焼き赤玉土は もういらない!

今日は久しぶりに 寒さが緩みました

このまま暖かくなってくれるといいんですが・・・



前回 室内に並べて置いている水槽の

茶色いヤニ汚れについて書きましたが

その後もヤニ汚れが続くので

思い切って底砂を入れ替えることにしまた


DSC01134.jpg

底砂以外をすべて取りだしました

底砂の赤玉土も掬いだして天日干しします

( のちに焼き赤玉土は植栽用に再使用します )

今度は大礒砂を敷きました

ヤニで汚れた水草の鉢を磨いて植え替えましたが

葉っぱは ヤニが付いたままデス

新しい汲み置き水と 外水槽の水を入れて

セット完了 v(=∩_∩=) ブイブイ!!

DSC01136.jpg

ここまで終えるのに4時間かかりました ふぅ~




楊貴妃半ダルマ・ピュアホワイトダルマ・オトシンクルス

そしてレッドチェリーシュリンプ

DSC01133.jpg

あとは この水槽の住人たちを

水合わせして水槽に戻ってもらいます


これで茶色いヤニに悩まされる事は無いでしょう

早く水草の新しい葉がそろいますように~


ああ~

隣の水槽もやらないと~




私の作品です♪

DSC01126.jpg

スワロフスキーでデコっちゃいました

わかりますよね~

左が元々で 右がデコった後です

キラキラが大~好きな私は

通販で材料を購入して色んな身近な小物を

可愛くデコって見たいと思います

上の時計は2時間くらいで

下の携帯は4時間くらいで出来ました


DSC01142.jpg

メダカに全然関係ない事でスイマセン

自己満足の世界です~

興味のない方もおられるでしょうが

次回の作品も この場で発表させてもらいます(@⌒ο⌒@)b ウフッ

 


ご訪問有り難うございます
下のバナーをポチっと指の運動をおススメします^^
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

4時間も格闘してましたか~ 腰、痛めませんでしたか?
赤玉って室内水槽には向いてないのでしょうかね
うちの陶器水槽の底砂も赤玉っぽいので
今日、発泡に富士砂を敷いて引っ越しの用意をしました

ぶっちょさんちの水草、元気よさそう
うちのは葉っぱが古臭い感じになっちゃいましたe-263

次のデコ作品 楽しみにしてますよーe-266

No title

*ぶっちょ*さん、こんばんは(*^^)v

水槽のお掃除、お疲れ様でした♪何と!4時間ですか(@_@;)
うんうん・・我が家も古くなった赤玉は、天日干し後、植物鉢へとリサイクルです♪

しっかし・・本当にきれいな水槽ですね♪
デコもキラキラ~私も好きです・・。だけど~できないのよ~・・私~・・細かい作業は苦手ですの・・(*_*;アセアセ

↓ぶっちょさんのお家にも多肉ちゃんがいるのですね~♪
我が家んも6つ・・おりまする♪可愛いよね~♪ぷくぷく~感がたまりません(#^.^#)

うふふ・・・指の運動して帰りますよお~ん♪ひとさし指で~ポチ~♪

Re: お疲れさまでした

キリコMОMさん
こんばんは~

普通の赤玉土なら大丈夫だと思うけど
焼いてある赤玉土だから悪かったのかなぁ

いや~
腰痛める寸前でした
心配して頂いて ありがとうございます♪
小物のヤニを撮るのに手間がかかりました

実は 水草はUPにするとヤニで汚れているのですよ^^;
植えてる容器はゴシゴシ擦りましたけど
水草の葉はできないので
新しく再生してくれるのを待ちます(*^_^*)

Re: No title

aoiさん
こんばんは~

今日は午後から暖かかったので
急に思いたって水槽のリセットを始めてしまいました
バケツ下げて行ったり来たり・・・

室内水槽は家の中でゆっくり魚が見れていいけど
掃除が大変だぁ~と 思ったりします
でも 掃除がすんで綺麗になった水槽を見ると
やっぱり 室内水槽っていいよなぁ~と思います^^

多肉ちゃんって凍るんですね!
それを知らずに外に出しっぱなしだったので
この前の寒波で何個かの多肉ちゃんが
シモヤケになってしまいました
ショック~ w(☆o◎)wガーン

またキラキラ(^O^)
何でもキラキラ(^O^)
車ん中もジャラジャラ(^O^)

昔からキラキラ ジャラジャラするの
好きよね( ̄∀ ̄)

Re: タイトルなし

キラキラ 好きで悪いか~^^

ぶよの携帯もデコったろか?

ええよネ~
あんたは若さでキラキラしとるけ~\(o⌒∇⌒o)/

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~