スポンサーサイト


エビ・・・なんですけど

こんにちは~

『 ぶっちょのメダカ 』 改め

『 ぶっちょのエビ 』 デス(笑)

やっと 桜の便りを耳にするほど暖かくなって 

今シーズンに向けて メダカの準備も始めましたが

私の記憶と今後の記録の為に 

今回も室内のエビ水槽です~ww











活性の悪い ルリーシュリンプ水槽

( 40cm水槽 投げ込み式濾過 )

DSC03677.jpg

何度か水替えもしてみましたが変化なく。。。

今回は 底砂(ソイル)の掃除をする事にしました












使用したのは 

水作 の プロホースM
chanet_86515.jpg

余りにも汚なすぎて写しませんでしたが

パイプをソイルにザクザク差し込むと

ソイル内に溜まった汚れを見事に吸い出してくれました

DSC03667.jpg

あ~ スッキリww

これで 活性が戻ってくれるでしょうか

暫く餌を与えずに経過観察です

でも これでも活性の悪さが続くなら

リセットして 底面濾過に変更しようと思います













こちらは 活性の良いレッドビーシュリンプの水槽

( 40cm水槽 底面濾過 )

DSC03669.jpg

底面濾過に連結するエアパイプを

もう1本追加したいと考えています

3月4日に立ち上げた水槽なので

まだ 餌はお預け~ョ

でも チョットだけ固形餌投入たら

すぐに餌に集まってきましたww











何も濾過装置入れていないでけれど

今のところ 活性の良いイエローシュリンプの水槽~

( 30cm水槽 濾過装置なし エアストーン使用 ) 

DSC03672.jpg

この度 個体を追加しまして

全部で22匹ww 

そのうち♀個体と観られるのは2匹(汗)

20:2 ってどうよ~(苦笑)

個体指定できないので仕方ないか~

まあ~ 今後に期待しましょうww












そして 全滅してしまったので

またお迎えした ジャパンブルーシュリンプ

( 30cm水槽 底面濾過 )

DSC03671.jpg

ん~~~~^^;

体色が微妙・・・・・

落札した金額の割には ショボイ気がする

♂♀はまだ未確認ですが

この水槽を気に入ってくれるでしょうか












せっかく 広い水槽に引っ越ししたのに

全く姿を観ることが出来ません

ミステリークレイフィッシュのザリザリです

( 35㎝水槽 濾過なし )

DSC03673.jpg

・・・・・姿が見えず・・・・

お気に入りの土管に入ったまま

餌も食べてくれません

引きこもり 状態です(笑)

そう言えば 前回の脱皮から暫く経ってますけど

大丈夫なのか~?

時々 生存と抱卵確認の為に

土管から無理矢理出したりするのは

ココだけの話~ ^^;

良い子は真似しないでね~(笑)











クリスタルホワイトシュリンプは全滅。。。

原因は水槽内の環境作りの失敗と思われマス^^;

30センチ水槽 外掛け式フィルターを使用

水槽の作り方に問題有るかも?

やはり エビには底面濾過の方が・・・?











エビの飼育を始めて失敗の連続です

ソイルの事や濾過装置の事

水槽の立ち上げ方の事

勉強しながら色んな方法を試してします

まだ これだ!って言う私流は固定できません

最近では餌のやり方を変えています

今までは 餌を与え過ぎて水質を悪化させた疑いが有ります^^;

水温設定も 23℃ に変更しました

水槽内のウイルスの繁殖を抑えるためです












楽しいけれど 凹む時もある

でもエビがスキww












そんな ぶっちょに応援のクリックを
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

No title

エビは良いですよね~
エビフライなら何本でもいけちゃいます!???
・・・失礼しました(笑

自分も最初にハマッたのがエビなのでよ~く分かります
エビ飼育は楽しいですよね♪
それしても20:2は偏りすぎかも・・・・
その逆ならウラヤマシイ環境なんですけどね(笑

Re: No title

kanbeeさん
こんにちは~

私もエビフライ大好きですww
何匹でもいけますよ~(笑)

kanbeeさんは
メダカよりもエビが先だったんですねww
そっか~ww

確かに~
20:2は偏りすぎですよね~
でも ♀が居ないよりはマシと前向きに考えて~
もうすぐ抱卵しそうな♀を眺めていますww




Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
