明けおめ からのメダカ

明けまして おめでとうございます

イマゴロ~^^;

今年も ぶっちょのメダカ を宜しくお願いします m(__)m





さて~

新しい年が明けて 10日以上も経ちましたネ

皆様 良いお正月だったでしょうか~?

我が家では 旦那様が長~い休みだったので

恒例の親孝行家族旅行に行ったり

同窓会に参加したり と

とても のんびりと過ごしたお正月でしたww











毎日寒い日が続きますが

外のメダカ達は冷たい水の中で耐えています

水面に張った氷を取り出しながらメダカの様子を観て廻りますが

春まで待てなかったメダカが

いつもの冬よりも多い様な気がします

その中には メダカの学校の元校長先生から頂いた

楊貴妃透明鱗×琥珀透明鱗のF2 も。。。。

DSC03307.jpg

メダカの容器の中に たくさんの枯れ葉が入っていたので

異変に気が付く事が出来なくて・・・(泣)

なんと! 容器の底には

ゲジ が大量に発生していたのです

0905033-thumbnail2.jpg

ウチではゲジの発生は

外の容器も家中の水槽も含めて始めてです^^;

いったい 何処から入ってしまったのか???

それにしても~

ゲジは メダカを襲うのでしょうか?

メダカが冬眠中だったから襲われてしまったのか?

まあ どちらにしても

春からの産卵を楽しみにしていたので

とてもとても残念でなりません

元校長先生~

せっかく譲って頂いたのに 申し訳ありません <(_ _)>

大事にしているメダカから☆になるってジンクスは

ぶっちょのメダカには あります!












一方 家の中の繁殖用水槽は・・・

DSC03545.jpg

まずまず と言った所です












今日も少しだけ採卵できましたww

DSC03536.jpg

専用の稚魚容器が用意していないので

止む無く 稚エビのサテライトで飼育していると

前にブログでお話しましたが

実はその後~

サテライトに居るはずの稚魚の姿が見えなくなり

やはりダメだったのか~ と諦めていると

サテライトと連結している

本水槽で泳いでいるのを発見しましたww

DSC03539.jpg












サテライトの排水部分には~

DSC03540.jpg

こんな感じで 脱走防止の網を付けてあったのですが

どこかの隙間から逃げ出したようです^^;

まぁ 元気に育ってくれれば

何処でもいいんですけどネ(笑)

このままで 稚エビを襲わない大きさになるまで

この水槽で泳いでもらいましょう~ww








そんな繁殖用のメダカ餌は~

DSC03535.jpg

右は普通のメダカ用の餌

左はブラインシュリンプから作られた栄養価の高い餌

この2種を使い分けてみると

左の餌の方が かなり産卵率がUPしましたww

これは 発見ですね~ww

左の餌は少し高価なのが難点ですが 試す価値あります

それに 私は稚魚にも与えています

そして外のメダカにも 冬眠前の時期に与えています

ほほほ~っ

なんか餌の宣伝になってしまいましたが

逆に私は

只今 ダイエット中!! です

(笑)(笑)(笑)







応援のクリックはこちら~
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

こっちもね~
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

新年一発目でゲジのアップ画像を拝見させていただき、とても心が満腹です(笑

どうなんでしょう?ビー水槽でゲジの進入を許した事がありますが、見た目以外の害はなかった気がします
エビが食べられるなんてことは無かったような・・・
逆に屋外にだしたら知らないうちに全滅していたのですが
ぶっちょさんのところは居心地がよかったんでしょうか(笑

メダカの稚魚は不思議ですね
サテライトの、その排水はどこからも出れる隙間はないようにみえますけどね

も・・もしかして
イリュージョン!
新種のぶっちょ産メダカ天功として売り出せば・・・・・





購入したメダカが消えたとクレーム間違いなし(笑

あ~あ~こんな調子ですけど、今年もよろしくおねがいします

Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~
今年も宜しくお願いします ヽ(^o^)丿

どういたしまして~ww
あら? ゲジがお気に召しましたか?
着払いで そちらにお送りしますが~(笑)

ゲジの飼育?は 初めてなのですが
私も害は無いとの認識でした
同じく害はないと思っていたプラナリアが
抱卵中のエビを襲う との事なので
冬眠中のメダカ もしくは弱っているなら 襲う事もあるのかな~ と・・・
如何せん 
ゲジがメダカを襲っているのを目撃したわけじゃないので
断定はできませんけど 可能性が0%と言い切れない気もします^^;
とにかく 画像は一部ですが
半端ない数の 元気そうなゲジでした^^:

あはは~
イリュージョンメダカ ならイイですけど(笑)
稚メダカだけでなく
稚エビまで イリュージョンしちゃってます^^;
やはり 隙間はあるようですね(笑)

No title

ぶっちょさんっ 今年も宜しくお願いしますっ(^^)

ところでゲジって何ですかー?
やだわぁ~~ こんなのが水槽から出てきたらv-399
餌は稚魚用のを成魚にも同じのを与えてました・・・
やっぱり 用途によって使い分けたほうがいいのですね
ホムセンでも売ってるかなぁ
今年は稚魚をなるべく早く大きくしたいと思っております
もたもたしてると冬になると★になるのが多い多いe-263

えへへ~ 私ねビーさんの味方を勉強したんですよ
一番手前の モスラって言うのではないですか?
あとのビーさんがたは遠目なのですが どの子も綺麗ですね
やっぱり ビーさんほしいーーーっ

Re: No title

キリコMOMさん
こんにちは~

こちらこそ 今年も宜しくお願いします <(_ _)>

ゲジ(ミズミズムシ)は~
何処の庭にも居るようなダンゴ虫を 平べったくしたような
とっても キモ~イ水中の厄介者です^^;
とても飼育する気にはなりません~^^:

あの餌は・・・
ホムセンのアクアコーナーに置いてますよww
その餌を 少なめに一日何度も与えると
稚魚の成長はとても早くなりますww
試してみてね !(^^)!

あら~
よく気が付きましたネww
ウチのビーは 日の丸がほとんどですが
モスラも少し居ますョww
ビーは 孵化した時から赤白の模様なので
なんか~感激しましたww
当り前のことなんですけどネ(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~