水槽内のヤニと戦う!

夏の暑い時期には 「暑いですね~」

冬の今の時期には 「寒いですね~」

が 近所同士のあいさつですが他に言うとしたら・・・(@'ω'@)ん?



今日は室内水槽のガラス面を

使用しないカードで時間をかけて綺麗にすることに・・・

昨日も少し擦ったので この画像はまだ綺麗なほうなんです

力を入れなくては取れない程の茶色のコケです

茶色いコケと言うよりも ヤニぽい感じです

フィルターも真黒 水草植えた容器まで

DSC01103.jpg

底砂の焼き赤玉土のせいかな

それとも シュリンプの餌が多すぎた

水質を検査をしてみればいいのでしょうが

私的には 基本メダカが元気そうならそれでヨシです(*^^)v


DSC01122.jpg

水草を出して容器を綺麗に磨いた後 植え直しました

最近仲間入りの水草はそのままです

DSC01101.jpg

オトシンクルスやシュリンプ達には

コケ取りをしてもらうために餌は少なくして

しばらく様子を見ましょう

まだ茶色くなるようなら 底砂の入れ替えを考えます


この水槽に入れ始めたころは 小さな稚魚だったのに

ずいぶん大きくなってくれました

そろそろ大きめの子は親水槽に移さなくては

シュリンプベビーが餌食になってしまいそうです



ホームセンターで 処分価格だったので

速効で購入したアイアンラックです

こんな 掘り出し物があったりするので

たまに ホームセンターに行くのが好きです

DSC01121.jpg

植木鉢やメダカの水槽を置く事ができます

夏にはメダカケースが並ぶ事でしょう

今はとりあえず 多肉植物が置いてありますケド o(*^▽^*)o~♪





ご訪問有り難うございます
この時期はネタが少なくて困っちゃいます
でも更新を頑張ります~

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~^^

茶色いコケは大量の水換えした時にも付きますよね~!
外賭けフィルターの筒とか・・^^;
そのうち無くなるのですが・・・

ぶっちょさん家は良いですねぇ~、玄関やお部屋に容器が沢山置けて・・・
家なんか・・・家なんか、今、30cmキューブ1コに
サテライト2ヶも付いて・・・ダサダサです^^;
早く暖かくなって めだかさんを外に出したいです!

No title

おぉーー!多肉さんかわゆいです。
私も最近、多肉さん始めました。
白いプランターカバーもかわゆいです^^
水草も種類がいっぱい揃っていますね。すごくきれい☆
どちらも今度詳しく紹介してください!

Re: No title

にゃおさん
こんばんは~

家の中にある水槽がだんだん増えてしまって・・・オ~メダカ屋敷!
家の中だと電気で明るかったり
物音がしたりするので
メダカにとってはゆっくり冬眠もできず迷惑でしょうね^^;
ホントは外でお休みになってもらうのがベストなんですよね~
でも ウチの全部のメダカが外で冬眠だったら
とっても寂しい冬になりそうで・・・



Re: No title

Non*さん
こんばんは~

昨年末だったかな?
つい衝動的に購入してしまった多肉ちゃんたちですが
白いプランターは木の箱で 一緒に購入しました
それが今もその時のままなんです^^;
アイアンラックの大きさを実感してもらうために一緒に写しました
可愛く植え直したら紹介しますね♪
(いつになるやら・・・)

水草の名前は
重要ではないと思って省略してしまいました スイマセン
実は 紹介できるほど綺麗に育ってないんですよね~^^;
ヤニが付いてしまって 取れないんです
なのであえて 遠目から写しました デヘッ^^
他の水槽にも水草があるので
近いうちに紹介させてもらいますね ヽ(=´▽`=)ノ

こんばんは

気になるとそのままにはしておけないものですよね
ぶっちょさんも植え替えまでしちゃいましたか
ガラスは特に汚れが目立ちますもんね

処分価格のアイアンラックいいわぁ
しっかりしてそうですね
うちも今 手ごろな棚を買おうかと思ってたところです
i-190よっしゃ さっそく明日ホムセン行ってみよーっと

Re: こんばんは

キリコMОMさん
こんばんは~

室内のヒーター入っていないガラス鉢は
ほとんどコケは付かないので楽ちん♪
でも この2基のヒーター水槽には手がかかります^^;

ウチで飼育しているメダカの種類が少なくないので
産卵時期になると その分稚魚の水槽がたくさん並びます
アイアンラックやメタルラックは
それらをまとめて置けるので諜報します
でも錆びるのが 難点なんですよね~(*^_^*)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~