まだ 加温しています

外出に気持ちの良い気温ですネww

なので ついガーデンセンターに立ち寄ってしまいます

そして つい気に入ってしまった花苗を買ってしまいます^^;

今はメダカの容器でイッパイになった庭にも

綺麗な花を置いて 眺めた~いww

006_20130518091510.jpg

夏らしい爽やかな花色のペチュニアですww

たくさん咲いてね~












そして 昨年綺麗に育ってくれたので

001_20130518094528.jpg

水草の ウォーターダイヤ も購入して

鉢植えにして入れてみましたww












鉢植えの水草ばかりですが~

昨年 ゲジが発生した容器に入っていたので

メダカの容器には入れたくないので ココに~

004_20130518091713.jpg

とりあえず このまま冬越し・・・

姫水連・温帯性水連・ガガブタ 他~

水がドロドロだったので掃除してみると

ゲジに交じって ヤゴもたくさん出てきました












トンボの幼虫を飼育する気はありませんが

ヤゴ専用として こっちに入ってもらいました

003_20130518092708.jpg












最近 娘から

睡蓮が欲しい~と要望が有りましたので

この放置していた睡蓮を

今更 植え替えすることにしました(笑)

005_20130518093137.jpg

前回に植え替えに使用した荒木田土は

砕いて コネるのが大変だったので~

今回は この土で植え替えますww

って まだ植え替えてないので

植え替え後の画像は無いんですが~(笑)












それから メダカですが~

007_20130518093556.jpg

採卵した卵を集めて 加温しています

昼間はかなり暖かくなりましたが

こちらでは山間部の為 朝は冷え込みます

加温した方が 孵化率が良くて

早く孵化してくれますww












ウチで一番赤い楊貴妃と黄アルビノを

別容器にして繁殖を待っていますが・・・

002_20130518094240.jpg

頑張れ 赤いの!!!









さあ~

明日は メダカの学校の登校日ですww

何の授業かな~~

はりきって 行ってきま~す

\(*´▽`*)/







指先運動~ ポチっとなww
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


もう一回~ ポチっとなww
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



コメント

No title

ウォーターダイヤはやっぱり根を植えないとダメみたいですね
浮き草ぽいのですけどね

ゲジもヤゴもいましたか!
家でも掃除したらでてくるのかな?
ヤゴもトンボになるとこ見たら感動するのでしょうかね~?

自分も荒木田土は心が折れるので使ってません(笑
粒状のは使いやすくていいですよ
肥料が流れ出やすいのでちょっと注意が必要ですけど
いっぱい咲いてくれれば良いですね♪

No title

ぶっちょさん

こんばんは。
まず、質問ですが・・・ゲジって何ですか?

久ぶりの「メダカ」記事の更新でしたネ・・・
加温での孵化は確実ですね。
おっさん家は屋外での孵化がやっと、やっと始まり
ました、去年よりかなり遅いです。
梅雨入りまでに大きくしたいんですが無理みたいです。
今年、期待のメダカはなかなか産卵してくれません。

Re: No title

kanbeeさん
こんにちは~

ウォーターダイヤの パッケージにある
「浮草」 の表示は如何なものか ですよネ~
正確には 水上葉デスねww

ヤゴは 本来の生息場所に放したい所ですが・・・
とりあえず あんな容器に入れましたが
ちゃんと生きていけるのでしょうか~?
ちょっと心配ですが トンボになる所が見れれば最高ですww

肥料が流れ出る なるほど・・・
では カッチカチに土を詰めることにしますww

Re: No title

J・Oさん
こんにちは~

ゲジ とは
水性のゲジゲジです~ 
キモイですよ
ウチのメダカ容器(陶器)に突然湧いていました
その容器のメダカは 全滅してしまいました(泣)
ゲジは 直接メダカに悪さはしないと思いますが
卵は 食べるかも~
対処法は・・・薬殺出来るようですが
リセットの方が安心ですww

もう少し 暖かくなると
メダカの飼育も楽なんですけどネ~
期待のメダカが 早く爆産してくれるとイイですねww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~