ダルマ体型の転覆

毎朝 屋外のメダカ容器には氷が張っています^^;

その氷を取り捨てながらメダカ観察に回っていると

ダルマ体型のみが 水面に仰向けでフラフラ浮いているのです

やはり冬の屋外飼育では

ダルマ体型のメダカは転覆事故が多発しますネ












さっそく掬い出して

DSC03467.jpg

室内の加温水槽に移すことにしましたww












引っ越し先は 

アルビノクィーンネオのペアが入っている水槽です

このペアは たまに少量の産卵をしてくれるんですが

いつも無精卵ばかりなのです^^; 

一匹ずつのペアなので 代わりの♂もいないし

半ばあきらめていました^^;

今回転覆していたダルマ体型のメダカは

この水槽で冬越しすることにしましたww

アルビノクィーンのカップルにとっては

邪魔な団体様になると思いますが仕方ありません^^:

DSC03468.jpg

冷た~い氷水のような環境から

暖かい南国に飛ばされた様で驚いたかも知れませんネ

水合わせをする間に徐々に正常な泳ぎ方に戻ってきましたww












しかし この水槽

底に敷いたソイルの上に糞と食べ残しの餌が

日に日に増えてきて酷い状態です^^;

このままでは 水質も悪くなるので

底にたまったゴミを吸い出すことにしました











自作の吸い出しホースを使用しましたが

上手く吸い出すことはできませんでした^^:

DSC03470.jpg

ソイルがホースに詰ってしまうので

何度も中断したんです^^;









これだけ吸っても

ソイルの上には多少のゴミが残っていますが

DSC03469.jpg

まぁ これでイイ事にします^^;











水槽に入れる水は

給湯器の水は使いたくなかったので

屋外の汲み置き水を使用します

でも 冷たい水はそのままでは入れることが出来ないので

DSC03471.jpg

使用中のオイルヒーターの上で

水温を上げてから水槽に流しますww












この水槽は

元々エビ飼育の為に立ち上げた水槽なので仕方ありませんが

メダカの飼育には ソイルは向いていないと思います

たとえば~

水槽の底には何も敷かない方が

手入れも楽だしww

落とした卵も採り易いww

メダカ飼育には 何も敷かない水槽をお勧めします








な~んて 

お話が題名とずれてしまいましたネ

@(;・ェ・)@/反省…

スポンサーサイト

コメント

No title

ダルマの転覆って実は見たことがなかったのですよ
初めて見ました!
が、ちょっと間違えると凄惨な画像にも見えてしまいます(笑
これ自分のところでみたらビビりそうです
なるほど、暖かくなると治るんですね

ソイルは私も去年同じこと思いました
エビには良いですけど、めだかだとフンが目立ちますよね
バクテリアがこなれてくると目立ちにくくなる気もしますが
ベアタンクのほうが楽ですか なるほど~

水槽の水に給湯器の水を使わないのはどうしてでしょう?
銅の関係でしょうか?
気になるな~(◎_◎) なんででしょう?

Re: No title

kanbeeさん
おはようございます~

ダルマ体型の転覆は 毎冬の様に見るのですが
こうなる前に ダルマ体型は移しておくべきだと毎年思います 
学習能力がないですね 反省~ ^^;

ダルマ体型の転覆は~
早期のレスキューなら ほとんど助かりますが
発見が遅ければ・・・になってしまう事が多いです^^;

メダカのソイル飼育は十分可能なのでしょうが
私的には 見た目が耐えれません~
メダカの排泄物とカビの生えた餌は~
バクテリアが分解する前に 水質の悪化になりそうに感じました^^;

なぜ 給湯器の水を使わないのか~は
給湯器からは 適度な温度のお湯が使用できますが
カルキ抜きを使用するのが好きではないのです
なるべく 生体に薬品を使用したくない
と言う それだけの事ww
深い意味はありません~(笑)


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~