スクープ! 新種メダカ!!

相変わらず腰は痛みましたが

車の運転には支障はないので

メダカの学校に行ってきました~












まずは 授業中の様子~デス

009_20121119125008.jpg

授業の内容は

冬の間の繁殖用水槽について~

ポイントは

① まずは オスとメスが居ること~ アタリマエww

② 水温 ヒーターなど使用して23度以上

③ 日照時間 照明器具など使用して14時間設定にする

④ ムードづくり~❤ 
 ( 上の画像の左端の方の意見ですww )












その他にも 

メダカ飼育大好き病(めだかの館大好き病)と

オマケに福さん大好き病に侵されている〇〇さんの

今後の治療と対策について~ (笑)

相変わらず 笑いの飛び交う授業内容でしたww

そして この日館長に見せて頂いたメダカに

一同が驚きました!!!











この度 新種メダカとして発表される

紅葉 もみじ です(仮名)

003_20121119130937.jpg

005_20121119130945.jpg

006_20121119130953.jpg

007_20121119131001.jpg

008_20121119131009.jpg

相変わらず 綺麗な画像でなくてスミマセン~

このメダカは全て 兄弟メダカ だそうです

体型は 普通種 出目目前 になってます

何よりも特徴的なのはヒレです!

個体によって多少違いますが

尾鰭が紅葉の葉のように細かく分かれ

背鰭・腹鰭にも変化が有ります!

今までのチョキメダカ(尾鰭が二つに分かれた)とは違います

まだ 正式な命名をしていないそうですが

とにかく 凄いメダカですねww












今回 このメダカの画像を

作者元の方よりも先に発信するわけにはいかないので

少しだけ 日にちを開けさせて頂きました~

本日 館から郵送されてきた

ダイレクトメールに紹介されていたのを確認したので

この記事をUPしましたww










そんな 私には手の届かないメダカの生産場所でもある

日本一のメダカの飼育場も見させて頂きましたww

刺激的すぎるメダカのオンパレードです

ヨダレが滝のように流れるのを抑えつつ

ゆっくりと見て廻りましたww

館長の大場氏とスタッフの

長い歴史と情熱を注いでいる場所ですww

そんな場所に立っている自分が不思議な感じでした

やはりメダカ愛好家にとっては聖地なので

写真を撮ることは遠慮しました

お見せできなくて ゴメンナサイ m(__)m

でも いつかは許可を貰って紹介したいですww












飼育場内は~

関係者以外は立ち入り禁止になっています

もし 館に行かれても見学はできませんので

それを期待して行くのは遠慮してください






コメント

聖地巡礼、うらやましい限りです!

Re: タイトルなし

虎十郎さん
こんにちは~

山形からでは~

ちょっと無理ですかね?

でも いつかは・・・ですね (o^∇^o)ノ 

ママさんおはよ〜

いいモノ見れてよかったですね〜 

私はこれからのシーズン対策に毎日悪戦苦闘しております  (^_^;A

なんせ異種混合と無茶な数を飼育しているもので・・・ 笑

でも今期で三回目の冬を迎えるんですが、少しずつ☆にならなくなってきました

今期も色々試しながらやっていきたいとチャレンジ中デス 

がんばります  o(^-^)o

Re: タイトルなし

かじのっち
こんばんは~

メダカにとっては 辛いシーズンに入りますが
また 春までの楽しみですねww

外のメダカは 冬越し中ですが
家中では繁殖中のペアを少しだけ置いて楽しんでいます

かじのっちは何にチャレンジ中なのかな?

これから益々寒くなるけど
風邪引かないように元気で頑張ってね~ ヽ(^o^)丿

忘れられたら困るので・・たまには登場(笑)
お元気ですか?

楽しそうですね。
すごい新種ですね。。ぶっちょさんちにくるのかな~?

Re: タイトルなし

元気なら それでイイよ~ (^○^)

私はギックリ腰も治まり 元の生活に戻りましたww

毎回 めだかの館に行くことは
私の楽しみの一つになりましたww

今回の新種メダカは 
パクって帰って オクに出品しようと思いましたが
パクルる前に私の眼の前から撤去されてしまいました(笑)

ありがとうございます

ありがとうございます。
学校で使わせていただきます。
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~