エビ~ず

こんにちは~

エビマニアでエビラーのぶっちょですww












ミステリークレイフィッシュのザリザリの

抱卵を偶然に確認してから 約20日・・・



抱卵を確認したときのブログ
 ↓↓↓
ザリザリの抱卵



そろそろ孵化する頃なんだけどなぁ

肝心のザリザリは土管に入ったままで

餌も食べずに ひたすら隠れたままなんです^^;

すでに孵化しているのか

いや 生死さえも わかりません^^;












このままの水槽内の環境では

孵化した後の稚エビ隠れ場所がなく

生存競争は仕方ないとしても

1匹でも多くの稚エビを残したいので

水槽のレイアウトを変えることにしましたww












稚エビの隠れるような

こんな水槽用マットを用意しましたww

001_20130418003037.jpg












それを底砂の上に敷き

浮き上がり防止に石を乗せてみました

004_20130418003404.jpg












すると 

その作業に驚いたのか

土管の中のザリザリが顔を覗かせました

002_20130418003650.jpg

003_20130418003724.jpg

生存は確認できましたが

孵化の確認まではできませんでした^^;

まぁ いずれにせよ

近いうちに稚エビを見ることはできるでしょうww

楽しみだなぁ (@⌒ο⌒@)b ウフッ












こちらは イエローシュリンプ

005_20130418004337.jpg
( エビ団子~~~ww 食事中の様子 )











♂・♀の比率が 20:2 だった

2匹の♀が同時に抱卵しました

卵が体色と同じ色なので分かりの難いですが~

DSC03717.jpg












その後 無事孵化しましたww 

008_20130418004601.jpg

これからが大変なんですけど

ちゃんと育ってほしいですねww









エビフライが好きだったら ポチっとねww
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



こっちにも ポチっとねww
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



コメント

No title

こんにちはー。
エビと言えば、最近ヤマトヌマエビを30匹ほど買いました。
まーよく働くこと!一晩でパイプのよごれやらがピッカピカに。
オトシンやプレコが見向きもしないところまでがんばってくれました。
エビもいろいろいますね~。

エビマニア、エビラー、ん~ぶっちょさんはエビフェチってのもぴったりかも!

No title

エビは飼育するのも食べるのも大好きです(笑

ザリザリちゃん?くん?の孵化は確認できませんでしたか~
このザリザリちゃん?くん?はあんまり水を汚さないのでしょうか?
米国ザリはめっちゃ臭くなるじゃないですか
どうなんでしょう?
そしてエビは飼育するのも食べるのも大好きです(笑

ザリザリちゃんの孵化は確認できませんでしたか~
このザリザリちゃんはあんまり水を汚さないのでしょうか?
米国ザリはめっちゃ臭くなるじゃないですか
どうなんでしょう?

イエローシュリンプは見事に黄色ですね
生まれてくる稚エビもみんな黄色を受け継いでくれるといいですね^^

イエローシュリンプは見事に黄色ですね
生まれてくる稚エビもみんな黄色を受け継いでくれるといいですね^^

Re: No title

キタキタさん
こんばんは~

エビフェチのぶっちょデスww

ん~ ヤマトならイイ仕事してくれそうです
それが30匹もいれば そりゃあ凄い事になったんでしょうねww
ただ・・・ガラス面とかのコケも綺麗にしてくれるといいんですけどネ

ルリーやチェリーシュリンプでは
コケ掃除は期待できません~^^;
やはり 観賞用のエビは
コケ取りには向かないのでしょうか (p_-)

Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~

じつは~
ブログを更新した後
ザリザリの水槽で稚エビを発見したんですョww
それも かなりの数ですww
これから 試行錯誤の飼育の始まりです~

ザリザリの飼育容器の底砂には
以前はソイルで 今は大礒砂を使用していますが
特に水の汚れ方がひどいとか
臭いにおいがすることは無いデスよ

イエローシュリンプの稚エビは
白っぽい体色から徐々に黄色い体色になってきました
それに ウチに居るのは
♂より♀の方が濃い黄色なんです
たまたまかな?


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~