最近のザりザり

しばらく 品評会についての内容が続きましたが

今回は ガラリと変わって

メダカでは無いお話ですww











久しぶりの登場です~

ミステリー・クレイ・フィッシュ(命名:ザりザり)が 

ウチにお迎えしてから4回目の脱皮をしました

DSC03292.jpg

この抜け殻を見つけた朝は

ザりザりが横たわっているのかと思い ドキッとします^^;

でも この抜け殻はこのまま放置です~

すると 翌日には綺麗に無くなっていますww

そうです! ザりザりが食べるんです

カルシウムとキチンキト酸の摂取をしてるんデスね~










お迎えした時は 白い体色でしたが

(その時のブログ)
   ↓
 新入りさん

一回目の脱皮で ミステリー・クレイ・フィッシュの特徴である

マーブル模様の柄が出てきました

そして 今では 体長は約5センチ!

DSC03293.jpg

この画像は ザりザりがピンセットと戦っているのではありません(笑)

ピンセットに挟んだ餌を受け取っている所ですww

毎日こうして餌をあげています

こんなことも 可愛い所ナンですね~ デレデレ~~~

この画像でも分かるように

底砂のソイルが斜面になっていますよね

これは 私が意地悪で斜面にしているのではありません^^;

ソイルを平らにしても ナゼかザりザりが斜面にしてしまうんです

この方が 落ち着くんでしょうか~???

それとも~ 斜面フェチ?(笑)












お話は変わります~












ルリー水槽の水面が緑色に~

DSC03294.jpg












下から見上げると

こんな感じ~

DSC03296.jpg












アップにしてみましたww

DSC03295.jpg

この緑色のツブツブは~

ミジンコウキクサ仁丹藻)ですww

特に繁殖させようとしたわけではありません

この水槽に入れた 何かの水草についていたのでしょう

アッと言う間に 爆殖してしまったんです

この春先に わざわざネット購入して

増やそうとしましたが あっけなく絶滅~~~(泣)

なのに~

何もしていない こんな所で増えるなんて・・・






あっ ご存知の方もいらっしゃると思いますが

このミジンコウキクサは メダカの餌になりますww

だから ラッキーな事なんですけどネ

(*^m^*) ムフッ









最後に~

私は めだかの館の廻し者なので

宣伝させて頂きます~

2012akimaturi.jpg

詳しい内容は こちらに~
   ↓
 めだかの館 秋祭り

私も行きます!

宜しくお願いします~ <(_ _)>

スポンサーサイト

コメント

No title

秋祭りあるの知らんかった(汗
連休はUSJ行ってきますので、
みんなにはナイショにしとってくださいm(__)m
最終日あたりに顔だしますww

ミステリー・クレイ・フィッシュ、友達にもらいましたけど
増えるどころか全滅しました^^;
メダカ増やすのは得意なのにぃ~

Re: No title

せせらぎさん
こんにちは~

ナイショですね 了解です!
せせらぎさんの仮面を誰かにかぶってもらいましょう~(笑)

でも 私も秋祭りよりもUSJの方がイイです
出来ることなら 付いていきたい~~ww

ミステリー・クレイ・フィッシュを飼育されていたんですね
初耳です~
なんで全滅したんでしょうね?
ウチのはまだ 飼育歴2ヶ月なのですが
もし 増えたらどうしようかと 今から思案中デス

No title

ザリザリさん 可愛いですねぇ
このコは懐いてるから こんな風に餌を取りにくるんですか?
それとも 餌につられて?
まぁ どちゃでも餌やりが楽しみなザリザリさん
絶対情が移るでしょ~v-344

ミジンコウキクサ 結構な量ありますよぉ
増やしたい時に増えず・・・ 
有難い出現でしたね
うちも買ってるんだけど
減る一方で増えたりしないなぁ

Re: No title

キリコMOMさん
こんばんは~

この餌のあげ方は~ 
お迎えした頃から スンナリとこんな感でしたww
私がザリザリに近づくと ハサミを上にあげて餌をねだる時もあります
もう~ 可愛いったらありゃしない❤

たぶん この水槽は
他の水草も良く育つので
水中の栄養分が多いんだと思います
このミジンコウキクサは 水槽のライトでも育つんだよね~

No title

まわし者(笑)

ミジンコウキクサ!
うちも早々に全滅(笑)
水槽に入れたら良かったのかな??

ぶっちょさん、ザり、ではなくシュリンプも結構な脱皮するでしょ
あれも放置してたらなくなるのやら、
フィルターにくっつくのやら・・・
ぶっちょさんは、放置?回収?

Re: No title

ミレハさん
こんばんは~

試しに~ 
このミジンコウキクサを他の水槽に入れてみたら
そこでも増え始めました~ww
たぶん この調子なら
冬もこの調子で越せると思われます

ネットで買ったら エエ値段だったよなぁ~


そうそう シュリンプも脱皮しますね~
それも放置ですww
すぐに食べられて無くなっていますww
エビって 脱皮に失敗すると
死んでしまうらしい。。。ね
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~