スポンサーサイト


突然のアクシデント

朝起きても~ 

布団から出たくない季節になってきましたね

インフルエンザ予防注射に行かなくっちゃ~ww











一週間くらい前から 腰痛(ギックリ腰)で・・・・痛い・・・

大人しくしていれば 早く治るんでしょうが

ジッとしてられない事件が起きまして~












いつもの様に朝 家中の水槽を見て

ルリーシュリンプの水槽が

いつもの様子で無い事に 益々腰が抜ける気がしました

その状態がこの画像です!

DSC03419.jpg

見ての通り たくさんのエビの死骸が

水槽のアチコチに!!!

前の日に投入した餌もそのまま残っていました^^;

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!












原因はわかりませんが

この大量の死に方は普通じゃないので

直ちに この水槽をリセットすることにしました












手つかずでボーボーだった水草を すべて取り出して 

約450匹のエビを何時間もかかって掬い出し

水槽内を空っぽにしました











痛む腰を押さえながら

アクアショップに向かい ソイルを購入して来ました

DSC03420.jpg

今回 使用するソイルは

プラチナソイル ノーマル 3kg×2

42cm水槽なので 約5kgを使用します

フィルターは 前回使用していた

スペースパワーフィットS(水作)

フィルター部分は新しいのと交換して使用します

カルキ抜きした水を入れて

早く立ち上げるために バクテリアの素も投入~

DSC03422.jpg


本来なら しばらくの間立ち上がりを待ちたい所ですが

そんな余裕はないので直ちにルリー達を戻し入れることにしました

その間にも 避難先の水槽の中でも

たくさんのルリーがダメになってしまって・・・(泣)

抱卵中のママルリーは脱卵し 

脱皮した抜け殻がいっぱい落ちていました












もう この作業に入ったのは夜中の1時過ぎでした

生き残った1/3のルリーを

全滅予防として明日 娘に預けることにして別容器に入れまして

それ以外のを立ち上げた水槽に戻し入れましたww

とりあえす 出来ることはやったつもりなので

その日は それで就寝することにしまして~

DSC03428.jpg

朝になって覗くのが怖かったんですが

一匹の死骸も無く 水草をツマツマしていたので

三日ぶりに餌を落としてみると

すぐに餌に集まってきました


まぁ これで一安心かな?












この一連の作業で

腰痛は悪化してしまいましたが

この後 痛む腰を押さえながら

メダカの学校に登校しました~

いってきま~~~~っす ヽ(´エ`)ノ

自分でもアホだと思います(笑)^^;





スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
ルリーの大量死 残念でしたね。
モスも綺麗に繁殖していますし、水質も良好なように思われますが、
45cm水槽に約450匹以上?は、ちょっと過密かも知れませんね。

飼育繁殖が割と容易なルリーですが、
溶存酸素料が足らなかったのかも知れませんね。

または、ひょっとして、何か殺虫剤とか近くで使われていませんよね?

ちなみに我が家では荒木田土+川砂のミックスで、
濾過器なしの無加温水槽で絶好調です。

取り敢えず、リセット後の経過を見て、
これで上手く行くと良いですね。

Re: タイトルなし

住吉めだか_ふじおさん
こんにちは~

ご心配いただき ありがとうございます<(_ _)>

確かに 過密飼育だったと思います
いままで 調子が良かったので
余計なことはしてはいけないと思って
ほとんど 足し水だけで何もしていませんでした
モスが繁りすぎていたのですが
まさか 450匹以上もこの水槽の中に居たとは・・・^^;

可哀想なことをしました~
稚エビの為にモスは入れていましたが
今回の事も踏まえて 
観察し易いレイアウトも考えないといけませんネ

今後の復活に向けて ガンバリマスww


ルリーちゃん、残念でしたね(T_T)

水草がボーボーだったってことは、水草が昼間に出す酸素量より夜間に排出する二酸化炭素が多くて、ルリちゃん酸欠かなと思います。

住吉めだか_ふじおさんと同じ考えです。

水中フィルターの排水口を水面にちょっと出して水面を揺らしてやれば水中の酸素量が増やせますよ~

それにしても450匹はすごいや、おじさんビックリです。

ルリちゃんって簡単に増えるんですね~

ぶっちょさん、頑張ってまた増やしましょう!

腰の方もお大事に…

あらま~残念でしたね
ソイルの限界?水質の限界?
どうしちゃったんでしょうね?
エビ水槽は突然崩壊するから怖いですよね

プラチナソイルはよく自分も愛用しています
吸着ソイルで立ち上がりが早いのと、見た目がキレイなので良いですよね
あとお値段も財布にやさしいですし
あっ!でもギックリ腰には厳しい重さですか(笑
って笑えないですね・・・スイマセン

これでポツポツが止まって順調に行けば良いですね
腰も養生しておとなしく・・・・って!メダカの学校に行くのですか!
あ~もぉ~お好きなようにどうぞ(笑
健康第一 早く治るといいですね~

ママさんぎっくり腰やったですかぁ~!!
一言言ってくれれば私がモミモミして・・・^^;

エビの大量死ショックでしたねぇ(;O;)
やっぱ、水なんでしょうか??
全滅に至らなかったのが幸いで、また沢山増やしてくださいねぇ(^O^)/

追伸
メダカの学校、娘と遊んでくださり、ありがとうございますm(__)m
二日酔いで早めに帰りましたけど、娘がもっとママさんと遊びたかったのにぃ~て・・・
ぶつぶつ言よりました^^;

Re: タイトルなし

まっちゃん
おはようございます~

そうですね~
酸欠だった可能性は大きいデス^^;

おそらく 200~300匹くらいかと思っていましたが
水草を撮り出してみると 450匹強もいたなんて
驚きました おばさんビックリです(笑)

館のオークション名物?
めだかのママのエビ は永遠に不滅デス~ww

どうしても
メダカの学校に行きたかったので
腰が痛い  って言うと
うちの旦那サマに 「 行くな 」 って言われそうなので
黙って出てきました^^;
今はもっと痛い!

Re: タイトルなし

kanbeeさん
おはようございます~

この度 突然の水槽内の崩壊を初めて体験しました^^;
ホントに怖いですね~
モスが繁りすぎて 水槽内のルリーの数を把握できませんでした
今回は全滅は免れたので それだけはヨカッタです

プラチナソイルは今回初使用なんです
マスターソイルの予定でショップに行きましたが
プラチナソイルのまっ黒色に魅かれました(笑)
色んなソイルを自分の水槽で使用してみるのも勉強ですからねww

やはり~
ギックリ腰に水槽のリセット作業はキツイですね^^;
重症化してマス^^;
今は車のシートに座っているのが 一番楽な姿勢です(笑)

Re: タイトルなし

せせらぎさん
こんにちは~

ええっ~!
モミモミしてくれたの?
それは残念でした~(笑)

メダカもですが
エビも突然の大量死はあるんですね~
調子の良い水槽も 永遠に続くわけではないんですよね~
そうなんです~
全滅じゃなかったのは幸いでしたww

館のオークションへの出品をつづけるためにも
エビの爆繁に向けて復活させますww

とんでもない~
私の方が 娘ちゃんと遊んでもらっていましたヨ~
楽しい時間でしたww
とってもカワイイ娘ちゃんですね
せせらぎさんが目に入れても痛くない って気持ちが
とっても良くわかりますョ


v-12ルリーさん、ひっくり返ってますね・・・
それもかなり大量・・・
ぎっくり腰で 腰がくの字になってたって
そりゃあほっとけませんよね
気力と腕力で頑張った ぶっちょさん!v-425
お疲れ様でした
ぎっくり腰は悪化してませんか?
私も何度かぎっくり腰やってるので
水替えがどんな大変な作業になるか 想像できます
よくもまぁそんな痛みで頑張ったぶっちょさん、、、尊敬いたしまする

ルリーさんも水替えして
★になってないし、ホントよかったですね

Re: タイトルなし

キリコMOMさん
こんばんは~

心配して頂いて ありがとうございます m(__)m

事情が事情なので
ギックリ腰の痛みを我慢しながら
頑張ってリセットしたので
今は エビ達は落ちついているようですww

でも 私の方は~
明らかに悪化ました~(泣)
ギックリ腰になったら ジッとしていましょうネ~
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
