最近のエビ水槽~

さすがに この時期になると冷えますネ~

朝は ヒーターが恋しくなりますww

こんな気温になると

屋外のメダカ飼育容器の水温も気になります

今日も チョットだけ冬越しの準備しましたww











でも メダカの話ではありません

前回の予告通り

エビのお話でございます~ww












ウチでは家の中で

①ルリーシュリンプの水槽

②ブルールリーシュリンプの水槽

③クリスタルシュリンプの水槽

④ジャパンブルーシュリンプのサテライト

⑤ミステリークレイフィッシュのサテライト

で エビ類を飼育中なんですよネ~












未だ相変わらずの好調ルリー水槽ww

DSC03348.jpg

抱卵ママさんも10匹以上は確認できます

あ~~

ウイローモスがボーボーで

ソイルが出てる所はココだけになってしましました

こんなになってもウイローモスを触ることができません^^;

水槽内の環境がどう変化するか解らないから怖くて

調子の良い水槽は追加の水足しだけにしていますww












一方~

一向に増えない(抱卵しない)ブルールリーシュリンプ水槽は

仕方なく すべて(6匹)のブルールリーを掬い出し

ルリー水槽に移し入れたら すぐに抱卵してくれましたww

DSC03353.jpg

やはり 調子が良く活性している水槽にはナニカがあるんでしょうね~

そして エビのいなくなったブルールリーシュリンプ水槽には

まだ大きくなっていないメダカの稚魚を入れますww











ウチから旅立って行ったルリーを飼育されている方から

「 ルリーが増えないんですよ~ 」 とか

「 少しずつ減っていくみたいなんです 」 とかお聞きします

ナゼなのでしょうか?

ハイ! 私にもわかりません!!(笑)












こちらはクリスタルシュリンプ水槽です

DSC03340.jpg

なんとなく ドヨ~ンとしています^^;

滅多にエビの姿を観ることは有りません^^;

何匹が生在しているのかもわかりません^^;

もし 私がエビ飼育のノウハウをもっと知っていれば

この水槽はもっとワシャワシャに活性していると思います(笑)

だから ルリーの好調さは偶然なのです~ww












このドヨ~ンとした水槽を眺めながら

活性させるためには・・・と思いついたのが

増えるのを待つのではなく

エビを追加して賑やかにしよう~計画!

なんとも手っ取り早い思い付きですが~

DSC03355.jpg

早速 この レッドビーシュリンプ をポチりましたww

ビーシュリンプは ミナミ系のクリスタルシュリンプや

ルリーシュリンプと交配はしません

なので 寂しいクリスタルシュリンプ水槽に投入して

賑やかにしてもらおうと思いますww











期待に応えてくれますように~ v(。・ω・。)ィェィ♪

DSC03367.jpg














スポンサーサイト

コメント

No title

ルリーすげ~。
チェリーを外に出して
春先に爆殖させて、金儲け・・なんて又よかなぬことを
考えてる萬田金融です。

エビって増えだすと、メダカより手間なく
勝手に・・孵化?して育ってくから
手間なし物件。

レッドビーも・・いっちゃいましたか。。

エビ御殿(笑)

Re: No title

ミレハさん
こんばんは~

エビで金儲けを企んでるって
ミレハさん らしいかも~(笑)
ご成功を祈りますww

シャドーは難しすぎて全滅したので
レッドビーで勉強しようと思います
パチンコで儲けたら
ランクの良いエビをし入れようかな・・・っとww

No title

こんにちは!
メチャお久しぶりです。
シャドーさん全滅してしまったんですね。
やっぱりシャドーシュリンプは夏場にクーラーなんかで水温管理出来ていなかったら、
かなり難しいように感じますね。
あとは、出来る限りこまめに足し水や水換えしてやるほうが、
pHなどの変動が少なくなるので、エビちゃんや水草にも負担が少なくなり、
安定した水質を維持出来ますね。

その点、ヌマエビ系のエビちゃんは簡単で良いですね。
我が家ではルリーは荒木田土+川砂のミックスで、
無加温、濾過器なし、クーラーなし、ファンなしで爆殖しています。

やっぱりレッドビーシュリンプも可愛いですね♪
写真で見る限り、綺麗な紅白で結構良い個体じゃないですか?!

レッドビーシュリンプはシャドー程でもないですが、
やっぱり出来る限り水温変化や水質の変化が少なくなるような工夫が必要です。

メダカもエビちゃんもうまく越冬出来ると良いですね。

Re: No title

住吉めだか_ふじおさん
こんばんは~
御無沙汰しちゃってマス スイマセン^^;

そうなんです~
シャドーはついに全滅してしまいました(泣)
いきなりシャドーは やはり私には無理だったのでしょうか?
真夏の水温は問題なかったのですが
まっ黒だった体色がだんだん色抜けしていって
少しずつ減っていきました^^;

そうですね~
できれば定期的な水替え! が目標ですww
ソイルが黒いのでレッドビーはとても目立って可愛いデス
まだ小さめな個体が多いですが
ソイル一面に増えてくれるとウレシイですww

エビの水槽が増えたので
家中のメダカの冬季繁殖用の水槽飼育が出来なくなってしまいました^^;
それも寂しいので何か方法を考えていますww


No title

こんにちはー。
うちもルリーは元気元気です。
丈夫で飼いやすいんですねー。

で、レッドビーとは交雑しないんですか?
レッドビーをほしかったんだけど、混ざったらいやだな~とか思っていたので、いいこと聞きました。
でも同じ水槽に入れてたら見苦しそうかな。
ぶっちょさんとこみたいに水槽たくさん置けたら楽しそうですが。
ん~、またぶっちょさんとこの水槽を参考にさせてもらいます。

Re: No title

キタキタさん
こんにちは~

レッドビーとルリーは交配しないはずですヨ
でも ルリーとレッドチェリーは交配した経験があります^^;

ついに!?
ビーシュリンプに手を出してしまいました~ww
そして 青い色のエビも気になって
ブルールリーとジャパンブルーも飼育始めましたが
思うようには・・・

そんな感じで 家中の水槽はエビに占領されてしまったので
メダカの冬季繁殖のための水槽が難しくなっています^^;
なのでメダカ水槽を新しく立ち上げるかどうか 考え中デスww

えっと・・・ 今頃のコメント失礼します(^^ゞ

うちのと違う~~~e-260って思ってたら
私が思い込んでただけでした。。。
ぶっちょさんちに居る白×赤はレッドビーシュリンプってんですね
ミレハさんちからうちの来たのはチェリーさんでした
ややこしい~e-330
見分けもつけれないのに エビが可愛い~て
結構な時間じーーーっ i-84 見てます

私はミレハさんの様な強運がないから死滅の一途かも知れませんv-404
そ・こ・で ぶっちょさんに
  **v-345お願いv-345**
これからのエビブログは
超初心者にも分かるように 
分りきったことでもブログに書いてくださいませ~v-436

Re: タイトルなし

キリコMOMさん
こんばんは~

んと~
私が一番初めにエビの飼育を始めたのが
レッドチェリーシュリンプでしたよww
そのレッドチェリ~が もの凄く増えて~
それに気を良くして ルリーシュリンプも飼育するようになりました^^
その後 ルリーも増え続けて今に至る訳ですが
それまでは ミナミヌマエビもまともに飼育出来てない状態だったんですよ~(笑)

だから私はまだまだド素人なのですが
何かの参考になるように
できるだけ詳しく書き込んでいきたいと思いますww
一緒に頑張りましょうネ~

ビーシュリンプの方は~
ブラックシャドーとレッドシャドーを全滅させてしまいました(泣)
(やはり シャドー系は私には難しいかった^^;)
懲りずに今度は レッドビーシュリンプに挑戦中デスww
これも増えてくれるといいんですけどネ~

エビはメダカと違う可愛さが有りますよね~
私も毎日餌やりの後は 水槽の前でジ~~~っと覗いていますww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~