繁殖用水槽作りました

ほとんど 屋外のメダカは冬休みに入ってしまったので

メダカ達とのお付き合いは薄くなってしまいました

あんなに忙しかったシーズン中と比べて~

最近では 雨が降るとメダカ容器に蓋を乗せ

雨水が入らないようにする って言う動作だけ~

ひ~~~ま~~~~ (-"-)












メダカの学校の先輩の福さんは

家中に20基近くの水槽を置いているとの事~

ん~ 何もしないのはモッタイナイんじゃない?!

ってことで~ 

コンセント問題も 

この6個口のスイッチ付きタップで1500wまで大丈夫ww

DSC03458.jpg

半ば無理矢理ですが 家中に2基目のメダカ用の水槽を作りました!

たくさんメダカを入れるわけじゃないので35㎝の小型水槽です

未使用の水槽は 倉庫に無駄にたくさんあるんョ~ww












メダカ用の水槽と言っても

今回は観賞用では無く 繁殖目的デスww

DSC03457.jpg

DSC03456.jpg

底砂は この前のルリー水槽に使用した後の

余ったソイル敷きましたww











中に入ってるメダカは

出目楊貴妃と黄色目前ですww

DSC03434.jpg

♂1匹+♀2匹の予定でしたが

弱っていた子も保護することにしましたww












このペアリングは

この日のブログにあるように

これからめざすこと

出目目前楊貴妃ヒカリダルマ を作出するためのセットですww

照明は 6時~20時までの14時間セットにして

水温26度設定

後はムード作りにミラーボールを使用?(笑)












もしも なかなか産卵してくれないペアなら

水槽に お酢を垂らすと良いそうですよ

( せせらぎさんに教えて頂きました^^ )












とりあえず セッティングはオッケーじゃねww

後は メダカ~ 頑張ってね~~~♪

オ~~~ッ!?

タップコンセントに まだ空きがあるョww

ならば・・・もう一基作るべ?

 べ?! (p_-)

スポンサーサイト

コメント

ママさん、こんにちは( ̄∀ ̄)

いよいよ始動ですね(´◡`๑) 

なんか私までドキドキしてます☆(≧∀≦*)ノ

私の方は準備がもたついてまだスタートできてません

因みに私は加温ナシでチャレンジするつもりです

……とっても心配ですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

うちも外水槽ばかりなので楽しています
ってゆーか「冬はメダカは休む」と決めているので
なるべく室内には入れない様にしています
あの夏場のような忙しさを年中続ける集中力が私にはないってことです(^_^;)


早く出目目前楊貴妃ヒカリダルマ出現してくれるといいですね

ぶっちょさん、ぎっくり腰はもう大丈夫なんですか?
油断してるとまた ギクッてなりますので
しばらくはご用心くださいね

冬の間にF1作り開始ですね!
どの品種でも、自作のメダカができたら嬉しいものです^^
産卵にはムード作りを・・・
メダカの学校いいこと教えてくれますなぁ~^^;

えぇ~酢と言いますか・・・
酸に、産卵を促進させる効果があるようです。
熱帯魚用の産卵促進剤も効果があるようですが、最近ではメダカ専用の促進剤もあるようです。
フミン酸という酸が添加されている物が、最も適しているかと・・・
酢入れすぎて、酢漬けになったりして・・・^^;

Re: タイトルなし

かじのっち
こんばんは~

お仕事 忙しそうですね
寒くなって来たので 体に気をつけて頑張ってねww

ウチの家中のメダカ水槽は2基です
ボチボチ楽しみたいと思います

そして 冬のメダカ繁殖の経過は
このブログやメダカの学校でお知らせしますネ (^○^)

Re: タイトルなし

キリコMOMさん
こんばんは~

実は~ 
メダカは冬眠させた方が
春からの産卵の勢いが良いと 私は思っていますww

一日も早く
出目目前楊貴妃ヒカリダルマの作出に取り掛かりたくて
室内飼育から始めようと思いました
冬の間に F1でも作れたら良いのですけどネ

ご心配ありがとうございます
腰の方は もうすっかりですww
これで何度目のギックリ腰だったか忘れましたが
良くやるので 慣れてしまいました^^;

Re: タイトルなし

せせらぎさん
こんばんは~

そうですねww
冬の間にF1が作れるように
ムード作りを大切にします(笑)

せせらぎさんの飼育場にもミラーボールが有りますか?
それともピンク色のライトですか?

ミラーボールやピンクのライトよりも
やはりフミン酸の方が効きますよねww(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

そちらのブログの鍵コメントが届かない様なので…

返事は 了解しました! ですww



Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~