タマゴトリ~ナ初使用

今朝も冷えます氷張ってるし~ さぶっ

昨日は一面真っ白でしたが

今日はがまぶしいくらいです



おとつい掃除した久保楊貴妃半ダルマの水槽デス

腐ってしまったホテイソウの代わりに

タマゴトリーナ(産卵床)を投入しました

水面近くに浮かんでいますねぇ いい感じ

初めて使うのですけど

これでジャンジャン卵を付けてほしいなぁ

DSC01034.jpg

メダカ購入時にサービスで頂いたタマゴトリーナですが

私にも作れそうですョ( 製作者さん ごめんなさい )

使い心地はどうですか と

メダカに聞いてみたいです (ーー;).。oO(想像中)

その後の様子は また報告したいと思います



かたや

室内の水槽の様子は・・・

DSC00990.jpg

毎朝 メダカの餌と一緒にシュリンプの餌を落とします

すると その餌の匂いに誘われてなのか

シュリンプやオトシンクルスやラムズホーン

メダカ達までワイワイ集まってきます

みんなで仲良く奪い合いながらツツイています




ふと水草を見ると

おぉ~ o(@.@)o ナンジャコリャ!! 


DSC00992.jpg

水草の葉の上に黒い粉状のが付着しています

ガラス面にも付いています

スポンジでこすった位では取れません

オトシンクルスもシュリンプもコケでは無いので

綺麗にしてくれません アタリマエカ^^;

DSC00870.jpg

底砂に敷いている焼赤玉土の粉

おまけに

水草の調子が良くありません

多分・・・ライトが合ってないせいだと思います

娘にも言われました「 ライトちいさッ!」

たとえ光量不足でも 黒い粉が付着しても

たくましく育ってくれる水草になってほしい

とりあえず このまま様子を見ることにします

ホントはもっと水草を増やしたいんだけど・・・

シュリンプやメダカ達は元気印なので

これで良いのではないかと自分では納得です (@⌒ο⌒@)b ウフッ






ご訪問ありがとうございます
応援のクリックを頂けると有り難く思います
よろしくお願いします m(__)m
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

おそくなりましたがおめでとうございます。

それにしても昨日から寒いですね~
目前が残念な結果に!

増やしたいのであればいつかの機会に言ってくださいね。

No title

こんばんは~!

寒いですぅ~!

タマゴトリーナの結果UPしてね~^^
家はまだ浮草が半分くらい生きております^^;
蓋つきとハウスは冬越しするんですよ・・・
ぶっちょさん家はあれから どうなりましたか?

赤系の水草はやっぱり育ちませんな!
CO2やライトが沢山いるのでしょうねぇ~^^;

こんにちは

太陽が当たる部屋は暖かいですが
気温、、、低くて寒いですねぇv-393
外に出たくないけど買い物に行かないと食料がぁv-355

暖かい部屋でめだかをながめてるとあっと言う間に時間が経ちます
えさを落とすとみんなパクパク食べてくれて
見てると幸せな気分になれますよねv-290v-343

Re: No title

ニルさん
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

ホントに目前は残念でした(涙)
ウチに居る数少ない大事な♀だったんです
今のとこ 他の子達に感染していないようなので
一応 安心かなと思います

ニルさんのやさしい心使い 有り難うございます♪
とても嬉しいです
とりあえず 今ウチに居る数匹で頑張ります
でも・・・全滅した時はお願いするかも (*^_^*)

 

Re: No title

にゃおさん
こんばんは~

発砲の箱に入れたホテイソウは
今のとこ大丈夫です
これから本格的な寒さになると心配なので
玄関に入れようかと思います
ここは結構 寒い所なんです

赤系の水草は色が悪くなってきました
難しい事は良くわからないので
とりあえず水槽に入れてみて様子を見ています
なので 高価な水草は入れません (*^^)v

Re: こんにちは

キリコMОMさん
こんばんは~

こちらではひと冬に何回か雪が積もるんですよ
雪が積もると車で出かける事が出来ないので
雪積もりそうな前に買いだめします^^

この寒さで ヒーター水槽の水が減るのが早いです
加湿器みたいになってる(笑)

No title

おはようございます^^

*ぶっちょ*さんちは、おおーーー!
久保楊貴妃さん。しかも半ダルマヽ(・∀・)ノ
タマゴトリーナには是非ともバシバシ卵つけて欲しいですね!!
(手袋みたいですね、タマゴトリ・・・略)

Re: No title

Non*さん
こんばんは~

タマゴトリ~ナは手袋ってゆうより
タコの足って感じです^^
メダカ達は気に入ってくれるでしょうか?



Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~