町内秋祭り

めっきり 秋ですね~

秋と言えば 松茸は食べました?

私は食べました アメリカ産ですけどww

だから何? って話ですよね~(笑)














秋つながりですけど

先日 ウチの地区の秋祭りが行われました

よごろ(前夜祭)と祭日の2日間です

祭り大好き一家のぶっちょ家では毎年全員参加ですww









  ㊟ここからの画像には ウチ旦那が多く写っています(笑)












ここの秋祭りでは

鬼の面を被った ヤブ と 稚児 と 太鼓と笛を吹く子供たちが

希望する家庭にお祓いをしながら 団地内を練り歩きます

DSC03313.jpg

そして 午後からは神社に向かいながら

ヤブと俵みこしが道中で俵もみをします

DSC03323.jpg

DSC03324.jpg


境内に上がり ここで祭りは最高潮に~

社内の前に立ちはだかるヤブと俵みこしが何度ももみ合います

特にこの場面では 毎年の様に怪我人が出るほどの激しさで

過去には救急車を要請する事もありました

そんな場面なので ウチの旦那もここで肋骨骨折の経験があり

長男は手の指を切断しそうなほどの怪我をした事があります

DSC03332.jpg

DSC03328.jpg

激しいもみ合いの後~

DSC03335.jpg


何とか俵みこしが社内に入ることが出来ると

めでたく奉納~となり拍手が湧きますww

そして参加者全員が神主さんにお祓いを受け

休憩後 手持ち提灯に明りを点けて

ゆっくりと団地内の自治会館に戻っていきます

(帰路時には俵もみはありません)

自治会館に着くと はまんど が行われ

秋祭りは終了~ですww












日本中でたくさんの祭りが行われ

大規模で有名な祭りもありますが

それでも ウチの団地では年内で一番大きなイベントです

たくさんの参加者と役員さんも御苦労様ですが

盛り上げていきたい行事だと思います












あらら~

祭りの話が長くなってしまいましたね^^:

DSC03320.jpg

突然ウチに遊びに来た

チワワのノエルちゃんで誤魔化します^^;

DSC03318(1).jpg












メダカは そろそろ冬越しの準備にかかりましたww

なので エビの話でも~ と思ったのですが












次回にしまっす!

あしからず <(_ _)>



スポンサーサイト

コメント

No title

へぇ~秋祭りとは珍しいなー
なんて軽い気持ちで読んでいたら・・・
旦那殿は過去に骨折!
ムスコ氏は指切断しそうに!
ちょ!・・ちょっと!激しいお祭りなんですね
それでも地域に根付いたお祭りの文化は素晴らしいものです
こっちでは秋祭りというのはあまりないので山崎パンの秋祭りで我慢しておきます(笑

No title

kanbeeさん、面白い~。パン祭り・・できた。。

ぶっちょパパさん必死に探しましたが・・・
わからん・・・
赤のトレーナーのどれか?

おぉ~チクワちゃん登場。
相変わらず・・カワユスです。

Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~

ん~~~ 
山崎パンの秋祭りでは 怪我をすることは無いですよね(笑)

せっかくの祭りで 怪我人が出るのは良くないことですが
観客として見る方は 何かしらのハプニングは期待してしまいます^^;
最近の若者は 真面目?で大人しい~~~^^;
私がもし男だったら一番ヤブやってみたいww

ずっと前には若い女子のヤブも居ました
さすがに胸にはサラシを巻いていましたが
おじ様達に大変な人気でしたヨww
それなら~ オバサンのヤブはダメかな?(笑)

Re: No title

ミレハさん
こんばんは~

最近のパン祭りはポイントが高くて なかなかいっぱいにならない^^;
だから初めから諦めている^^;

んとねぇ~
赤いトレーナーのイチバン男前の人!(笑)

あの小さな悪魔(チクワ)は 家中のあちこちにタレて帰りよった(怒)
でも カワエェ~~~ww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~