メダカの学校 2月の登校日

2月3日(日)は~

メダカの学校の 2月の登校日でしたww

1月の登校日では メダカの話は無くて

新年会のみ! だったので

実質 今年の初授業です~ww












授業内容は

各生徒さんの今年の目標の発表

003_20130203233817.jpg

そして アルビノ稚魚飼育のコツ について

アルビノ飼育の上手な水〇さんのお話を聞きましたww

私もアルビノの稚魚の飼育には苦労していますので

お話して頂いた コツを試してみたいと思いました

そのコツとは・・・ 

私も試してみた後で 報告しますネww












そして メダカの学校の中での

新種メダカ作りの提案がありまして

その対象のメダカとして

平成17年に 元校長先生が館長から預かり

今日まで飼育して来られた

「楊5」 という系統のメダカ ↓ が候補になりました

005_20130203224314.jpg

白い容器に入れても

この赤さは さすが!ですねww

006_20130203233851.jpg

「 楊5 」 とは 

楊貴妃№5 の意味です

元祖楊貴妃の純粋血統なのです

「 楊30 」 は 楊貴妃の中でも最も朱が濃く

すでに名の知れるブランドになりましたが

「 楊5 」 も更なる色上げを目指す事になりましたww

 










その 「 楊5 」 を

各自でも飼育することになり

012_20130203232055.jpg

私も預かりましたが

色上げどころか

生存の方が心配で・・・

ちょい プレッシャーを感じてマス^^;












お昼には 

焚火を使った 焼き物や~

004_20130203234235.jpg

おでん・ぜんざい を頂きましたww












午後から行われた

日本メダカ協会広島支部の総会の後は~

皆で展示会用の小型水槽を買いに行き

008_20130203234620.jpg

今日も楽しい一日でしたww












私・・・

メダカやエビの種類が増えて~

水槽も増えて~

病気って言われてるんですけど・・・(笑)

こんな楽しい病気ならイイよねww

・・・って りっぱな病気ですね

d(*'-'*)b ビョーキ イエーイ ♪




ぶっちょは病気だと思ったらクリック!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



コメント

No title

こんちはぁ~^^

先週から我が家にインフルが蔓延しているので
先週に続き、登校を控えましたけど・・・

めだか菌の特効薬は、やっぱりめだかじゃねぇ~

でもやっぱり愉しそうで・・・
りっぷにインフルをプレゼントしに行きゃ~よかった!
ままさんのおでんも食べたかったですぅw

皆に忘れられないよう、次回は出席しなくちゃ^^;

No title

ママさん、、、

昨日は美味しいおでんをありがとうございましたm(_ _)m

前回の新年会と今回のおでんで分かりました!

ママさんは『料理上手』なんですね!!

次回も“広島支部料理長”として、腕を振るってくださいね♪


せせら~兄さんファミリーはインフルエンザ感染ですか?

兄さんは放っておいてもエエとして、奥様とお嬢様は大丈夫でしょうか??

残念ながら、昨日は誰も、兄さんの『せ』の字ですら話題に出す方はいらっしゃいませんでした~~(笑)

だって、おでんが超ウマかったから~~~↑↑

重症のママさん、次回はいつ???

No title

お疲れ様でした。
楽しい雰囲気がいいですね。
次回は是非、行きたいですね。
(何回目の次回かわかりませんが・・・・・)

アルビノの育て方を教えてください。
住所はまっちゃんが知っていますので文章でお願いします。

絶対におでんをゲットしたい。
おでんを持って、おいでんか?

Re: No title

せせらぎさん
こんばんは~

館に行っても せせらぎさんにお会いできないのは
やはり寂しいですョ~
3月までには インフルエンザも治っとるよね 
3月の登校日には出席お願いしますネ~ww

毎回 賑やかなメダカの学校になっています
アルコール無しの宴会(昼食)も盛り上がっています
少しでも ブログで伝わったでしょうか~?

りっぷさんに インフルエンザをうつそうとしても無理かも・・・
だって~ もっと強力な菌に感染中ですから~(笑)


 

Re: No title

りっぷさん
こんばんは~

皆さんに喜んで頂けて
持って行った甲斐がありましたww

私は 料理が上手いわけじゃありませんから~
ただ~ 主婦歴が長いもんで・・・(笑)
また気が向いたら 何か持って行きますww

あれ~?
せせらぎさんの名は出たじゃないですかぁ
掲示板係りで頑張ってもらおうってww
でも~ 誰かが言ってましたけど
掲示板係は りっぷさんが活動中だよね~って(笑)

Re: Re: No title

なが~~~いさん
こんはんは~

アルコール無しで盛り上がりますww
毎回宴会みたいで ええんかい?!
えへっ♪ なが~~~いさんの真似して滑りました(笑)

アルビノ飼育の極意は 極秘なのです!
って 勿体ぶり~~~
ヒントは 洗面器 です!
続きは 次回お会いした時に~ネww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~