなり減りました?
もっとたっぷりあるイメージが。

でも!!
ご謙遜を・・・高級メダカ「しか」いてない。(笑)

幹之って知ってて盗られるんですよね、
メダカで詐欺する輩もタップリですから、自己防衛しかないんでしょう
お互いセコムに頑張ってもらうしか。。

館とか大規模なとこはどうやって
盗難されないようにしてるんですかね?

Re: No title

ヨタロ~さん
こんばんは~

私も他の方の飼育環境には とても興味がありますww
そういえば 誰かが言っていました
飼育場を見ると その人の性格が咲かる って(笑)

ヨタロ~さんも
メダカの盗難には気を付けてくださいネ

Re: No title

デゴイチさん
こんばんは~
いつもコメント有り難うございますww

確かに お世話は大変ですが
やはりカワイイですから~ww
元気に泳ぐ姿を観ていると大変さも吹き飛びます♪

決して広いお庭ではありませんョ
狭い中でも工夫していますww


Re: No title

ミレハさん
こんばんは~

確かに以前より種類を減らしています
良くぞ気づかれましたねww
もしかして~ ウチの庭に来たことある?(笑)

他のメダカも一緒に居たのに
幹之メダカだけ取られたそうです^^;
盗んだ人は かなりのマニアのようですな・・・

めだかの館では
敷地のあちこちにセコム犬が4~5匹ほど外に住んでます
そして ホンマモンのセコムの監視カメラが設置してありましたよ

No title

スゴイ数の水鉢ですね!
さらに家の中の水槽もあるんですよね
この数をさらりとキレイな状態で管理するぶっちょさんはやはりスゴイです
ところで、この外の水鉢は冬の間はどうするのですか?そのままなのでしょうか?
気になるな~

玄関先に派手なメダカ・・・・分かります(笑
我が家も自慢げに(見栄っ張りなものでw)玄関先にはお気に入りをもってきます
それにしても泥棒はヒドイですね なんてことをするんだマッタク!
それでも、ぶっちょ家ではセコム犬がいるから心強くて安心ですね

Re: No title

kanbeeさん
こんにちは~

実は・・・
写真を撮る前にササッと片付けました^^;
いつもは こんなじゃないですよ~(笑)

外のメダカ鉢はこのままで冬越しします(ダルマ体型以外)
ミナミヌマエビもラムズもそのままですww
水面の上部は氷が張りますが
ほとんど元気で冬越ししています

玄関前の派手なメダカは
幹之や3色錦や楊貴妃ですww
来客の方は玄関先で 大抵の方がメダカに目線が・・・
それに 盗難防止の目的も兼ねてますww

ウチのセコム犬は
物音に反応して吠えまくるので警備には向いていますが
世間では それを 「 無駄吠え 」 と言うのだと思います(笑)

No title

ややや~、水鉢や容器がすっかり少なくなってますね。
特に白の角柱のような容器はずら~っと並んでたはず・・・。
でも室内水槽が増えたんですか。
うちは室内水槽は管理が大変なので今年の冬はどうしようか迷ってます。
見栄えってものも大事ですからね。

それにしてもご近所さんのみゆきが泥棒に!?
花屋で鉢植えを盗む奴はいましたが、めだかを盗むやつまででてくるとは・・。
うちも心配で庭には希少なのはおけません。
セコム犬、いいですね!
うちはうさぎとハムスターで何の役にも立ちません、トホホ。

Re: No title

キタキタさん
こんばんは~

そうなんです~
今シーズンは メダカの種類をかなり減らしましたので^^:
メダカの種類を減らして水道代も減りました(笑)
でも 家中の水槽は増えつつありますww

家中の水槽は メダカ以外の飼育でいっぱいです
なので 家中でのメダカの冬越しはできそうにありません

そうです~
ウチのひめちんは ペットではありません(キッパリ!)
2食付きの用心棒です!(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~