今回は無事に育っています

先月の電気代の請求書を見て

メッチャ驚いた ぶっちょデス

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~












さて~

またまたエビ水槽のお話なんですけど~ww












ビーシュリンプのサテライトです

DSC03571.jpg

先月の中旬に孵化した稚エビですww

約1㎝くらいまで育ってくれましたww

そろそろ 親水槽に移そうと思います












今までは 孵化後しばらくすると居なくなっていました(泣)

それで 今回は稚エビ用の餌をコレに変えてみましたww

DSC03563.jpg

粉状の餌ですヨ

この餌が良かったのか・・・?!

無事に この大きさまで育ってくれましたww












しか~し

サテライトから脱走した稚エビがこっちにも

DSC03548.jpg

メダカの稚魚の脱走もありましたが

稚エビも脱走してココで元気に育っていますww

小さな隙間からの脱走なので

おそらく 孵化して間もなくの脱走だと思います

この水槽には

稚魚用の餌は入れていません^^;

なのに ココの稚エビは

体格もサテライトの稚エビと変わりありません

もう ワケわからんわ~^^;












そんな親水槽では~

ジャパンブルーシュリンプも一緒ですww

DSC03570.jpg

底土と体色が同化して写りませんでしたが

微妙な体色の稚エビも たくさんウヨウヨ~

親とは似ていない体色ですが

ジャパンブルーシュリンプの稚エビなんですね~

一生懸命に親達の間から餌をツツキながら

元気に育っているようですww












こちらの危機を脱したルリーシュリンプ水槽も

やっと 抱卵している個体を観るようになりました

DSC03562.jpg

ヤッタね~ww








こんなにエビ飼育が順調だと~

欲しかった他の種類のエビ水槽を作りたいって願望がムクムクと・・・

イカン イカン (ー_ー)!!

そんな願望と戦う日々は続きます。。。











応援のクリックはこちら
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます!

私も先日ビーシュリンプを買いました。(5匹だけ)
ぶっちょさんの影響がけっこうあります・・。

小さいサイズでグレードはよくわかりませんが、お手頃なお値段だったのでたいしたことはないのかも。
なるべくエビの世界にも引き込まれないように注意したいと思います。
水槽増えちゃうし^^;

No title

順調でいいですね~♪
チビエビには粉末の専用エサの方が断然生存率があがると思いますよ
去年全滅させたので偉そうにはいえませんが(笑

エビはいいですよね
我が家の水槽の主役、以前はエビだったんですけどね・・ 
エビは見ててほんと飽きませんよね

ぶっちょさんのところのビーは体色がしっかりのっていていい感じのビーですね
バンドでもモスラでもいいですけど色がのってるのが一番ですよね~

Re: No title

キタキタさん
こんにちは~

私の影響ですか?
光栄です~(笑)

ルリーからの~ ビーシュリンプですねww
エビの世界に すっかりハマってるじゃないですかぁ(笑)
これからも
エビとメダカのダブルで頑張りましょうww

No title

こっちこそイカン イカンですよぉ~
ぶっちょさんのビーさん見たら ブレーキが甘くなります
いいですねぇ ビーさんv-344
稚エビちゃん 頑張って大きくなーれ!(^^)

そうそう白黒のビーさんもいるんですね
こっちはカッコイイってイメージでした
私は赤白が可愛くていいなぁ

ねっねっ ぶっちょさん
ビーさん水槽の底砂なんですが ひょっとして富士砂ですか?
うちのと同じに見えるのですが・・・
だとしたら ソイルっつーのでなくてもいいの?
困ったことに 水槽1個増えそうなんです
今はその水槽準備で底面ろ過とかその他モロモロ
どれがいいのかサイト見まくってます
だけど情報が専門的で 種類も多くてさっぱりわっから~~~ん
まとまらず頭抱えてます
お願いします<m(__)m> また教えてください~

Re: No title

kanbeeさん
こんにちは~

稚エビには粉末の餌の方が良いみたいですね
やはり食べ易いのでしょうか?
今までのは 稚エビ用でしたが細かい粒状でした^^;

エビは メダカとは違う可愛さが有りますよね~
それぞれ体色や柄が違うのもエエです
水槽の前で 一時間眺めていられますww
餌を食べている様子を観るのがスキです

もっと 私にカメラ技術があったら
綺麗な画像で見てもらえるのに・・・
と 残念な画像でエビ(メダカ)に申し訳ないデス^^;
 

Re: No title

キリコMOMさん
こんばんは~

エビにハマると 重症化しますよ~(笑)
私がそうですから~(笑)

そうですね
白黒のビーはシブイって感じですが
私も赤白の方を好みますww

あの水槽の底砂は ソイル です

下が マスターソイル(ノーマル)
上が マスラーサンド(パウダー)

特に意味はありません(笑)
ソイルはたくさんの種類があるので
私が使い易いソイルを試している所です

ソイルには
吸着系 と 栄養系 が有ります
栄養系のソイルは 立ち上げ後の管理が難しそうなので
初心者は 吸着系の方が良いと思います

HCで売っているソイルは
吸着系のソイルが ほとんどです

吸着系とは~
水中に発生する 水質を悪化させたり
生体に悪影響な成分をソイルが押さえてくれます

ご存知と思いますが
水槽内でバクテリアが発生しますよね
そのバクテリアで良い水質を保ちます
底砂は バクテリアを発生させるための場所と考えてください(ちょっと極端ですが)
調子のよい水槽~ と言うのは
良いバクテリアでバランスのとれた状態の事を言います

もっと詳しく言いますと
ビーは結構水質にうるさいエビです
水槽内に アンモニアや亜硝酸や硝酸塩が多いと
産卵しなかったり 酷い場合は死んでしまいます

ルリーやミナミヌマエビでは 
そこまで神経質になることはありませんが
飼育に慣れるまでは ビーは水質のチェックが必要だと思います
水質検査は市販の検査キットや検査用のスティックで検査します

ソイルじゃなくても飼育は出来るでしょうが
ソイルはそれ用に作ってあるので
やはり使い易い(水質の変化が少ない)のだと思います
ほとんどの方が ビーはソイルで飼育されていますしねww

ビーの飼育では
底面濾過は一般的です
ウチのビー水槽も底面濾過です
もし 底面濾過を設置するのなら
底砂の粒の大きさは 下には必ずノーマルの粒が良いデス
粒が小さいと 吸い込んでしまうからです

そして 底砂の厚さは3cm以上にして下さい
余り薄いと バクテリアは発生しにくく
濾過の効果が有りません

そして最後に~
もし水槽を立ち上げたら
暫くはビーを入れずに水槽の濾過かけを動かして
水槽内にバクテリアが湧くまで待ってください
バクテリアが湧いたかどうか
水質検査で分かりますョ

以上 長くなりましたが
また 分からない事が有れば聞いてください
私か知っている範囲でお答えしますから~ 

ヾ(=^▽^=)ノ
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~