ザリザリが抱卵

緊急報告します!

ミステリークレイフィッシュのザリザリが

抱卵していました v( ̄ー ̄)v

DSC03699.jpg

DSC03702.jpg

やはり 単独での抱卵です

ミステリ~~~だ(笑)










昨年の8月にお迎えしたザリザリは

2cm程度の白い小さな体格で

12月中旬までに我が家で6回の脱皮を繰り返しましたが  

それ以後 脱皮をしていなかったので

脱皮を促すための水替えのはずでした

でも 水替えをしている途中で気が付きました^^;

DSC03703.jpg

こ・・・これはまずいぞ・・・

脱皮の為の水替えに刺激されて

今 脱皮をしてしまうかもしれない^^;

まさか 抱卵しているとは思ってなかった

確認してから水替えをするべきだっだな (-"-)








土管に入ったままで

DSC03293.jpg
( ↑ 餌を受け取る様子 昨年10月25日撮影 )

いつものように餌も受け取らないし

土管の前に餌を置いても

食べている様子もない

おかしいな~と思っていたけれど・・・












どうしよう~

どうしよう・・・・・

でも このまま放置するわけにはいかないので

少しづつ水を足していこうと思います

頼むから 脱皮しないでねぇ







ミステリクレイフィッシュは

23~26℃の水温で約30日後に孵化

孵化した稚エビはすぐに独り立ちせず

1~2回?の脱皮を終えるまで

親エビの腹上に留まり その後独り立ち

その頃 親エビは脱皮をし抱卵前に戻るそうです







そんな ハラハラな飼育をする私に応援のクリックを~
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



コメント

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~