な~んちゃってビオ水槽の掃除

週末は 春の嵐。。。とか

天候が落ち着きませんなぁ

でも 暖かい日にはメダカ遊びできる気温になってきました

屋外で冬越しした

メダカ容器の水替えも いよいよ大詰めデス












この日は 

なんちゃってビオ(60cm)の

水替えと掃除をする事にしましたww

DSC03755.jpg












まずは 水草を取り出した後

住人を掬い出しますww

DSC03758.jpg

このビオの主

シマドジョウ~ ですww

メダカも入っていましたが

既に他の容器に移動済み












底砂に荒木田土と赤玉土を使用しているので

最初に立ち上げた時に

雑な注水で 水を濁らせてしまい

いつまでも濁ったままで 失敗した経験が有るので

今回は丁寧に注水しましたョww

DSC03756.jpg

注水 終了~

水草も綺麗にして

ドジョウを投入ww












他のメダカ容器から掬ってきた

ミナミヌマエビ

DSC03759.jpg












エビラーの私としては

つい そのミナミヌマエビでも

ジ~ッと観察してしまいます(笑)

すると ちょっと変わった個体を見つけましたww

DSC03762.jpg

左が 青っぽい個体で

右が タイガーっぽい個体ですww

ジャパンブルーシュリンプは

ミナミヌマエビの青い個体の固定種だったと思います

こうして エビも選別個体の繁殖で

固定していくのでしょうねww

まぁ 私はエビまで選別繁殖する気はないので

他のミナミヌマエビと共に

な~んちゃってビオに投入させて頂きましたww












これで な~んちゃってビオの

水替えと掃除は終了ですww

DSC03763.jpg

ちょっと 寂しい感じですが

いずれ 賑やかになる事でしょう~ww









ビオに興味が有っても無くても ポチっとなm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




こっちにも ポチっとなww
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

No title

ちょっと前から 風が強くなってきましたよぉ
昨日はベランダの発泡が飛ばない様に片づけたんです
「春の嵐」大事にならなければいいですけど・・・

うちのなんちゃってビオ水槽はですね
掃除どころか 新たに水草を購入しないといけない事態になっております
う~む 枯らす名人は水生植物を育てるのはムズイ!

シマドジョウって言うんですねぇ
模様があって茶色なんですね
私が知ってるのと見た目が違うのでドジョウじゃないのかと思いました

No title

ドジョウのためにも荒木田土のドロは良い環境かもしれませんね
ただ、ミナミを回収するのは地獄を味わいそうですが^^

ドジョウってえさあげてます?
我が家にもシマドジョウも完全放置ですがたまに姿を見せるので生きてるようです・・・

エビはいいですよね
エビラーとしてはだまって放すわけにはいきませんよね
私もエビ二ストなんでよくわかりますよ
エビが増えると幸せを感じる事ができます←若干キモイ?(笑

Re: No title

キリコMOMさん
こんばんは~

「春の嵐」は大丈夫でしたか?
こっちは 弱い雨が降っただけで大したことはありませんでしたョ
でも 春の雨は冷たそうでメダカにも迷惑そうでした^^;

キリコさんちの水草は
冬の寒さで ダメになってしまたんですね
ウチでもほとんど(アナカリスでさえ)溶けてしまいそうです^^;
かろうじて 置き場所によっては無事に残ったのがあったので
それをこれから増やしていくつもりです

ビオトープと言えば ドジョウでしょう(笑)
って言うことで
アクアショップで見つけたドジョウですww
お迎えした時は6~7cmくらいだったのに
今では 10cmをゆうに超えています
メダカとも仲良くやっているようだし
手のかからないのも気に入っていますww

Re: Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~

あ~ そうだった^^;
ミナミヌマエビを回収の事までは 考えていませんでした~(笑)

ドジョウにも餌をあげていますよ
たま~に コリタブを1~2個
メダカと一緒に 仲良く食べていますww

エビフライ大好きな エビラーなので
ミナミヌマエビ観ながら
かき揚げでも・・・なんて考えていました(笑)

確かに
ワシャワシャに増えたエビを見ると幸せを感じます!(笑)

No title

こんばんはー。
このなんちゃってビオ水槽、久々の登場ですね。
春の嵐が吹くたびに暖かくなって、ドジョウ達もお部屋をお掃除をしてもらって喜んでそうですね。

でもシマドジョウ、若干キモイです!
ミナミヌマエビって、荒木田土に悪さして水を濁らせませんか?

Re: No title

キタキタさん
こんにちは~

ウチにある メダカ容器の中で一番大きな容器なので 
水替えをするのが大変で
いつも 水足しで済ませていました^^;

スッキリしすぎて 隠れる所がなくなり
ドジョウには迷惑だったかもしれません(笑)

ドジョウ キモイですか?(笑)
まだ 2匹なので・・・大丈夫ですww
たくさんだったら たぶんキモイです(笑)

ミナミヌマエビの悪さって
底砂を掘り出して濁らせる・・・みたいな事ですか?
今のところ 大丈夫ですよww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~