水槽内の引っ越し

いきなりですが~

私 久しぶりに激怒しました

壊れてしまったコタツのコンセントを

注文していたので受け取ってきましたが

家に帰ってから それが違う物だと気が付きました 怒!

んにゃろ~ あれほど同じのにして欲しいと頼んだのに 怒!

コタツの品番の画像を写して見せたのに 怒!

間違った品番でメーカーが送って来たらしい~って 怒!

また注文し直して受け取りに行かせるんかい 怒!

おら~~~ ヤ〇ダ電気~~~~ 怒!

無駄にしてもうた 時間と労力とガソリン代

どないしてくれるんじゃ~~~~~ 怒怒怒怒!!!

もう今後 ヤ〇ダ電気とのお付き合いは無いと思います~












気を取り直して~









今日 家中の水槽の住人を少し移動しましたので

少し ややこしい内容ですが

お付き合いくだいさい~~

DSC03379.jpg

AとBの水槽と

CとDのサテライト













Aの水槽~

DSC03377.jpg
 
元々はブルールリーが入っていましたが
      
一向に抱卵しないので ルリー水槽に移しました

今は 1匹になったクリスタルシュリンプと

メダカの稚魚とアルビノクィーンネオのペアが入っています

たまに産卵するので冬季繁殖のつもりですww

採卵した卵の入ったカップもここに浮かせています

    











Bの水槽~

DSC03378.jpg

元々は クリスタルシュリンプが入っていました

今は レッドビーシュリンプと

ジャパンブルーシュリンプが入っています












Cのサテライト

DSC03376.jpg

元々は ジャパンブルーシュリンプが入っていました

今は 脱皮するたびに大きくなる

ミステリークレイフィッシュのザリザリが入っています












Dのサテライト

DSC03375.jpg

元々は ザリザリが入っていました

今は 抱卵中のレッドビーシュリンプと

A水槽のアルビノクイーンネオの稚魚が入っています

レッドビーが抱卵を終えると

そのレッドビーはB水槽に戻して

このサテライトで しばらく稚エビを飼育します












まあ 早い話が





A水槽には 

クリスタルシュリンプ・メダカ稚魚・アルビノクイーンネオ




B水槽には

レッドビーシュリンプ・ジャパンブルーシュリンプ




Cサテライト(Lサイズ)には

ミステリークレイフィッシュ





Dサテライト(Mサイズ)には

抱卵中のレッドビーシュリンプ と

アルビノクィーンネオの稚魚





~っちゅうことでございますww












AとB水槽は底面濾過のみです

このままでは濾過が十分でないので

追加の濾過装置を設置したいのですが

・・・コンセントが足りなくて・・・^^;

ホントはもっと水槽を置きたいんですけど無理だね^^;

家の中に電信柱を立てるか?(笑)













A~Dまでをエアポンプ一個でマカナっています

ホント 水槽がたくさん置いてる人は

コンセント~ どうしてんのかな?

タコ足配線はしたくないしね~ (-"-)









キリコMOMさんへ特別講義~(笑)

サテライトとは・・・

産卵前の個体や抱卵中の個体

稚魚や稚エビや弱っている個体など

本水槽に一緒にできない個体を飼育する飼育箱のようなモノです

本水槽の個体はサテライトに入ることが出来ず

サテライトの個体も本水槽に入り難くなっています

(たまにサテライトから本水槽に入ってしまう事があるようです^^;)

サテライトは水槽本体の縁に引っかけて設置します

底砂を入れるかどうかは人によって違います

サテライト用の底面濾過を使用する人も居ます

サテライトのみでは使用せず エアポンプと併用します

エアポンプからチューブでサテライトに繋げます

そのチューブからのエアで

本水槽からの水がサテライトに入ってきます

なので サテライト内の水は

本水槽と同じ水と水温になります

サテライトはS・M・Lのサイズがあるので

入れる個体により大きさを選びます



今回私が抱卵中のビーシュリンプをサテライトに入れた理由は

抱卵中の個体にストレスを与えない環境にするためです

ストレスは脱卵の原因になったりするので

♂のビーシュリンプから離すのです

抱卵中の卵がすべて孵化すれば

その個体は本水槽に戻して稚エビを残します

サテライト飼育では稚エビ用の餌を

一日に数回与え餓死を防ぎます

本水槽で稚エビは育たない事は有りませんが

もし稚エビの生存率が良くないなら

サテライト飼育を薦めます


それから サテライトは

水槽を増やせない時にも 水槽の代わりに使えます

とっても便利ですww



以上です

長くなりましたが

私の考えや方法が正しいとは限りませんので

一応 参考までにして下さいね

















スポンサーサイト

コメント

ぶっちょさん、怒ってますね~(笑)
私もりょうもヤマダ電〇は嫌いです(怒)
数年前に、ポケモンのソフトを子供2人と3人で買いに行ったときに
『おひとり2つまで』と買いてあって、私が2つとりょうが1つ持ってレジに
そしたら2つまでしかお売り出来ませんと。
張り紙には、ひとり2つまでと書いてあるじゃんか!こっちは3人でわざわざ来とんじゃ!
この店員、文の意味知らんのんかと(怒)
子供は、人としてカウントせんのんか?
それなら最初から『一家族2つまで』と書いとけや!ヴォケ(怒)
ということが、、、
すみません、思い出したらイラっとしました(照)

水槽のスペース、無駄なく使ってらっしゃいますね~
やはり水槽を置くとタコ足配線になっちゃいますよ^^;
うちの60cmの水槽は、照明4つ・Co2ボンベの電磁弁1個・ヒーター・ファイルター・エアーポンプを一つのコンセントから分岐しまくって使ってます(笑)

まぁ~大変でしたね
お茶でも飲んで落ち着いて~~旦_(-ω- ) (笑
ヤダマー電気はおそらく全国的にそういう仕様なんですね
家の近所のヤダマーもそんな感じです

サテライト活用してますね~
便利ですよね 我が家でも1個だけ使ってますが非常に活躍しています
水合わせに使うのも楽チンですしね
ちなみに排出口にグレードアップのキットを使うと本水槽に出て行くことはなくなりましたよ~

もうひとつ、ちなみに我が家ではタップコンセントを使ってコンセントの数を稼いでいます
これもタコ足配線と呼ぶのかな?
と、自分のことばかり書いてなんだか恐縮デス・・(汗

Re: タイトルなし

まっちゃん
こんにちは~

なるほど~ そんなことがあったんですね~
「店長を呼べ~~~!」 って暴れたわけじゃないんよね?

日頃 物静かなイメージのまっちゃんが怒ると
とても恐いんだろうなぁ~
見てみたい気もするけど 
やっぱ やめとこう~
私もまっちゃんを怒らせないように気を付けよっと・・・(笑)

60cm水槽に照明4つとCo2ボンベ使用なんて
本格的 水草入り鑑賞水槽じゃないですか! すげ~
やはりメダカも入っていますか?

これからの メダカの室内繁殖をオジジに薦められましたが
メダカ以外の生物で水槽がいっぱいで・・・^^;

そう言えば~
福ちゃん家には 家中に水槽がたくさんあるって言ってたよね
コンセントの事を聞いてみよう~


Re: タイトルなし

kanbee1さん
こんにちは~

日頃 静か~に生活していますので
こんなことでカッカしたりすると とっても疲れました^^;

最近ねぇ~
このヤ〇ダ電気が ウチの近隣のアチコチで増店しているんですよ~
でも こんな仕様じゃあ アブナイよネ^^;

サテライトは便利ですよね~
なるほど~ 水合わせにも使えますネww
ウチのは エアポンプからのエアの勢いが弱いので
サテライトからの脱走は有りませんでしたが
念のために さっきグレードアップのキットを買ってきましたww

私も 1200wのタップコンセントを使用していますヨ
そのタップコンセントで 今回の水槽に使用する
すべてのコンセントが刺してありますww

家を建てるときには こんなに水槽を置くことを想定していなかったので
今さらですが コンセントを増設した~~~い
機嫌の良さそうな時に 旦那に頼んでみよう !(^^)! 



はじめまして

はじめまして、虎十郎と申します。

livedoorで「虎十郎のメダカ飼育&ベリー栽培日記」というブログを営んでいます。

ヤマダ電機には一度、怒ったことがあります。
家電業界ナンバーワンも、捏造か疑いたいくらいの企業体質も見えますね。

メダカに熱帯魚に、勉強させてくださいね。

また、よろしければ相互リンクをお願いします!

Re: はじめまして

虎十郎さん
はじめまして こんにちは~

虎十郎さんもヤ〇ダ電気とトラブルがあったんですね^^;
家電業界ナンバーワンに恥じないような
今後の企業体勢に期待したいですね(上から~)
でも ウチとは無縁のお店になりましたけど(笑)

自己流まっしぐらの飼育ですヨ
何かの参考になるといいのですが~

相互リンクのお誘い 有り難くお受けしますww
宜しくお願いします <(_ _)>

ぶっちょさんへ

私がまだまだ若かりし頃に、水草水槽に嵌ってましてかれこれ十数年やってます。
今では、簡単な水草しか入れてませんけどね(笑)

水槽にメダカ入れたいのですが、今いるディスカスが死なない(笑)
もう6・7年くらい長生きしてるディス子(←名前)がいなくなったらメダカ水槽になる予定です。

私も福さんに聞いてみたいので日曜日にでも!




Re: タイトルなし

まっちゃん
こんにちは~

ええ~っ!
ディスカスって そんなに長生きなんですね
ナイスはネーミングに ちょっと笑ってしまいました・・・ゴメン

ウチにも コイツが居なくなったらメダカを・・・
って水槽があります(笑)
でも 飼育しているからには天寿を全うするまでは~ ですよねww

では~
日曜日には福さんを質問攻めに!
錦秋祭りでお会いしましょうww

さっぱりわからん・・・(笑)
キリコさんも興味あり?
うちね、どうもエビの水流が早いみたいで、
ダルマメダカが、ちょっとしんどそう。
(すでにフィルターに3匹吸い取られた・・・)
サテライトってやつに、メダカ飼えますか??

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~

説明力不足でスイマセン~^^;

フィルターに生体が吸い込まれる?
フィルターの吸い込み口をスポンジに変更できるといいんですけどね

勿論 サテライトでメダカは飼えますヨ
ウチでもメダカの稚魚を入れてますww
でも たくさんの数は無理よ

メダカの稚魚は飼育容器が小さかったり
許容以上の数で飼育すると
なかなか大きくならないから~


ぶっちょさん 指名での特別講義どうも有難うございます
今頃やってきて 食い入るように読ませてもらってます

ふんふん 『サテライト』て言うのがあるのですね
2回読み 3回読んで何とか頭の中を整理しました
うちは室内水槽が小さいから サテライトはSサイズかなぁ
実はですね 底面濾過 って言うのやったことありません
普通のやつです
普通のやつって言うのもおかしいですよね・・・
お弁当箱みたいなんを水槽横にひっかけて それにモーターが付いてる
おべんと箱のモーターにパイプをセットして
そのパイプは水槽の中に突っ込むってろ過です
これ、結構ブーンブーンと音が気になります

エビ用の餌はあげてませんが・・・ 生きてますe-330
こそ砂や ウキクサや 水草や 水槽の側面をいっつもツマツマやってます
メダカの餌やりの時も食べに来てるように見えるエビがいますよ
またホムセン行って サテライトとエビの餌と底面濾過見てきます

Re: タイトルなし

キリコMOMさん
こんばんは~

ん~ 説明文が意味不明だったらスイマセン^^:
文章で説明するって まどろっこしい~~~

底面濾過にするとサテライトも一緒に使えるのでおススメww
他の方のエビ水槽も 底面濾過の方が多い様ですネ

勿論 外掛け式(キリコさんの使用している)でも大丈夫ですww
吸い込み口から稚エビが吸い込まれないように
スポンジを着けると もっと良いですョ
スポンジにもバクテリアが湧くしねww

エビは餌をあげなくても生きて行けるんですよね~
エビは結構な大食漢です
でも~
たくさん餌をあげ過ぎると
ミズミミズが増えてくるので
あげる餌の量に気を付けてください
少なめでイイですョ

そのうち抱卵する個体を見るようになれば
イイ状態のサインだと思います
満月の翌日は特に抱卵していることが多いデス
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~