寒中の水槽掃除

正月気分を切り替えねば~( ̄Д ̄;;


先週から帰省していた娘が向こうに戻ったので

今日から やっと我が家は通常生活に・・・



さっそく~

長い間 足し水だけだった屋外のヒーター入りの水槽に

メダカが埋もれてしまうほど底にコケが溜まっていたので

綺麗にする事にしました

キッチンペーパーでコケの混じった水をこして

大礒砂は汲み置き水でザット洗って

発砲の箱は綺麗なのと交換しました

DSC01033.jpg



作業の間 メダカ達を別の小さな容器に移しましたが

途中で ご近所の奥さまとの話が弾んでしまい

戻ってみると 寒さの中で放置されたままのメダカは

ほとんどがひっくり返って仮死状態ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

あわてて暖かい水槽水に戻すと

ゆっくりと動き出し そしていつものようにヒラヒラ泳ぎ出しました

ホッ・・・(*Θ_Θ*)/ゴメンヨォ



水槽の掃除の合間に写しました 久保楊貴妃半ダルマ

仮死状態になった方のメダカではありません^^;

上の写真 左の水槽に入っています

DSC01023.jpg


今朝は産卵していたので

腐ってしまったホテイソウの代わりに

タマゴトリ~ナ(めだかの館 新発売の産卵床)入れなくっちゃ



新年早々に悲しい出来事がありました (TmT)ウゥゥ・・・

昨年のクリスマスに娘からもらった目前メダカ

DSC00919.jpg
( ウチに来た日に写した姿です )


♀1匹が 尾くされ病になっているのに気付いたので

薬浴をしながら回復を望みましたが

悲しい結果になってしまいました・・・

産卵もしていたし 大事にしていたのに残念でなりません

おまけに産卵した卵もダメになり ダブルショックです




DSC01014.jpg

悲しい出来事も ワンコに慰めてもらっています

がんばろ~っと





ご訪問有り難うございます
ポチッと応援のワンクリックをお願いします
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

わぁ~い

お久しぶりのひめちゃんだぁv-238 
  (ひめちゃんでしたよね?間違ってたらごめんなさい)
こたつにもたれて立ってるのかしらんv-10可愛いe-266

冬の水替えは億劫じゃないですか?
私は「さあっ」って勢いつけないとなかなか出来ません
井戸端会議でめだかを★にしたら悔みますよね
大事に至らなくて良かったヨカッタ・・・私も
「ちょっと行ってくるがちょっとじゃない」ってよ~く言われますv-356

Re: わぁ~い

キリコMОMさん
ひめのこと
覚えてくれてありがとうございます~^^
コタツでパソコンしてると邪魔しに来ました

危うくメダカを☆にする所でした アブナイアブナイ
今朝は何もなかったように餌を食べてくれました
私も驚きましたが メダカ達はもっと・・・
以後 気をつけますデス(*Θ_Θ*)/

No title

目前さん、残念でしたね。かわいい子なのに・・・。
楊貴妃さんもコロコロしててかわいいです。
もちろんヒメちゃんは別格で^^

ご挨拶が遅くなりましたが、*ぶっちょ*さんのブログを
お気に入りにリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ございませぬm(__)m
ご迷惑でしたら遠慮なくお声掛けくださいね^^
今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

Re: No title

Non*さん
こんばんは~

目前メダカはホントに残念でした
白くて可愛かったのに・・・
他の目前達に頑張ってもらわなくちゃ♪

リンクの件は了解しました ぜんぜん大丈夫です^^
じゃ 私もリンクさせて頂きますね

こちらこそ よろしくお願いします (o^∇^o)ノ
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~